見出し画像

亀さんペースでも良い。自分らしく進んでいきたい。

こんにちは。RaMです。

いつも読んでくださる方も、 
スキをくださる方も、 
たまたま、今回の記事に
たどり着いてくださった方も、
ご覧いただき、本当にありがとうございます😊


今のわたしの現状としては、
いろいろなことにチャレンジしているのですが、
その中で、わたしが陥った苦悩と
そこから得られた学びについて
シェアしたいと思います。

よろしければ、最後まで
お付き合いくださいね。


結論としては、
一度にいろいろ始めすぎたことを
反省しています。

動ける時に動こうとして、
いろいろ調べていて、だんだんと、
自分の発信力を上げていきたいと
思うようになり、
こうして、noteを始めさせていただいたのですが、

(ここまでの時点で、過去のわたしからしたら
 ものすごい大きな変化・・・)

同時に、Webマーケティングも
勉強したいと思うようになって、
実践の場として、Instagramも始めようとしました。


自分の経験や得意なこと、できることを
コンテンツにする
って、どういうことだろう?

そんな興味から、 
一度に複数のことに
手を付け始めてしまった
わけです。



毎日時間を見つけては、勉強し、
自分に落とし込んで考え、
家事をして、時には就活をして
というような日常生活になり、
夜に心が苦しくなったこともありました。

自分の心を、苦しめてしまった原因が
一度に複数のことを始めたことにある
とわたし自身解釈しています。


もちろん、このチャレンジをしたことに
後悔はしていなくて(むしろ、未だ諦めてない)、
家事だけをしていたわたしの日々の暮らしを
より濃いものとしたことには
間違いありません。


わたし自身が思う自分の傾向として、

・やると決めたら、やりきる。
・集中しすぎる。
・デザインや文章などは、自分に偽りなく、とことんこだわりたい。 

というものがあります。


このような傾向があるわたしが
一度に複数のことを始めた結果として
陥ってしまったのが、
脳内パンク状態です。


小さい頃から、人より
成長も、馴染むのも遅くて、
恐怖や不安も強くて、
できるようになることも遅めで、
そんなできない自分が嫌いでした。
(今も、調子が悪い日には
 できない自分を許せないこともありますが、
 だいぶ減ってきました。)


でも、
そんな成長ゆっくりさんのわたしであっても
こうして大人になることができ
(中身はまだまだ未熟だけれども)、

こんな未熟なわたしのことを
大切にしてくれる夫に出会い、
子どもはいないけれど、 
夫婦でなんとか支え合って、
それなりに幸せな生活を送っているのだと
思っています。
(夫がどう思っているかわからないけど。笑)


30代にもなり、これだけ年数重ねてきて、
さすがのわたしも気付いたことがあります。


それは、

どんなに急いでも、
どんなに早く成長したくても、
わたしは、わたしのペースでしか進めない。

ということです。


人には人のペースがあって、
それぞれの理解度があって、当たり前。 


自分は、自分の心に素直になって、
毎日できる範囲のことをしていけばいいんだ。

仕事となると、なかなか全てが
そうはいかないかもしれないけれど、

それでも、やっぱり
自分を大切にして生きることが最優先事項だ、
と思うようになりました。



学生時代は、亀さんペースである自分が
嫌で嫌で仕方なかった。

多分、だからこそ、
完璧主義になっていったのだと思うけれど、
最初からすべてがうまくいくことなんてなくて。
なんなら、鈍くさくて。笑


今は、それも自分なんだから仕方ないって
思えるようになったから、

自己肯定感皆無だったわたしが、
少しずつ自分を知り、
ありのままを理解してあげられるように
なってきているのかな。


自分を大切にできて初めて
相手のことも大切にできると思っているので、
これからも、人として成長できるように
努力していきたいと思います!


最後までお読みいただき、
ありがとうございます😊

また、お会いできたら嬉しいです✨

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。