見出し画像

①自分の「好き」と「似合う」を知るレッスン~必要なものを的確に揃えられる知識を身に着ける~

こんにちは。
アパレル歴20年、
ファッション&クローゼット収納コンサルタント
戎谷洋子です。

今回は、こちらの記事の続きです。


クローゼットやファッションにお悩みの方とお話しすると

「何が着たいか分からない」
「どれが似合うか分からない」

という声をよくお聞きします。
分からないまま購入すると、「買う理由」があいまいに。
すると「思っていたのと違う」が発生しやすくなります。

おしゃれができるクローゼットには、
「持っている理由があるもの」だけが入っています。

そんなクローゼットを実現するにはまず、
「自分を知る」。
これが欠かせません。

そこで今回は、あなたの「好き」と「似合う」を
知る方法をお伝えします。
意外と自分のこと、分かっていないかもしれませんよ~?

【好きを知る】おしゃれ迷子さんだからこそ知ってほしい「雑誌の読み方・使い方」


①おしゃれ迷子さんに、なぜファッション雑誌がおすすめなのか?


私は今、49歳です。
これまであまり「何が着たいか分からない」
と思ったことがありません。

一瞬、体型がおおきく変わったときに
選ぶ基準が分からなくなったことはありますが、そのとき以外は
「このスタイルをするための、このアイテムが欲しい」
という目的が、ハッキリしていました。

これ、私はファッション雑誌で身に着けたと思っています。
令和の時代と違って、以前は
「ファッション雑誌がバイブル」でした。

ファッション雑誌の特徴は
「読者層のターゲットが明確」ということ。

各雑誌は、読者の年齢別に分かれています。
その年齢層の中で、好きなファッションの方向性に合った
服・ヘアメイク・ライフスタイルだけが、
1冊にまとめられています。

さらにそれを身にまとうのは、世界観を体現できるモデルたち。
だからファッションのテイストが明確で、
読んだ人も「なりたい自分」がイメージしやすいんです。

好きな雑誌に書かれている情報通りに買ったり身につけたりする。
それだけで理想からおおきく外れたファッションにはなりません。
メイクやヘアスタイルも、そのテイスト、年齢層に
ぴったりのものを教えてくれます。

この、まとめられた1冊を見続けることで
「テイストを揃える」という、ファッションの基本を、
自然に身に着けていったのだと思います。

ところが今はSNSの時代。
年齢層や好みに関係なく、膨大な情報が溢れています。
そのなかから「自分に必要なこと」だけをみつけるのは難しいんです。

特にインパクトがある情報やトレンドを
過剰に強調する発信も多いので、思わずポチ。
届いてから「手持ちの服とぜんぜん合わない」
「自分には似合っていない」なんてことも少なくありません。

その点、雑誌なら欲しいテイストの情報だけまとめてあるので、
大きな失敗になりにくいといというわけ。

だから私はおしゃれ迷子さんにこそ、ファション雑誌をおすすめします。
できれば同じ雑誌を1年間、しっかり読んで、使ってほしい。
1年続けると自分が向かいたい方向性や必要なものが分かり、
目指すイメージも湧きやすくなります。

では、次回はその雑誌を選ぶポイントをお伝えしますね。

それでは今日はこのへんで。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?