見出し画像

2022の振り返り。

おせち料理を作り終わり、ようやくゆっくりテレビを見れる時間がきました。
今年は、次女と夫は早々に寝たため、今は長女が紅白を見ているため、ともに紅白を見ながら今、パソコンに向き合っています。

子どもがいると、全然ゆっくり頭を整理することができないのですが、今日大晦日ですので、キリよく振り返れる範囲で振り返り。

コロナは続くよどこまでも…


2022年も、コロナの予防接種の土日出勤が継続され、不安定な一年でした。
やはり、共働き家庭で、子育て世帯の母にとって、週休1日はきつい。
一番きつい理由は、余白がない。
休みでこなさなくてはならない最低限の家事と用事はこなさないといけないわけで、でも子どもとの時間もとりたいとなると、物理的に削られるのは、余白の時間。
余白がないというわけです。
もう、コロナもお腹いっぱいです・泣
でも、まだ年明けも土日出勤があるようですが、出勤回数はだいぶ減りました。

でも、この出勤時間の前後を有効活用して、楽読インストラクターの勉強をしたり、将来について考えたりできたことは、良かったのかなと思います。
子どもといると、なかなかゆっくりとそういう時間をまとまってとるというのは難しいので…。
仕事の隙間時間や、少し早く終わった日は、そのあとスタバとかに寄り道して、ノートに色々と書き出して、整理していました。
そういう意味では、良いこともあったかなと思います。

タイムハック道場に入門


この余白がないという状況をどうにか、打破したいと思い、青山ひろみさんのタイムハック道場に入門しました。
いろんなことを学びましたが、「愛され自己中」になるということと「カキカキ(ノートに書いて自分の色々な思いを整理する)」するということが私の中の学びでは大きかったです。
あっ、あとマイルールを作ることで、自分の優先順位を毎日考える癖がつきました。
ぴろみんとのご縁は、今年も一番刺激となりました。

楽読インストラクターの合格の延期


2022年には、楽読インストラクターの合格を手にして、次のステージへの準備がもっと進んでいるはずでしたが、合格できませんでした。
これも、私がまだ自分自身を真っ直ぐに感じられていないのが原因かなと思っています。
今年のレッスン練習の納めを本日行いましたが、うーん、やっぱり自分に余裕がない。
子どもが起きてきてしまって、レッスン中に話しかけられたりすると、あぁーってなってしまうわけです。
それも、今日のレッスンは指南に出そうと思っていただけに、自分を評価されるという気持ちも前に出てきてしまったなと。
やっぱり、このあたり、まだまだ自分が評価されるっていうのがきてしまうので、お相手を100パーセント感じられる余力がないということに、本日気がつきました。
今の私は、これが現実なので、完璧を求めて指南を目指すと、どんどん合格が遠のいていくと思うので、まず今を整理するために指南受けます。

退職願提出


そして、2023年3月で退職します。
18年間勤めた職場、退職願出しました。
人生の階段を登る2023年になるための準備の2022年でした。
準備不足で前に進めなかったというより、そんな自分も認めてあげてねって言われている気がします。
今となっては、いい方向に考えると、そんな年だったなと思います。

あぁーーー、紅白も蛍の光を歌っているぅーーーー。
今年が終わるので、投稿しまーす!!

今年、ご縁をいただきました皆さま、本当にありがとうございました〜。
来年も、引き続きよろしくお願いいたします。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!