見出し画像

【最初にお読みください】おしゃれができるクローゼットについて


こんにちは。

アパレル歴20年、
クローゼットスタイリスト&整理収納アドバイザーの
戎谷洋子です。

まず、私がこれからnoteでつづっていくことを、ご説明します。

私はアパレルを結婚退職後、整理収納アドバイザーを取得しました。
そこで気になっていたことがあります。

それはクローゼットが片付いた後に、
思ったようなおしゃれができず
困っている方が多い
ということです。
クローゼットは、リバウンドが起こりやすいとも感じています。

私はもともとファッションオタク。
20年アパレル販売をしていたので
最初は「どうしてだろう?」と不思議でした。

片付いて服が選びやすくなったんだから、
いっぱいおしゃれができるはずなのに・・・
でも、お客様とお話ししていると、だんだん気が付いてきました。

整理収納の理論では、最初に
「必要」と「不必要」に分けます。

ではその線引きは?というと
「今、使っているか使っていないか」なんです。
私も整理収納アドバイザーの資格を取得してすぐは
そう、お伝えしていました。

そうやって手元に残した服は、確かに着るんですよ。
でも、今着ているもの=おしゃれとは限らないですよね。

整理収納後の自分に納得できないから、また迷う。
そして理想と違った服を買ってしまうんじゃないかな?
そう感じるようになりました。

では、どうすればいいんだろう?という問いに、
私なりの答えをつづっていこう。
それがこの「おしゃれができるクローゼットの教科書」の内容です。

①自分の「好き」と「似合う」を知る方法
②着回しコーディネートレッスン
③リバウンドしないクローゼットのつくり方

この3部作に分けて、講座のような感覚でお伝えしていきます。
もし、お悩みの方は、クローゼット講座のような感覚で読んでいただき、
実際に手を動かしてもらえると嬉しいです。

そう、ただの「読み物」ではなく、
一緒にあなただけのクローゼットを作っていってもらうためのテキスト。
そんなイメージをしています。

クローゼットに悩んでるけど、行動に移せてなかったあなた。
クローゼットを片付けてみたのに納得できていないあなた。
ぜひ、一緒に始めてみませんか?

ただ、最初にお伝えしたことがあります。
ちゃちゃっとやって、ちゃちゃっと終わる。
そんな道のりではないです。

「自分至上、いちばん使いやすいクローゼット」を作る、
そのためには1年くらいかかるかな・・・そんなイメージでいてください。

「○○だけで簡単に片付く」とか、
「これをやめただけでクローゼットが使いやすくなる」
なんて魔法はありません。
一足飛びではなく、基本に忠実に。それこそが本当の近道です。

そしてそこに、私の経験をもとにした
オリジナルメソッドもプラス!

「できない」じゃなくてやりましょう。
手を動かさないと、いくら知識をつけても
一生、おしゃれができるクローゼットはやってきません。

本気で悩む方に、私は全力でお伝えしていきます。

それでは今日はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

続きはこちらから⇩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?