見出し画像

オンライン瞑想会 ヴィパサナ+身体に根づくエクササイズ ー 身体にやさしく坐ること ー  2021.1.29-31

OSHOヴィパサナ瞑想+身体に根づくエクササイズ ー 身体にやさしく坐ること ー

ちいさなオンライン瞑想会をシェアしています。
今回は1月終わりの3日間、ヴィパサナ瞑想に坐ります。

ヴィパサナ瞑想(ヴィパッサナー/ヴィパッシャナー/Vipassana Meditation)は、古代から伝わる本質的な瞑想法でありながら、これ以上削るところがないほどシンプルで、日常にも行ないやすい瞑想法です。

けれども、ストレス低減法・健康法やビジネスのためのテクニックとしてのみ、あるいは苦しい修行のように努力するものとして伝わっていることも少なくありません。

そこで今回は、まず、「身体の自然な理(ことわり)を思い出して、身体に根づき、この瞑想をより快適に味わうための、小さなエクササイズをしてから坐る試み」をシェアしてみたいと思います。そしてガイダンスの後、30分間、共に坐ります。

画像1


身体に根づくエクササイズ ー 身体にやさしく坐ること ー
 ・骨盤ー脊椎を思い出す
 ・首ー頭を思い出す
 ・大きな肺を思い出す

たとえば、「背すじをまっすぐにして坐りましょう」「自然に呼吸しましょう」ーーそんなふうに瞑想のガイドがなされることも多いと思います。

「背すじをまっすぐ」「自然に呼吸」という、一見ふつうの、誰にでも楽にできそうなことが、身体をこわばらせ、ちぢこまった呼吸にとどまっていることもあります。

かつての私自身がそうでした。そのことに気づいてさえいなくて、身体を無用に疲れさせながらもそれが「ふつう」だと思って、短くない年月、「がんばって」坐っていたのでした。

その後、ボディーワーカー・鍼灸マッサージ師として身体の機能・構造を現場で学んできた経験、またアクティブ瞑想の経験が、それを変えてくれました。

生きている間、私たちの神殿である自らの身体にやさしく、身体とともに居ましょう。特に、瞑想を長く続けていくのならば。

こころよく瞑想をたのしみ続けていく助けに、小さなエクササイズをシェアできればと思っています。

一日だけでも、連続してでも。
ご一緒できたらうれしいです。


【OSHOヴィパサナ瞑想+身体に根づくエクササイズ】

▼日時:2021年1月29日(金)、30日(土)、31日(日)  7:00 - 8:00 

▼オンライン Zoom利用

▼参加費 無料(ドネーション歓迎)

▼参加申込 Peatixのイベントページ→「チケットを申し込む」としてお申込みください。

▼対象者
瞑想の経験は問いません。全く初めての方も、経験者も歓迎です。
ただし、すぐに静かに坐ることを望む方にはエクササイズなどが煩く感じられるかもしれないことをご了承ください。
精神疾患、重篤な疾患で治療中の方はご参加いただけません。体調・安全についてご自身で責任を持てる方のみご参加ください。
下欄の同意事項に同意の上でご参加ください。


▼準備
やり方は始める前にご説明しますので、全く初めてでもOKです。楽しんでトライしてみてください。
場所:快適に坐れる場所で。床にクッションでも、椅子でも。
服装:しめつけない楽な服で。
食事:朝食を摂る場合は、早めに・軽めに。

▼スケジュール
6:50-7:00 入室
7:00-7:20 身体に根づくエクササイズ、瞑想ガイダンス
7:20-7:50 OSHOヴィパサナ瞑想
7:50-8:00 シェアリング(希望者のみ)お話ししたいこと、訊きたいことがある方は、この時間にどうぞ
8:00 終了

瞑想の前にエクササイズ、ガイダンスをしてから坐ります。
瞑想の前後に、瞑想のやり方について質問していただける時間もとっています。初めての方も歓迎です。
瞑想が始まると途中からの入室はできません。
エクササイズ、ガイダンスから瞑想を終えるまでの参加をお勧めしますが、途中退室はOKです。
15分だけ坐る、エクササイズだけ、などの参加もどうぞ。


▼ドネーション
今回の参加費は無料です。
任意でドネーション(活動継続のためのご支援)を受付・歓迎しております。
送金先はメッセージでご案内します。

==========
 同意事項
==========

瞑想会に参加される方は、下記の全項目に同意いただけたものとします。

この機会への参加は、私自身の責任で選択したものであり、参加にともなって起こりうるいかなる心身のプロセスも自らの責任として引き受けます。
この機会は治療や医療類似行為ではないことを理解しています。
この機会の内容を録音録画したり中継することは禁じられていることを了解しています。
この機会に参加中は過度の飲酒を控え、いかなる違法薬物も用いません。

==========
ファシリテーター
==========

山内美代子(らじ)
    
鍼灸マッサージRAJI 院長
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
OSHO Information Center Heart of Tokyo 主宰
OSHO瞑想ファシリテーター

大学職員として勤務していた1990年代初め、アドラー心理学の縁で瞑想に出会う。以来約30年間、ヴィパッサナー瞑想、OSHO Active Meditationsをはじめ種々の瞑想法を体験、継続。インド、日本で瞑想を伝えるためのトレーニングを修了するなど遍歴を重ねる。
2007年から福岡市で、その後東京で、足かけ15年にわたって瞑想会を主宰。2020年からはオンライン瞑想会をシェア。Meditation in the Marketplace(世間に居ながらの瞑想)を追求している。
瞑想と並行してボディーワークに取り組み、国家資格取得後、鍼灸マッサージ師に転身。臨床とともに、身体に根づいて十全に生きるための養生(セルフケア/セルフコンディショニング)、そして瞑想を伝える活動を続けている。
1960年生。九州大学農学部農芸化学科卒、佛教大学文学部仏教学科中退。元福岡大学スポーツ科学部運動生理学研究室技師。熊本県出身。触れる人・聴く人・あそぶ人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?