見出し画像

『 6月06日 』

こんばんわ~、こんにちわ~。世界を周りたい世界一平凡な男子ことRakuです。

本日も日記のお時間がやってきました。いや~、3時間くらい前の雨と雷、本当にすごかったですね。バイト終わりの昼寝をしてたんですけどうるさくて目が覚めてしまいましたよ。マジで大雨でしたね。外出てた人は安全に帰ってこれたのかな。姉貴とお父さんは車でしかも傘を持っていたので全然濡れていませんでしたけど...

ところで、今日は何を書こうかなって思ったところ、たまたまTBSで【世界ふしぎ発見】をやってたので家族が見ていました。

今日はエジプトについてでした!!まあ、僕のインスタや話した人は知ってると思うんですけど、僕は今年の1月エジプトに旅行していました。場所はカイロとルクソール。番組でも取り上げられていました。【ギザの三大ピラミッド】や【ルクソール神殿】、【王家の墓】などが番組内で取り上げらていました。

【ギザのピラミッドとスフィンクス】

【ルクソール神殿】

それを見たとき、自分はすごいところに行けていたのかもしれないと思いました。【王家の墓】は時間的に行けなかったのですが、残りの二つはしっかり見ることが出来たところです。

他ににも、カイロの考古学博物館などが番組に出ていました。

【考古学博物館】

その番組の撮影時期は3月で、番組内での【ルクソール神殿】と【ギザの三大ピラミッド】の撮影時は曇っていました。ですが僕が行った時はたまたま晴れており、テレビで見るよりきれいなものが見ることが出来ました。

いや~、でもほんとツタンカーメンのマスクも実際に見たほうが何倍も輝いて見れたので、お金と時間がある人は本当に言ったほうがいいと思いますよ。(まあ僕は全額借金ですけど...)あそこは借金してでも言ったほうがいいと思います。

歴史的建造物という面でも見ていて面白いですし、エジプトの環境も面白いかったですね。貧困ってどんなものなのか、実際まじかで見ると日本や自分がどれだけ裕福であるかよくわかります。こんな生活してたらぼったくりやスリをしないといけない理由もわかりますよ。まあ絶対にさせないですけどね。

僕的にはピラミッドや博物館はもちろん素晴らしかったのですが、【ルクソール神殿】が個人的にすごく好きでした。当時は今みたいな重機がないのにどうやってこんなにも高い壁や柱を立てたのか、くみ上げたのか...気になることがたくさんでした。また。基本的に柱に描かれている絵は風化して色が残っていないのですが天井があったであろう柱にまだ色がのこっており、どんな染料を使ったらこんなにも色鮮やかに残るのか。とても不思議でした。

もし、エジプトに行く機会があるのなら確実にツアーで行くことをお勧めします。僕は個人で全部やったのですが、タクシーのぼったくりは日常茶飯事なのでどう交渉して安くするかや安全面をすごく注意しないといけないのでツアーのほうが安全に楽しめると思います。

エジプトに行きたいってことがあればぜひ声をかけてください!!よかった場所や木をつけることを伝えるので!!また、エジプトの話が聞きたくてもいいですよ笑。

でわ~、今日は浅くなってしまいましたが、写真と一緒にアップするので許してください汗。

バイバイ~!!

【ハトシェプスト女王葬祭殿】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?