見出し画像

承認欲求を剥き出しにする人が苦手だ。

(お借りしたカエルの画像に特に意味はありません。目力を拝借しました。ありがとうございます。)

タイトルの通り、承認欲求を剥き出しにする人が苦手だ。と気づいた。最近のこと。

最初はそういう人に対して、「そんなに自分の頑張りをアピールできるなんてすごいなあ」と思ってた。

自分にはないハングリー精神を持っていることを羨ましく感じたこともある。

ただ職場にいるそういう人との付き合いが何年という単位に及ぶと、状況は変わってくる。

最初に感じてた「すごいなあ」って気持ちは消えてきて、いつのまにか「またかよ、めんどくせえな」って思いの方が強くなってしまった自分がいる。

そして承認欲求が自分に向けられた瞬間(わかりやすく私に対して褒めてアピールされた瞬間)にサーッと血の気が引いてしまって、嫌悪感すら生まれてくることにも気づいた。

そもそも相手を認めるかどうか、褒めるかどうかは私が決めることなのに、相手から強制されることが嫌なんだと思う。

そして相手からは褒められたこともそこまでないのに、なんで私ばかり褒めないといけないの?という気持ちも正直ある。不公平じゃん。

醜いけど、これが素直な気持ち。

私も承認欲求がないとはいわないし、わりと強いタイプかもしれない。

けどそれを見せるのは夫だけ。他人に対してはあまり見せないし、なんなら見せる方がカッコ悪い気がしている。

仕事で評価されるために、自分の頑張りや功績をを大きくアピールすることは必要だと思うけど、それって毎日、四六時中しないといけないこと?

アピールって、評価する対象に対してだけじゃなく、職場の周りの人に対してもしないといけないこと?

それ、自己満になってない?優しい相手は合わせているように見せて、「うざっ!」と思ってるかもよ。

自分に自信を持つことはとても大事。

でも周りから認めてもらえないと自信を持てない人ってやっぱなんかめんどくさいし、自分の機嫌は自分で取れよと思ってしまう。

週5出社に戻ったことで、他人と同じ空間で働くことのストレスを感じてしまっているからこんなこと考え始めるんだろうな。

人の振り見て我が振り直せだね。苦手な人は反面教師にしよう。

まあサラリーマンでいることを選んでる以上、思い通りに行かないことの方が多いから仕方ない。

嫌なら権力を持つか、自力で稼ぐかしかない。

自分の働き方を自分で決められるように、精進あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?