見出し画像

情報システム職40代の人生再発見!仕事と趣味のバランスを追求するNote


自己紹介

はじめまして!情報システム職のJinと申します。
40代に入り、薄毛や少食などの健康面の悩みと共に、情熱の衰えを感じ、このNoteで新たな挑戦を始めることにしました。

舞台役者からスタバ店員、居酒屋店員を経て、インフラエンジニア、そして情報システム部門マネージャーへとキャリアを積んできました。技術的な知識は現場で学び、今でも新しい技術のキャッチアップに励んでいます。

気が弱いので、どうか優しい目でよろしくお願いします。

趣味

  • 英会話

    • まだ1年半のビギナーですが、海外拠点のヘルプデスクを引き継いだことをきっかけに始めました。

  • 韓国ドラマ

    • 妻をはじめ、多くの人が夢中になる韓国ドラマに、私も熱中しています。特にヴィンチェンツォのソン・ジュンギが大好きです。

  • 庭改造

    • 10年間の天然芝と雑草との戦いに疲れ、DIYでタイルや人工芝への変更を検討しています。

  • その他

    • 最近、AGA治療を始めました。効果が出たら報告しますので、応援よろしくお願いします!(祈ってください)

情報システムの仕事の魅力

  • 組織の活性化を間近で感じられる喜び

    • スタートアップ企業での情報システム部門立ち上げでは、組織がダイナミックに変革する様子を肌で感じられました(もちろん苦労もありますが)

  • サービス業に近い仕事で、直接感謝されることがモチベーションにつながる

  • 新しい技術に触れることができる楽しさ

今後投稿していきたいこと

  • 情報システムに関連するトピック

    • ChatGPTの業務への活用について

    • 初心者のノーコードツールやGASを使った業務効率化の検討(私GASとか書けないです)

    • 個人的な視点での情報システム業務の整理と考え方

  • 趣味や生活について

    • 庭改造の経過報告

    • 1年半の英会話学習経験とその効果について

    • AGA治療の始め方と効果について

最後に

  • 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • もしよかったら、いいね(ハート)をいただけると日々の活力になるので嬉しいです。

  • この記事で使った画像はAIイラストツールから生成したもので、Macbook Air(M1)のローカル環境で作成しました。絵心ゼロの私でも簡単にできてしまうなんて、すごい時代ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?