見出し画像

不滅のあなたへ

私は「面白そう!」と思ったテレビ番組を録画している。

昼間~夕方はだいたい子ども達の見たい番組を見ているし、夜は子どもと一緒に寝落ちしてしまい、リアルタイムで視聴できない事が多いからだ。

しかし、録画して安心してしまい、そのまま一切見ないという事もしばしば。なぜだか見る気力が残らないのだ。

そのたびに、夫が私に問いかけてくる。

「この録画、見ないなら消すよ?」

ちなみに夫は我が家のテレビの番人である。(※筋金入りのテレビっ子)

私はだいたいの場合「消していいよ」と答えるのだが、今回は違った。
それがNHK Eテレ 毎週月曜 午後10: 50から放送中の『不滅のあなたへ』というアニメ。

NHKは面白い小説や漫画をアニメ化する事で有名(※私の主観です)だが、私はこのアニメの予告を一目見て、

「絶対おもしろい…!」

と、久々にオタクの血が騒ぐのを感じた。

しかしいつもの悪い癖で、第1~6話までの録画を放置してしまったのである。

私は、番人に録画を消される前に、遅ればせながらこのアニメを見る事にした。

**********

まず第1話。前情報や下調べ一切無しで見たので、さっぱり状況がわからない。
主人公は何なの?オオカミの姿がかわいい。そして少年よ、なぜこんなところに1人なんだ。嫌な予感しかしない。

最終的に、号泣。

作画や声優さんの表現力に泣かされた。
そして主題歌が宇多田ヒカル。完敗だ。

トリハダが立つ。良い。

だって宇多田ヒカルだよ?

良いに決まってる。(世代)

「名作や…なぜすぐに見なかったのだろう…」と感じた瞬間だった。面白い。面白いよ!NHKさん!!

第2話以降は、とってもおませさんな、かわいい女の子が出てくるんだけど…。

最終的に、5話めで号泣。
もう色々泣くしかない。
子どもと動物が出てくる話は泣いちゃうからダメだよって、あれほど言ったのに…(誰に)
30歳を越えてから涙腺がゆるくてどうしようもない。1人でこっそりボロ泣き。

そして最新第6話。
前回までとは雰囲気がガラッと変わる。出会いと別れを繰り返すタイプの話なのか。
ファンキーなおばあちゃんと旅をする事になるのだが、色々笑ってしまった。

しかし、突然の戦闘シーンに度肝を抜かれる。これは全くわからない。この敵は何なの。SFなの?思ってたんと違う展開キタ。でも何か面白い。

もう全然感想になってないけれど『よく分からない事』を楽しむアニメとして、見ようと思う。

ジャンルは、ダークファンタジー。なのか?

人間の本質みたいなものがテーマ。なのか?

わりと血が吹き出たりグロテスクな描写もあります。

NHKのホームページを見ると、アニメは全20話まであるらしいので、まだまだ楽しめそう。

とにかく最後がどうなるのか気になる!!

久々に、原作を買って先読みしたくなったアニメでした。

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨