見出し画像

もののけ姫


【ご注意】 シリーズもの等「何処の場面?」とか「〇〇ってどんな人?」とか聞かれても答えられないです。直ぐ忘れちゃうので(笑) でも、間違いなく面白いので興味を持って頂けたなら是非とも見て貰いたい作品です。言い回しや表現などが若干違う所があるかもしれません。ご容赦願います。

【作品中の名言】
「誰にも運命は変えられない。だが、ただ待つか、自らおもむくかは決められる」byヒイ様

「人はいずれ死ぬ。遅いか早いかだけだ。肝心なことは死に食われぬことだ」byジコ坊

「そんなに力むと続かないよ、旅人さん」byトキ

「黙れ小僧! お前にあの娘の不幸が癒せるのか? 森を侵した人間が我が牙を逃れるために投げてよこした赤子がサンだ!」byモロ

「生きてりゃ何とかなる!」byトキ

【感想】
もののけ姫のキャッチコピーは「生きろ。」だそうです。
初めて知ったけれど、それを伝えるのには十分過ぎる「生き死に」の描写です。嘗ては緑で一杯だった世界が徐々に人間によって開拓されて野生動物達が住む場所を追われる。人間達が畏れ、崇拝する何かに供える生贄を受け取る側も「同じ力(知能)」を得られると信じ求めていたとしたら……
残酷さと美しさが同居する作品です。

おススメ度:★★★★★
幻想的度 :★★★★★
ホラー度 :★★★☆☆
恋愛度  :★★☆☆☆
ワクワク度:★★★★☆
シリアス度:★★★★★


この記事が参加している募集

#映画感想文

68,430件

のんびりまったり活動してます。暇な時やちょっとした空き時間に楽しんで頂けたらと思います!