見出し画像

マインドフルに生きよう⑥


マインドフルに生きる秘訣の続き。


それは、挑戦的かつ、自分が没頭出来る活動を多くやるということだ。

ある程度負荷がかかって、色々試行錯誤する必要があるんだけど、自分が心から楽しいと感じれたり、有意義だなと感じる活動を、日常生活に数多く取り入れることが大事。


例えば、ナンパなんてその最もたる例。

自分は可愛い子がいれば声かけてナンパするのだが、声かける前は非常に緊張する。それはどんなに経験を積んでも変わらない。

でも、凄く自分のタイプな女の子をカフェに連れ出して、仲良くなって深い関係になるこの一連のアクションは、正直生涯を通してやめられそうにないぐらい、没頭出来ることでもある。

男の欲望を全て満たすものでもあるからね。

もちろん、失敗することが大多数なのだが、継続していると、良い思いを出来ることが多くなっていく。

その挑戦的かつ没頭できる活動があればあるほど、人生は豊かになっていく。


自分はナンパだけでなく、釣りも大好きで、大物を狙いに毎月船に乗って遠征にいく。


また、最近は登山をやって難しい山に挑戦したり、数学や物理を学び直したりと、挑戦的かつ、自分が没頭できる事を沢山することで、幸福度が非常に高くなっている。

逆に、何もやる事がない状態というのは、それはまさしくマインドレスの状態。

今何をやっていいかわからない人は、是非色々な経験を通して、自分が没頭できる事で、徐々に負荷を増やしていって、挑戦的に行動し続けてみよう。

それは人生を彩る上で非常に大事なことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?