見出し画像

石垣島7泊8日の夏休み2024~前編~ホテル、レストラン、アクティビティ紹介

1週間休暇を頂いて石垣島で過ごしてきました。これから旅行をご検討されている方の参考になればと思い記録を残します。あくまで石垣島初心者の個人的な感想で、これだけが正解ではありません。みなさんの旅行計画の参考になれば幸いです!楽天モバイルは石垣島でも通信良好でした!


石垣島に行く時期

石垣島は一年を通してアクティビティがたくさんあるので、いつ行ってもステキな体験ができる気がします。なので、何をしたいか優先順位をつけていく時期を決めたらよさそうです。

通年のお天気情報を参考にしよう

  • 梅雨は例年4月後半~6月末頃らしい

  • 台風シーズンは例年7~9月頃らしい

  • 泳げるシーズンは6月~10月頃らしい

  • 南十字星が見える季節は1月~5月らしい

  • ホエールウォッチングの季節は12月~4月上旬らしい

今回は海を楽しみたかったので、梅雨明け7月中旬にいきました。とてもよかったと思ったのは、「1週間滞在」すること。結果滞在中は毎日晴天で、その翌週に台風が直撃。運悪く台風に当たってしまっても、1週間も滞在していれば晴れの日はあるはず。台風一過の海はより美しいそうです!

月の満ち欠けと南十字星をチェックしよう

梅雨と台風ばかり気にしていましたが、石垣島といえば「星空」。日程を決める際にはぜひ月の満ち欠けを調べていくことをおススメします!わたしはたまたま満月を向かえる月の光が強い週に行ってしまったので、通常よりも見える星の数は少なかったです(とはいえ本州よりは断然見える)。選ぶ余地があれば、月の力が薄く星がたくさん見えやすい時期をおススメします。

参考
2024年度石垣島星空観測用月齢カレンダー│流れ星の丘 (goattours.com)

今回訪れた島

石垣島に7泊8日

今回は大きめの離島にゆっくり滞在するのが目的。宮古島と悩んだ結果、周辺の離島にもアクセスがよい石垣島に決定

竹富島に日帰り

過去に滞在したことがあったことがあったので、今回は日帰り。何度行っても赤い瓦屋根の雰囲気に癒される!

波照間島に日帰り

常連の友人に勧めてもらった島。今回初めて行って、一番良かった!海の色が日本とは思えない透明感!石垣島から高速船で1.5時間ほど。人が住める場所としては日本で最南端らしい。今回は急遽旅程に組み込んだため日帰りだったけど、次回は星がよく見える時期に合わせて行って宿泊したい!

宿泊要否とお宿

石垣島

■港と市街地に徒歩圏内で便利なおしゃれホテル。写真は港が見渡せるルーフトップバー。
客室 | THIRD ISHIGAKI - サード石垣島 (hotelthird.com)

■ホテルライフもゆっくり楽しめる・ホテル内プールはお子さまも楽しめる大型ホテル。マエサトビーチ直結、ゴルフのショートコース併設。
沖縄・石垣島のラグジュアリーホテル | 海が見えるおすすめの宿泊施設 | ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (anaintercontinental-ishigaki.jp)

波照間島

日帰りの場合:
船でお昼前石垣発~夕方最終便で戻るスケジュールでも、島内一週さくっと楽しめる。【例】海水浴→カフェ→サイクリングで最南端石碑・灯台など

宿泊の場合:
宿泊しなかったのでホテルは分からないですが、この島はとにかく透き通った海と星空が見どころなので、スケジュールが許せば宿泊をお勧めします。海と星空以外なにもせず、とことんゆっくりできる気がします!

竹富島

日帰りの場合:
船でお昼前石垣発~夕方最終便で戻るスケジュールでも、島内一週さくっと楽しめる。【例】お散歩→カフェ→水牛車→ランチ→海→サイクリング→カフェ→ショッピング→お散歩

宿泊の場合:
星のやに連泊が最高だった!沖縄ぽい赤レンガの平屋を贅沢独り占め!
星のや竹富島【公式】 | HOSHINOYA Taketomi Island (hoshinoresorts.com)

移動

石垣島

レンタカー:
沖縄本島だったらレンタカー一択ですが、石垣島なら必要な日だけレンタカーを借りるでもいいかも、と感じました。なぜなら終日離島で過ごす日も少なくない。混雑シーズンでなければタクシーがわりとすぐ捕まったし、レンタカーも現地で即日借りられたから。ハイシーズンだとこううまくいかないかもしれないので、時期による判断も必要そうです。

タクシー:
空港や港ではすぐに捕まった。夕方や夜間など見つかりづらい場合はアプリを使ってとても便利だった。
新着情報 | DiDiモビリティジャパン株式会社 (didimobility.co.jp)

自転車:
多くのホテルはレンタル自転車を用意しているようなので、ホテルの近所はレンタサイクルでまわれそうです。

波照間島

電動自転車かバイク!港でレンタル自転車のお店がワゴンで待ち構えているので、乗せてもらってレンタル場所までいく。島全体の起伏が激しいわけでもないので普通の自転車でも十分ですが、日差しが強かったので電動の力がありがたかったです。バイクも風が気持ちよさそうでした!

竹富島

自転車!港から街の中心までは歩いても15分程度。島内の観光スポットを巡りたいのであれば自転車はあった方が便利。バスも通っていたけど、たぶん時間を気にしないといけないから自転車の方が時間の融通が利きそう。

レストラン

行って良かったお店

舟蔵の里 (ふなくらのさと) - 石垣市/沖縄料理 | 食べログ (tabelog.com)
THE沖縄料理を味わえる、雰囲気の良い一軒家レストラン。時間になると三線の演奏もある。

石垣牛焼肉専門店まる 本店 - 石垣市/焼肉 | 食べログ (tabelog.com)
自分で焼く焼き肉やさん。石垣牛は脂身が多くなくとても食べやすかった。オリオンビールが進む進む!

鉄板焼 於茂登 (おもと) - 石垣市/鉄板焼き | 食べログ (tabelog.com)
ANAインターコンチネンタルは朝昼晩最高。朝はよくあるホテルブッフェと思いきや、沖縄郷土料理コーナーがあって朝から太もずく・ラフテー・ゴーヤチャンプルを好きなだけ食べられる。ランチは石垣牛バーガーがボリューミーで最高。夜は鉄板焼き、石垣牛が美味しくてぺろりと食べきり大満足。

うさぎや 石垣本店 - 石垣市/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)
沖縄気分をノリ良くみんなで楽しみたかったらおススメの居酒屋さん。決まった時間に行われるライブでは三線と歌で盛り上げてくれて、最後にはお客さん全員が立ち上がって踊りだすご機嫌な居酒屋さん。

CACAO&Salty MARKET (カカオ&ソルティーマーケット) - 石垣市/カフェ | 食べログ (tabelog.com)
市街地のメインストリートにある、カカオとお塩を取り入れたお菓子やさん。1Fがショップ、2Fがカフェになっています。ボートに見立てたテーブルでお菓子とジェラートを頂き、美味しすぎて友人へのお土産をいくつか購入。パッケージのイラストもすごく可愛くてお土産にぴったり!

公式Instagramからお写真拝借

寿五八 (じゅうごや) - 石垣市/ジェラート・アイスクリーム | 食べログ (tabelog.com)
毎日いろいろなデザート屋さんに寄ったけどここのジェラートが一番美味しかった。ジーマミー豆腐味、塩ちんすこう味、さんぴん茶ミルクティなど、沖縄らしい味も楽しめる。

行けなかったけど次回は行きたいお店

ひとし 本店 - 石垣市/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)
友人からの紹介。居酒屋さん。2か月先とかまで予約がいっぱい。予約しようと思っても電話もつながらない。お店に突撃して空いている時間があったらラッキー

とうふの比嘉 (とうふのひが) - 石垣市/豆腐料理 | 食べログ (tabelog.com)
友人からの紹介。お豆腐屋さん。ヘルシーなお朝食に行ってみたかった。

平良商店 - 石垣市/沖縄そば | 食べログ (tabelog.com)
TVで紹介されていた。沖縄そば。牛汁を使って牛そばを食べたい。

おススメしたいアクティビティ

流れ星の丘星空ツアー※写真オプション付ける

星空クルーズもいいけれど、山奥の星空の方が周りが暗い分星が見えやすいのでは、という話を聞き急遽参加したツアー。最高でした。真っ暗な丘の上でデッキチェア(またはハンモック)に寝っ転がって、お兄さんの星の説明を聞きます。三線のミュージックを聞きながら空を見上げていると流れ星がいくつか流れました。現地まで自力で行くことも、宿泊ホテルに送迎を依頼することもできるのでどなたでも安心して参加できます。

幻の島(ハマの島)におり立って撮影&ウミガメまたはマンタと泳ぐシュノーケリング(またはダイビング)ツアー※ドローン撮影オプション付ける

8:00-15:00くらいのツアー。幻の島は朝から人が多すぎてPV撮影のイメージとは違いましたが(笑)とても素敵でした。ウミガメがたくさん見られるスポットに連れて行ってもらい、カメと近くで泳いでいるところを水中でたくさんビデオ撮影して頂きました。美しい海でドローン撮影頂いたのもいい思い出になりました!

ゴルフ

マエサトゴルフコース|沖縄でおすすめのショートゴルフコース|ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (anaintercontinental-ishigaki.jp)
ANAインターコンチネンタルに併設されている、9ホールのショートコース。グリーンもコースもきれいに整えられているのでプレイしやすく、難しいコースではないので初心者でも気軽にまわれます。カートはなく手引き。更衣室はないので、さっとプレイして終わったらさっと帰る感じです。
暑すぎるせいか貸し切り状態で気持ちが良く、連日プレイしましたw


情報共有の前編は以上です。後編では1週間の石垣旅で学んだことを共有しようと思います!

おまけ~楽天モバイルの通信状況~

ご参考まで、旅行中の楽天モバイルの通信状況ですが。。。繋がらなくても「たまにはスマホから離れてデジタルデトックス」の気持ちで挑みましたが、快適にさくさくつながりました!なんと移動中の海の上でも。海の中で撮影頂いた動画を即効で共有頂きましたが、不便なく受信/送信できました!

=============
2024年6月、楽天モバイル単体加入者回線数が700万回線を突破しました!
いつも応援してくださりありがとうございます!

そして待望のプラチナバンドをついに始動!このタイミングで、もっともっと多くの方にご利用頂きたい想いから
「楽天モバイル社員紹介キャンペーン」を開催しています!

///////////
他社からの乗り換えで14,000ポイント
新規で7,000ポイント
プレゼント
過去に契約していた方や、2回線目以降のお申込みも対象

///////////
月額980~2,980円(税別)で無制限使い放題!
家族割は100円引き、22歳まで110ポイント還元、12歳まで最大440ポイント還元

ぜひこの機会にご検討ください!

以上。読んで頂きありがとうございました。少しでもみなさんの生活に役立てたとしたら、楽子の目的達成です!楽子の人生のテーマは「世の中に貢献できることに取り組みたい」
応援してくださる方はスキ!およびフォローしてもらえると励みになります!

#スマホ代金
#節約
#楽天モバイル
#楽天
#キャンペーン
#おトク情報
#石垣島
#夏休み
#沖縄

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?