見出し画像

『ひとりじゃないよ』とつたえたい。【こころのnote】

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪



お知らせ


この度、有料マガジンを始めました!

今、ご覧くださっているこちらの記事は、 
【こころのnoteシリーズ】のものとなります。

【有料note集】
もしくは、【こころのnoteマガジン】をご購入いただくか、
こちらの記事を単品購入をしていただくことで、
最後まで読むことが出来ます。

なお、マガジンの詳細につきましては、
下記記事をご覧くださいませ。

【こころのnoteシリーズ】とは?

RaMオリジナルの作品です。

自分を大切にしたいと思うアカウント主が
こころのうちを、せきららに書いていきます。

月2回、第2・第4金曜日に更新していきます。


こころのnote本格始動にあたって🌸


本日の記事では、
こころのnote本格始動にあたって、
このシリーズの詳細について、お伝えしていきたいと思っております。

なぜ、わたしがこのシリーズを書くことにした経緯や
わたしのこころの歴史については、
これまでの出来事や内面がより出ているものと思うので、
有料とさせていただいております。

どうか、ご了承くださいませ。

なぜ、こころのnoteを有料記事(有料マガジン)で始めたのか?


noteの街には、
心優しい住人(クリエイター)のみなさまが
たくさんいらっしゃいます。

日々みなさまの投稿に触れることで、
自分を癒すこともできるかと思いますし、
ひとりじゃないんだな
ということが、実感できるはずです。

そんなわたしも、noteの街で
自分自身を癒してきたひとりです。


以前、有料記事で、わたしの内面に関するものを投稿した際

「RaMさんのような人は多いと思います。いま生きづらい人たちに向けて、自由になるきっかけ作りのお手伝いをと思い、オススメさせていただきました。」

という、コメントをいただいたことがきっかけで、

自分も癒しをいただいてきたのと同じように、
わたしが発信をすることで、
noteの街に訪れる方、どなたかの
癒しや、こころの支えになることができるのかも?
と考え始めました。


「生きづらさ」というワードは、わたしの職業柄
割と近いところにありました。

そして、仕事をしていく中で、
「わたし自身、生まれてからずっと、
生きづらさを抱えてきたんだ」
ということに気付いたのは、
ここ数年のお話になります。

その生きづらさをみとめ、
少しずつじわじわと、
まるで高野豆腐に味がしみ込んでいくかのように(たとえが渋い・・・)
自分のことを詳しく知ったのは、
ここ1年のことです。

自分と向き合うようになってから、
物事の考え方や、生活の仕方が
大幅に変わり、生きやすくなってきました。

でも、そのステージに来るまでは、
簡単なことではなく、苦しいことさえあったのです。

これって、ひとりで向き合うのは
大変なことじゃないか?
(そもそも、大半の人が難しいのでは・・・?)

海外ほどカウンセリングが浸透していない、
医療やカウンセリングについて、
なんとなくネガティブイメージがあり、
かつ、日常が忙しすぎる多くの日本人は、
自分と向き合うことさえままならず、
自分を見失うことによって、
社会に適応せざるを得ない方も
いらっしゃるのではないか
と思ったのです。

もちろん、そのように暮らしていくことを
否定する話ではございません。

実際に、わたし自身、そのスタンスで、
30年近く過ごしてきましたし、
その流れで暮らしていくことが
楽な方もいらっしゃると思うのです。

楽に過ごすことが出来るのであれば、
支障はないのですが、
どこか自分の中で納得がいかなかったり、
苦しむきっかけになるのであれば、
その生きづらさを、もう少しだけ軽減していきませんか?
ということをお伝えしたいな
と思うようになり、始めることにしました。


こころのnoteシリーズで、伝えたいこと


みんなで支え合って、
少しでも生きづらさを軽くしていきましょう~♪
毎日を大切に暮らしていきましょう~♪
というご提案をしたいと思っています。

生きていると、もちろん苦楽も含めて、
いろいろなことが起こりますし、
わたしひとりが、投稿を続けたところで、
大きく変わることはないです。

でも、ひとりでも、記事を読んで救われる方が
いらっしゃるのであれば、
わたしが、こころの声を言葉にして投稿していく
理由の一つになるのです。

何か一つ「こうあるべき」という概念はないと思っています。


人それぞれに、思っていること、お悩みの内容や程度は様々で、
選択肢も多種多様にあってほしいです。


でも、ただ1つ、わたしがお伝えしたいことは、

どんな時でも、ひとりじゃないよ

ということを伝えたいのです。



有料にしているからこそ、
できるだけ質の良いものを投稿していきたい。
自分の学びを深めて、生きづらさを軽減して
少しでも、心穏やかに過ごすことのできる時間をシェアしたい。
そのシェアによって、読んでくださった方の
生きづらさを少しでも軽くできたら、とっても幸せなこと。

このようなスタンスで、綴っていく記事のシリーズです。


なお、このシリーズの記事を有料にしている理由は、
現在のところ、2点です。

  • 内面やプライベートが表れやすい内容だから、無料記事でnoteを楽しむRaMとは分けたい。

  • 価格をつける分、本気で自分と向き合って、こころの声を文章として紡いでいきたい。=発することばの1つひとつに責任・価値をつけるということ


ここから先は

4,220字
この記事のみ ¥ 500

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。