見出し画像

桜尽くしの休日。

今日も愛知県は、天気がよかったため、午後から桜並木を子どもたちと散歩に行きました。

花より団子の娘たちなので、お菓子もって行きました(笑)
今回、散歩したのは、豊川市の昔からあるイオンの近くの佐奈川の川沿いの桜です。

写真の撮り方が、いまいちで桜が白飛びして何も見えませんね…。
今年、桜の枝がだいぶ病気になっていたのか、古木になっていたのかで、枝の剪定がしっかりと行われてしまったので、例年のようなすごーーーーいという桜は拝めませんでした。
長年、木を管理していくというのは、大変なことです。

心地よい午後の一幕。
こんな感じで、桜の木が小さくなっているので圧巻さはありません。

子どもたちは、川の土手を行ったり来たりしていました。
内心、いつか転びそうだわぁ、この急斜面…と思いましたが、まぁ転んで川にどぼんということにはならない感じだったので、捻挫くらいかなぁ…と思って、上で見守ってました。
逆に、私が行ったり来たりした方が、転びそうだったし…(笑)

1人っ子でなく、2人いてよかった…と切に思う。

この佐奈川は、桜と菜の花が同時に咲くことで、ピンクと黄色のコントラストがいいところなんですが、今年は菜の花は先に咲いてしまって、多少しか残っていませんでした。
これは、完全に温暖化のせいですね…。
桜も、花が咲いているけど、葉っぱもだいぶ出ているという。
温暖化にならないために、できるだけ個人の努力をすべきですね。
頑張ろう。

天気の良い日、気持ちの良い空気を吸って、歩いて。
心穏やかな午後でした。


でも、夕方は夕食、作り置きとかでバタバタ…。
今、これ書いていますが、ちょっとぐったり(笑)
お風呂にゆっくりはいろーっと。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!