見出し画像

神戸を一大都市にした伝説の起業家✨ダマ奈津子さんが教えてくれたパワフルに生きる方法

先日神戸で行われた、
女性起業家のレジェンド✨
ダマ奈津子さんと、
私が入っているコミュニティ主催者である
小田桐あさぎさんのチャリティトークショーに行ってきた❤️

コミュニティの仲間と❤️


あさぎさんのママンを発見✨私のことを知ってくれていた😆私のコメントがママンのツボらしい🤣❤️


興味がある環境に飛び込んだら、
一緒に楽しめる仲間がいる環境に感謝❤️

あさぎさんはこの日バリから日本に来ていて、
若干遅刻していたらしい(ママンからのタレコミ🤣✨)

でもそんなことを一切感じさせないくらい、
会場の段取りが上手くて、
何も滞りなくプログラムが進行された。

⇩ちゃん卒noteに書いた詳細レポはこちらから✨

この日私は、話の内容云々もだけど、
ダマさんの姿勢から色々感じ取るものがあった。

まず、
ダマさんは78歳なんだけれども、
まだ78歳」と仰る❤️

「世の為、人の為、次世代のためまだまだ頑張ります」

と、ミニスカート、編みタイツで壇上に登壇していた。

年齢なんてものは数字でしかなく、
「もう40歳と思うのか、まだ78歳と思うのか」で
生き方が変わってくると言うこと。

私は30代になった時、
「もう30歳だから落ち着かないと」と色々なことを自分に封じ込めたけれど、
ヒヨッコ中のヒヨッコ🐣が何をやっていたんだと思う。

ダマさんを見ていると縮こまっている場合じゃない‼️
と勇気をもらえる。

人生100年時代。
ダマさんの視点から見たらまだ20年もあるぞって感覚なんだと思った。

そして、
トラブルや予期せぬことが起こった時のダマさんの臨機応変な対応力✨

チャリティーイベントだったので、
売上金が寄付されるのだけど、
この日はウクライナ国立バレエ団のボグダン&ヴィクトリア夫妻がバレエを披露しに来てくれていた🕺


なぜか涙が流れた。哀愁漂う美しいダンス✨

戦争から避難して日本に身を寄せているご夫妻。
最初は日本語でダマさんや日本人へ感謝の気持ちを伝えますが、
日本語はあまり出来ないとのことで、英語でのスピーチに。

英語も得意ではないと言うことで、
最後はダマさんが翻訳してくれるだろうと、
母国のウクライナ語でスピーチをしてくださいました。

私は、
ダマさんって語学も堪能なんだ、すごい と思って聞いていたのですが、
夫妻のスピーチが終わった後ダマさんが一言😳

「何1つわかりません」

と仰った。

(えー!どうすんのー!!!)と私は心の中で思ったけれど、
ダマさんは全く動じず、

「分かればいいんだけど、おそらくこういうことを言っていたんだと思います」

と堂々と話を続け、そして、夫妻の状況、
イベントがある時には呼んであげて欲しいこと、
募金をお願いしたいことを呼びかけていた。

ダマさんの度胸と場の立ち回り方に驚いた✨

他にも話の節々にダマさんのハッタリとも言えるであろう
頭の回転の良さを窺わせるエピソードが語られ、
「交渉ごとは愛が大きい方が勝つ」と言っていた
あさぎさんの言葉を思い出した。


普段のあさぎ節はやや抑えられマイルドだった🤣それでも一般の人には刺激的✨

年商12億のあさぎさん、
78歳でバリバリ現役のダマさん⭐️

パワフルすぎる2人が語ったパワフルに生きる秘訣はこちら❤️

ダマさん:「負けたくない。人のお世話をするのが好き。
     絶対会いたいと思う人には会ってきた」

ダマさんは、キムデジョンさんや、マザーテレサにも会ったことがあるらしい😳

ダマさんは負けず嫌いで、
「No.1かオンリー1」を常に目指しているそう⭐️

対するあさぎさんは、
「嫌なことをしない。やりたいことをする」
ことが秘訣と教えてくれた。

そして嫌なことをやめた後はどうするかというと、
「楽しいことを自分の周りの大好きな人とだけする」

と言っていた。

そして自分1人でできることなんてほぼ無いんだから、
いかに人の力を借りられるかが全てだ

と続けていた。

これは講座でも口を酸っぱくして
何度も何度も言われていること❤️

お2人が対談中、
もし世界で女性がトップになったら戦争は無くなると思う、
と仰られていた。

これからの時代は女性が変えていくけれど、
決して男性をバカにしてはいけない。
協力していくんだ。と
言っていたのが印象的だった。

もしも世界のリーダーが女性になったら
戦争は無くなる可能性が高くなる。

私もそう思う。

もし我が子が戦争に駆り出されそうになったら、
全力で抗議するだろうし、
母が我が子を思う気持ちはきっとどの国も同じだと思うから。

あさぎさんやダマさんの作りたい世界は
とても優しい。

私はきっとこういうところが好きなんだと思う❤️

私はあさぎさんのところに入って
たくさんの勇気と仲間を得た。

そしてやっと自分らしく生きられ、
周りにこれを伝えたい!と思うようになった。

ママだけど、夫婦円満に、
今月は5回も県外に出かける✨

かつての私は諦めている感覚もなく、
できるわけが無いと思い込んでいた。

1年あれば人は変われる。
環境の力の大きさを実感中❤️


来世に期待するほど人生を諦めていた私が変われた秘密はこれ✨

私早いうちにあさぎさんや魅力覚醒講座に出会えて本当良かったし、
なんなら子ども産む前、
いや、結婚する前に出会いたかった✨

それでもいつだって今日が1番若い❤️

1年でこんなに変化した年はないと言い切れる。

手帳講座はそんなビビる値段ではなく、
実はめちゃくちゃお得なのー❤️
どんなものか確かめるだけでものぞいていってみてね❤️

来年もなんとなく気乗りしない同じような1年を過ごすくらいなら、
1日でも早く決断することをオススメします✨

詳細はこちらから⇩

◎岡本楽子/コンフォートライフクリエイター /ライター/アサギスト❤️
・元気いっぱい2児の幼児を育てる夫婦円満ママ管理栄養士❤️
・疲弊ワーママを救う献立術を提案し、シンプルで再現性が高いレシピが評判。ココナラ献立ランキング1位獲得歴✨
・ 時間ない!お金ない!自信ない!来世に期待するほど人生を諦めていた自己犠牲イライラママ→夫婦円満・日々を楽しみ単身ドバイ旅行までできるフリーランスママに🥰
・「食べること、遊ぶこと、創造すること」が大好き❤️
・大切な人の健康と笑顔を守り、家庭から笑顔の人を増やしたい&世界満腹を目指し、フードロス解決の第一歩を✨人にも自然にも心地いい暮らし❤️
・将来の夢は絵本作家。美味しいコーヒーを出す小さな喫茶店&セレクトショップをして、世界を旅しながらのんびり暮らしたい🥰

⇧楽ちゃんが今までに書いた小田桐あさぎさんが主催されている魅力覚醒講座の記事はこちらから✨

最後まで読んでくれてありがとうございます♡
スキしてね😘❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?