見出し画像

自信をもてない時、自分を大切にするために行うマインドセット🌸

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
この記事を選んでくださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪



はじめに


本日は、長い間(今もか?笑)、
なかなか自分に自信がもてなかったわたしが、
自分を大切にするために行うマインドセットをご紹介します。

周りと比較して落ち込んでしまう時。
何かに挑戦しようとして、一歩踏み出せない時。
試験前などで緊張する時。

そんな時に、背中を押してくれる言葉にもなるかと思います。

もしよろしければ、最後まで、お付き合いくださいね。

※この記事は、コングラボードをいただきました!

ありがとうございます!(2024/2/26)

『自信』という言葉の意味


まずは、『自信』という言葉の意味を見ていきます。

自信
自分で自分の能力や価値などを信じること。
自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。

goo辞書

自信って、自分を信じることなんですよね。 
(当たり前か。。。)

学生時代、試験の時とか、
自信ないな〜って言ってたけれど、
あのときは、問題解けるか解けないか、という軸だけで話していた気がします。

試験の時に限らず、
わたしは、いつも、自分に対して自信がないとずっと思っていました。

でも、それは、自分を信じていないこと、
つまり、
自分を大切にしていないことだ…。
自分に、失礼なことをしていたんだ…。
と気付くようになりました。

自分を大切にできない人が、他人のことを大切にできない。

仕事柄、お困り事を聴く機会が多かったのに、なんてことをしていたんだろう、と反省したのです。


そのように気づいたことで、
わたしは考え方を変える努力をすることに決めましました。


わたしが実践しているマインドセット


とはいえ、自信を持てずに長期間生きてしまったので、
何かとすぐに、わたしのこころは折れやすいです。

自信をもてない時、大事な会議や報告会を控えている時、
わたしは、このように語りかけています。


『あなたはこれだけのことを、経験してきたし、学んできたよ。やってきたことは事実。ありのままを認めてあげて大丈夫。』


自分のこころの中で、自分に対して語りかけていますが、主語は「あなた」にしています。

わたしの場合は、その方が、自分のこころに響く気がしているからです。


わたしが自信をもてなかった理由


周りと比較してしまうから。
完璧を求めてしまうから。
環境の変化に敏感に反応してしまうから。

大事な時に力が入りすぎて、緊張しすぎて、
自分の実力を出せないこともありました。


勝手に他の人と比較しては、
「自分はできないんだ」「自分はだめだ」と思いこんでしまっていました。

誰かに言われたわけでもなく、
勝手に自分で悪い評価して、自信を失っていました。

これらは、
全部自分が作り上げたものだった、と気付いた時、

自分の考え方、気持ち次第で
自分は変えられる!と思ったのです。


マインドセットを実践して


気づきを経て、マインドセットを実践するようになってから、少しずつ変化が見られるようになりました。

一番大きかったのは、自分の等身大を許せるようになってきたことです。
自分が、理想とする人物を演じなくて良くなりました。

わたしは、他の人にはない経験をしてきている。
このことを認めてあげる。

その時にできる準備はしっかりしてきたのだから、無理に背伸びせず、やってきたことをそのまま出すだけでいい。


そう思えるようになってから、
緊張場面で極度に緊張しすぎることはなくなりました。

大きな会議の司会をする時にも、
話す内容や議題、タイムスケジュールはすべてインプットしていましたが、話す時には、自分の言葉で表現するようにしました。
(無理に背伸びした言葉を使ったり、完全に言葉を固めてしまうと、噛んじゃうので。笑)



このことは、自分だけでなく、他の人にも同様のことを言うことができると思っています。
みんなそれぞれの経験をしてきている。比較できるようなものではない。誰もが尊重されるべきで、とても大切な存在だ。
と思うようにもなりました。

おわりに


今回は、わたしが自信をなくした時に、自分を大切にするために行っているマインドセットの方法をご紹介してみました。

すべてがうまくいくわけではないですが、
気の持ちようで、いくらかラクに暮らすことができます。

日頃から、こころのケアや健康面に気を配りながら生活したいものですね♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。

*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。