見出し画像

【大ヒットレシピ】本気で毎日食べたいビーフストロガノフ「Beef stroganoff」


こんにちは♡

今夜18:00~YouTubeにてビーフストロガノフの動画がアップされます☺️


このビーフストロガノフ、うちで大ヒットしたレシピで、

母も、彼も大絶賛していました。


うちでは毎日食べたいものとなり、冷蔵庫に常に常備されています。


普通のビーフストロガノフってパプリカパウダーを入れるのだけど、それの代わりにあるものを加えます。



それはね、、、、


なんと、、



ガラム、、、


ガラムマサラ!!!



過去の動画でブフ・ブルギニョンを作ったのですが、

こちら、マダムマロリー と魔法のスパイスという映画からインスピレーションを受けてカレー粉、ガラムマサラをすこ〜しだけ入れていたレシピだったのですが、

本当に美味しくて!!!

家族だけでなく、なんと専門の頃の友達までもが大絶賛だったのです。


赤ワイン、牛肉、と来た時に

ああ、きっとガラムマサラを入れたら美味しいんじゃないかな。

と思いました。

このビーフストロガノフは、過去のレシピの経験からできたものだったのです。


予感は的中、とっても馴染んで美味しいものになりました。


ガラムマサラって本当に中毒性ありますよね。


思えば、母のスペアリブにも大量のガラムマサラが入っていて、

私はきっとガラムマサラが大好きなんだなぁ〜〜と思いました。笑



さて、そんな裏話があるビーフストロガノフですが、

ビーフって本当はロシア語でビフ。

〇〇風

という意味があるそうです。

ストロガノフさんが作ったものなのでストロガノフ風。


でも牛肉を使います。(紛らわしい!)


今回のレシピはかなりオリジナルになっていますので、本場のビーフストロガノフからはちょっと離れていると思います。

なので、ビーフラル。ということで・・・(笑)リスペクトストロガノフ様です!


サワークリームたっぷりで、召し上がれ・・・☺️☺️☺️

それではレシピ〜〜!!✨

ビーフストロガノフ

 材料 2~3人分

牛肩ロース         300g
玉ねぎ         1個
マッシュルーム     1PC
にんにく             3かけ
赤ワイン                100ml
バター              10g
サワークリーム 90g
ケッパー             15粒
粒マスタード     小さじ1
トマトペースト 大さじ1
水                           250ml
小麦粉                 大さじ1と1/2  
ナツメグ             適量
ガラムマサラ    小さじ2
塩胡椒              適量

①マッシュルームと玉ねぎはスライス、にんにくはみじん切りにする。

スクリーンショット 2021-06-18 15.35.10

②牛肉に塩胡椒で下味をつける。

スクリーンショット 2021-06-18 15.35.17

③鍋にバターを入れ、弱火でじっくり溶かしたらにんにくを加えて香りを出す。

香りが出たら玉ねぎを加え、少量の塩、マッシュルームを加えて炒める。

スクリーンショット 2021-06-18 15.35.40

④しんなりしたら牛肉を加えて8割火が通ったらトマトペーストを加える。

スクリーンショット 2021-06-18 15.35.47

⑤ナツメグ、ガラムマサラ、赤ワイン、サワークリーム、粒マスタード、ケッパー、を加えて馴染ませる。

スクリーンショット 2021-06-18 15.35.57

スクリーンショット 2021-06-18 15.36.08

⑥水、水溶き小麦粉を加えて蓋をして弱火で20分煮る。

蓋を開けて水分を飛ばしとろみが出たら完成です。

スクリーンショット 2021-06-18 15.36.20


パセリごはん

イタリアンパセリ      適量
バター                            10g
ガーリックパウダー  適量
ごはん                          2合

炊き立ての温かいご飯にバター、ガーリックパウダー、イタリアンパセリを加えて混ぜて完成!

スクリーンショット 2021-06-18 15.36.33


ほうれん草をまるごと食べるサラダ

ほうれん草             1PC
ベーコン           4枚
バルサミコ酢         大さじ3
オリーブオイル  大さじ3
粉チーズ               適量

①ほうれん草を食べやすい大きさにカットしてみずに晒して水気を切る。

②カットしたベーコン、バルサミコ酢、オリーブオイルを鍋に入れてベーコンがカリカリになるまで火にかける。

スクリーンショット 2021-06-18 15.36.45

③熱いうちにほうれん草に②をかけ、粉チーズをかけて完成!

スクリーンショット 2021-06-18 15.36.51


ぜひ作ってみてくださいね❤︎

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎