見出し画像

労働収入or権利収入どっちがほしい?

夢のライターに向けてとにかく行動したい!!

でも、これまで個人でブログ運営をしてきて、自己流は成果が出るまで時間がかかるし、間違った方向に進むことがあるから危険…!

と感じていたので、今回はお金をかけてでも、しっかり学んでから行動することにした。

(むかしは高額商材は詐欺まがいが多いから危険!という思いがあったけど、それも選び方だなと学んだ。)

ということで、「ものかきキャンプ」と「Shelikes」の体験会に参加することに。

はじめは「ものかきキャンプ」の体験会に参加したんだけど、まよまよさんのオーラが凄すぎて完全に惹きつけられたわたし。

体験会だけでも学びがたくさんあって、この人はいままでめーっちゃ勉強してきたんだなというのが伝わってきた。

この人から学びたい、って素直にそう思った。

ただ、この「ものかきキャンプ」って電子書籍に特化した講座。

たしかに電子書籍だけでなく、ライティングに関するいろんな学びはありそう。受けたい。でもどうしよう…とモヤモヤ

もう一つの「Shelikes」はライティングだけではなく、Webマーケティング・Webデザイン・カメラ・動画編集など幅広いスキルが学べるオンラインスクール。

いままでブログ運営していて感じたのは、ライティングだけでなく、マーケティングやサイトデザインを考えたりと、いろんなスキルや知識の掛け合わせが必要だということ。

これは、夢の取材ライターや書籍ライターにおいてもそうだと思っている。

これからは幅広い知識とスキルを持っている人が重宝される時代。


さて、どこで学ぶか…

「ものかきキャンプ」と「Shekikes」完全にタイプが違って、どちらも受けたい。うーん…

そんなときいつも冷静に待ったをかけてくれるのが旦那である。

言い合いにはなってしまうんだけど、おかげで自分の気持ちを再確認できた。

自分は何がしたいのか?

「ものかきキャンプ」の魅力に惹きつけられつつも、自分の目標としている方向とはなんだか違うというのも、なんとなーくわかっていた。

でも、なんだか説明がつかないこの気持ち。

旦那と会話することで見えてきたのだ。

今までブログを運営してきて、ブログアフィリエイトは不労所得つまり権利収入にもなるから良いな〜と思ってはじめたところがあるけど、これってめっちゃ不安定であることも感じていた。

Googleのアップデートがあれば、検索1位だったものが急落!!ってこともある。その結果に一喜一憂するのは正直しんどい。

「ものかきキャンプ」がいう電子書籍出版への道もいわば権利収入(印税収入)を狙うもの。

労働収入or権利収入か?

で、考えてみた。

わたしは、今はしっかり地に足をつけて、確実に収入を得られる「労働収入」でスキルアップを目指したいんだと言うことがわかった。

それが、わたしの目指すパラレルワークへの道にもしっかりつながっていくと思ってるから。

そして、頑張った分だけ、対価としてお金がもらえる、というわかりやすい評価がほしいのもあるかもしれない。

こういった「権利収入」って、いわば個人戦のものが多くて(ブログ、YouTube、電子書籍など)自分のペースでできるから良い反面、なんか成長という部分でいうとフワフワしていてわかりにくい。

なんか、はっきりと目に見えたカタチでスキルアップをわたしはしたいんだな。

自信をもってわたしはこれができます!みたいな。

ってことで「Shelikes」入会決定です。

「ものかきキャンプ」は自信をもってわたしは成長したよーと言えるようになったら、次のステップとして挑戦したいなと思います。

それまで自己投資のためのお金もがんばって稼ぐとします。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までお読み頂きありがとうございます!「スキ」ボタンやサポートが更新の励みになります♡