見出し画像

幸せは自分の心が感じるもの[登山編]

こんにちは、yumiです。
9月、札幌は朝晩すっかり涼しくなって秋めいてきました。
みんさんの地域はどんなご様子でしょうか?


富良野岳登山




幸福感


今日は「幸せ」の話。

幸せは自分の心が感じるもの”だと思っています。

どんなことに幸せを感じるかは人それぞれ。
みなさんはどんな時、幸せを感じますか?

最近幸せと感じたこと、そこから思ったこと、どんな自分でありたいか、ちょっと深堀りしてみました。
みなさんの「幸せと感じること」が1つでも増える、そんなきっかけになったら幸いです。

因みに、私が幸せだなと感じる時は、「ありがたいなと思えた時」「自然の中でリフレッシュした時」「自分の好きなものに囲まれている時」です。


富良野岳〜上富良野岳へ


先日、大雪山国立公園に指定される富良野岳に行ってきました。
富良野岳山頂を目指し、そこから稜線を歩いて上富良野岳へ。
下山まで7時間!
長〜い道のりでしたが、幸福感に満たされた最高の一日となりました。



⛰️五感で感じる


だった広い北海道の大自然。
緑に囲まれ、
川のせせらぎが心地良く、
途中途中から眺める景色も、
山頂から見る十勝岳連邦や富良野盆地も、
どこもかしこも壮大で感動的です。

「なんて素晴らしい景色なんだ〜」
「空気が美味しい〜」
「ここに連れてきてくれてありがとう〜」
「私は最高に幸せ 〜!!」

そう心から感じながら山を楽しむことができました。

自然の中の空間を、“五感で感じとる”というシンプルな楽しみ方は、登山の醍醐味!!!

山頂への道のりは長くて辛い時もあるけれど、その道の中で五感を通して感じたこと、ひとつひとつが山からのメッセージのように感じました。

すでにある自然の恵みに感謝。
すでにあるものに気付けることが幸せ!



⛰️ 達成感


実は、私は登山に対してモチベーションが高い方ではありません。
「家でのんびりしたいな」「体力持たないだろうな」「疲れるな」そういうネガティブな考えが先に浮かびます。

でも今回は、なんだか「せっかくの機会だから行ってみよう!」そんな気持ちが沸き上がってきました。
気持ちは変わるものですね。

今までの登山最長記録は5時間半ぐらい。
それも10年ぐらい前の話です。
体力が心配でしたが、実際登り始めると意外と快適!
気持ちよく登れたことがとても自信になりました。

山頂に着いた時は、爽快感、満足感、達成感、幸福感でいっぱい。

「私体力つてるかも!」
「進化してるじゃん!」
「また登りたい!」

そんな自分の体と気持ちの変化に気づけたことにも満足しています。


一歩踏み出せば確実に山頂に近づく。
山を一歩一歩登るだけで、達成感や自信をはぐぐめる登山!!

大人だけではなく子供にも、登山はオススメ!かなと。
登りやす山から、マイペースにチャレンジしてみるのはいかがでしょう。
自己肯定感レジリエンス力も高まるように感じています。



人生感


人生はよく登山にも例えられたりもします。
登山のゴールは山頂にたどり着くことかもしれませんが 、今回の登山は途中途中の景色や道のりがとても綺麗だったり、ワクワクしたり、心地よかったりしました。

人生の登山も、山頂の景色ばかりではなく、途中途中の風景(経験)が心を豊かにしてくれると思います。

経験を積み重ねながら、もの見方や考え方を自分なりに広げていける人でありたい。そして、幸せと感じられることを増やしていきたいな、と思っています。


皆さんは人生の途中途中から、どんな風景を、どんな気持ちで眺めているでしょう?
幸せを感じられる風景が、広がっていきますように!!



最後まで読んでくださりありがとうございます。
良い一日を〜♪

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!