見出し画像

復職して1週間の感想

復職して最初の1週間が終わった。
あっという間に金曜日が終わろうとしている。
初めてにしては上々の滑り出しだったので記録していく。

1日スケジュール

1週間ワーママをやってみて一日の流れがだいぶ固定化されてきた。

私が出社の日

  • 6:00→ (私) 自宅出発。(夫) 子の世話、保育園準備、家事

  • 7:30→ (夫) 子を保育園に送る。

  • 8:00→ (私) 会社到着。勤務開始

  • 15:30→ (私) 退勤。会社出発。

  • 17:30→ (私) 保育園お迎え。帰宅後風呂。

  • 18:30→ (私) 作り置きを温めて晩ご飯

  • 19:30→ (私) 寝かしつけ

  • 20:00→ (私, 夫) 家事、保育園の荷物準備、リビングの片付け

  • 22:00→ (私) 就寝

在宅勤務の日

  • 6:00→ (私) 家事。(夫) 子の世話、保育園準備等

  • 6:30→ (私) 勤務開始。

  • 7:30→ (夫) 子を保育園に送る

  • 12:00→ (私) 昼食

  • 12:30→ (私) 晩ご飯の仕込み

  • 13:00→ (私) 勤務再開

  • 16:30→ (私) 勤務終了。子を保育園に迎えに行く

  • 17:00→ (私) 帰宅。風呂

  • 18:00→ (私) ホットクックのおかず+炊飯器のご飯+作り置きで晩ご飯

  • 19:30→ (私) 寝かしつけ

  • 20:00→ (私, 夫) 家事、保育園の荷物準備、リビングの片付け

  • 22:00→ (私) 就寝

良かったこと

◎ 会社は基本出社という方針ではあるものの、前の記事で書いた通り、私の部署は在宅勤務の人が多く、在宅勤務でも問題なく働けていること。
週4日在宅勤務していても問題がないのは本当に助かる。

◎ 寝起きがとても悪くいつもギリギリまで起きなかった夫が毎朝6時に起きて子供の世話をしてくれていること。
夫が朝の世話と保育園送りをやってくれるので、私も安心して早朝から働くことができている。また家事もかなり積極的にやってくれるので、ワンオペや夫婦喧嘩で無駄に疲弊することがない。むしろ私ももっと家事しなきゃという気持ちになる。

◎ 在宅勤務の日は昼食休憩を使ってホットクックに晩ご飯を仕込むのが上手くいき、子と一緒に帰宅したらすぐに手作りのご飯を食べられていること。

◎ 家事や炊事が早く終わっているので22時には寝ることができ、翌日に疲れを持ち越さずに済んでいること。

◎ 4月〜GWにあんなに体調の悪かった子供が元気に保育園に通っていること。1か月ぶりに鼻水が止まっているのを見た。GW前に強烈な菌を拾って少し免疫が着いたのかもしれない。

会社や夫の協力もあり総じてかなり充実した1週目を送ることができたと思う。
バタバタしていて疲れはしたが、想像よりもずっと楽しくワーママできている。

心配・懸念

△ 仕事は研究職である以上誰も答えを知らないことをやるので常に暗中模索状態。しかもいつも締切に追われ胃が痛くなってくる。
好きなことを仕事にできているのは幸せだが、学生時代のように納期に縛られずに自由に研究できるわけではないのでしんどさがある。
夜遅くに設定されている会議も多く、早朝勤務かつ残業なしを選択している私にできることは限られており、キャリアに関しては不安が残る。

△ 全社的には出社勤務が主流なので、今の部署から異動になると思うように働けなくなるリスクがある。

今後

とはいえ子供が中学生くらいになるまではできるだけ傍にいたいと思っており、この勤務体制は崩さず、仕事と育児を両立したいと思っている。
こんなことでは昇格は見込めないが、子が中学生になっても私はまだ39歳だ。そこから仕事を頑張ったって遅くはないと思う。

長いワーママ人生は始まったばかり。来週からも頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?