見出し画像

忘れないでね☆忘れてないよ♪ 創作落語 de 心灯杯 #三題噺

 『過去』『見返り』『増えるツンデレ』
を使って作品をつくってください☆


お!

今頭のなかでざっくりとでもシュミレートできた人は、アーティスティックなセンスに溢れていますね♪

ぜひぜひこのまま続きを読み進めて欲しいです。

「作品をつくってください」と聞いて、どんな“ジャンル”の作品を思い浮かべましたか。


落語台本、脚本、シナリオ、小説、ショートショート、日記、エッセイ、俳句、短歌、都々逸、川柳、絵画、イラスト、漫画、楽曲、歌、写真、音声、映像、動画、コント、漫才、朗読、書道、フォント、ロゴデザイン、ログ、ラジオ、ショートムービー and more・・・


観客から出してもらった“3つのお題”
を使って、
即興で1つにまとめあげて高座にかける噺
を三題噺といいます


はじまりは落語界からですが、今では様々な世界で用いられる手法です。




ところで、みなさん。

覚えていますか?

あの日の約束を。

君と夏の終わり 将来の夢
大きな希望 忘れない
12月1日 また出会えるのを 信じて
最高の思い出を・・・


あ。

思い出しました?



第3回 創作落語 de 心灯杯 #三題噺

はーじまーるよー!


・・・って、もう製作に取りかかってくださってる方は、着々と進んでいらっしゃるみたいなんですよ♪

ありがたい☆ 楽しみ!



暗いことが多かった2020年。

せめて最後の最後くらいみんなでパーっ!とイベントかまして、明るくハッピーな気分になりませんか☆

あなたから湧き出るパワーが“作品”を形づくり、まわりを照らして、誰かのハートに灯をともすかも知れないですね♪



ホンキで遊んだもの勝ちの、大人の文化祭!!!

今回の心灯杯のポイントは『誰でも参加できる!』ということ☆

三題噺も、落語も知らなくても参加できちゃう!

『過去』『見返り』『増えるツンデレ』

この3つのワードを使って、あなたの得意分野で“作品”をつくれればOK!



詳細はこちらをご確認くださいね♪



第3回 心灯杯を待ちきれない皆様のnoteはこちら☆
とっても嬉しい♪ありがとうございます!


第1回・2回心灯杯 V2王者の 砂男さん


同じく心灯杯常連の猛者 いしまるゆきさん


老若男女・プロアマ問いません☆

むしろ、心灯杯を利用すれば良いと思うんだ♪

たくさんの方のご参加をお待ちしております!


マジメな大人のホンキのお遊び、全力で楽しみましょう!








スクリーンショット 2020-06-10 9.59.53

↑ 気に入ってもらえたら、フォローしてくれると嬉しいです。


500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪