見出し画像

近所に新たなレンタルスペースができる嬉しさ

昨日、元々ご縁をいただいている方が、新たにレンタルスペース、学生のやりたいを応援する場所をオープンされるということで、内覧会に行ってきました。

私は、将来の夢として、居場所づくりのためのカフェをオープンさせる
と思っているので、こういうキッチンつきのレンタルスペースが低価で貸していただけるのは、本当に嬉しい。

夢に近づけそうな気分になるわけです。
何もしなくては、夢も夢のままですが、どんなことでもひとつでも進んだり、なんか現実が描けると近づきますからね。

豊川市の諏訪駅の近くにある「レンタルキッチン・カフェ・スペース 三辻屋ベース」さんという場所です。


おしゃれ~

場所は中華料理屋さんだったところを、リノベーションされて、とってもきれいな感じになっておりました。

人数としては、10人から20人くらいは入れる感じでした。
私は、ワンディカフェみたいなものから始めたり、子育てサークルの延長で、子育てカフェみたいなのが、こちらでできたらいいなと思っています。

今、「こぶたカフェ」さんという場所も借りているのですが、そちらだとワンオーダー制で美味しいものを出していただけるので、主催するだけであれば、ラクちん。

自分で、何か食べるものを提供して、子育ての情報も提供しつつ、ファシリテーションもやるということは、なかなか難しいと思うので、カフェを自分で主体としてやるときは、本当に子育て支援はサブみたいな感じでやっていきたいなと思っています。

そもそも、こちらの三辻屋BASEさんのスペースの大きな目的は、
「学生達がやってみたい事にチャレンジできる場所」というものがあるので、若者たちを応援するというのが、大きなところなので、私もそういう方たち、ぜひ応援していきたいです。

でも、自分で自分も応援するため、スペースお借りできたらいいなと思っています。


そして、以前の記事でも、紹介しましたが、100人カイギというのにめちゃめちゃ興味がありまして、ぜひスペース的に問題なければ、こちらでも開催できるのではないか考えていたりします。

と、勝手に夢を膨らませておりまして、大変楽しませていだきました。

私のスピードは、いつも牛歩なみですので、「あぁ、そうやって言っていたね」くらいで、現実できたときに思い出していただけたらと思います。

そして、豊川市にお住まいの皆さまにご縁をいただきたく、ちょこーっとずつ世界を広げていきます。

豊川市の100カイギ構想、気になった方、お声がけくださいね。
ちなみに、今週、豊橋市100人カイギが開催されます。
娘と2人で参加する予定でーす。




普段は、フリーランス保健師として、子育て中のママの伴走支援をしています。
1人でも多くのママに子育てを楽しんでもらい、子どもたちがすくすく、のびのびと育ってほしい。
そんな願いから、ママとのご縁をいただけるように、発信をしています。

「今の子育てを変えたい」
「妊娠中に、今の自分を変えて、子育てを楽しくやっていきたい」

と思われるかたは、ぜひ私にご縁をください。
一緒に、楽しくラクな子育てに変えていきましょう。
下記の投稿から無料オンライン講座の詳細をご覧ください。

先ほど、お伝えしたプログラムについても、この講座をご受講いただいた方には、限定5名様で特別価格で提供させていただいています。
現在、オンライン講座受講後、アンケートにご回答いただいた方でご希望のかたには、無料の個別相談の時間を1時間プレゼントしております。
みんなには話しにくいけど、ちょっと普段関わらな人になら、話しやすいというメリットもあります。
なので、公務員さん、教員さん、医療職など、公の機関には話しずらいという人も、利用していただいています。

【妊娠中の方、高齢出産のかたも大歓迎】
子育ても予習をしておけば、ラクちん講座~
3/27(水)20:00~21:00

【自分の子育てに違和感を感じているママ対象】
~ママの肩の荷を下ろして子育て楽しむ講座~
3/18(月)13:00~14:00
3/25(月)10:00~11:00
3/29(金)20:00~21:00

【0~3歳の子育て中のママ対象】
~私の人生、子育てでさらにステージアップ講座~
3/21(木)10:00~11:00
3/28(木)13:00~14:00


~リザストの申し込みページ~
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960
こちらのサイトから、希望の日程をお申込みください。
追ってご連絡差し上げます。
受講したいけど、3月の講座の日程がご都合の合わない場合も、お気軽にメールでご相談ください。
個別に調整させていただきます。
rakuhagu0125@gmail.com


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!