見出し画像

自社サービスエンジニアのリアル。SaaS開発・運用の苦悩とチャレンジをお伝えするイベントを開催します

SaaS開発に関するラクス主催の技術イベントを、2月8日に開催します!

半日間、複数セッションのイベントを、なぜ開催するのか?
一番の目的を正直にお伝えすると、役に立つ情報を発信することで、ラクスのことを知ってもらいたい、一緒に開発する仲間を増やしたいからです。サービスを育て、新たなサービスも生み出し、多くの方のお役に立っていくためには、さらなるエンジニアの力が必要だからです。

一方で、エンジニアコミュニティへの還元をしなければ! という思いが、イベント開催の根っこにあります。

我々は、世界中のエンジニアの皆さんが開発されたオープンな技術や発信されてきた情報を頼りにここまで成長することができました。
今回、自分たちの知見を共有することで少しでも恩返しできればと思っています。

RAKUS Tech Conference 2023 公式サイト

ラクスのサービスと、それを開発・運用していくためのチームは、エンジニアのオープンな文化がなかったら存在していないものです。
たくさんの人が手を動かし議論してできているオープンソースを活用し、さまざまな方の知見をもとにしているのですから。

私たちが得たものも、誰かの力になるかもしれない。そして、私たちが大好きな技術や、エンジニア文化の発展の役に立ちたい。
そんな思いで、今回のイベントに向けて準備をしています。

自社サービスを提供しているエンジニアは、どんな壁にぶつかり、どのような挑戦をして、今はどうなっているのか。
日に日に大きくなっていく組織を、どうマネジメントしていっているのか。
自社サービスエンジニアのリアルを、ぜひ、ご自身やチームのこれからにお役立ていただけたらうれしいです。

詳細、お申し込みはこちらから。アーカイブでのご参加も可能です。


なお、今回は半日のイベントですが、平日夜にテーマを絞った技術イベントも開催しています。ぜひこちらもご覧ください。