見出し画像

結局みんな愛されたいだけ

人の悩みは、ほぼ全て人間関係の悩みから生じると、アドラーは言っている。

概ねその通りだと思う。

人間は根本的にはみんな寂しがり家だ。

自分が好きな人に愛されたい。

大切にしてもらいたい。

受け止めてもらいたい。

みんな愛に飢えているとも言える。

だからこそ、悩みが生じて苦しくなるのである。

孤独を感じたら辛いのは当たり前だ。

そして、愛されたい欲求を持つのは当然だ。

だからこそ、みんな魅力的になる為に努力をするのだ。

今モテている人も、過去ずっと寂しい思いをしてきた人ばかりだ。


だからこそ、その寂しさをエネルギーにしてみんな努力を重ねて、
魅力的で人から愛される人になっていっただけの話なのだ。

勿論、良き指導者に恵まれたり、良い環境で育てられた人もいて、運が良いのもあったと思う。

だが、根本では、人よりも自分の心からの欲求に素直になっていただけなのだ。

好きな人に愛されたい、受け入れてもらいたい。

だからこそ、それに相応の自分になろうと強く思い、努力を続けるのだ。

俺はそんな姿は素晴らしいと思うし、それこそ、本当に成長するという事だと思う。


最初から諦めるのではなく、愛されるために、ちゃんと努力する。

そして、自分も愛せる人間になる。

それはみんな本当は心に秘めている大切な欲求なのだ。


その欲求に素直に生きよう。

愛されたいのは当たり前。

孤独なのは当然。人間なのだから。

だからこそ、前向きに生きるんだ。

その自分の願いを叶えるために。

決して、その自分の根底の欲求を押さえつけないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?