ホンモノのスキ

ずっとほのかに思ってたことなんだけど、私の飽き性な性格からすると、音楽だけずっと続けてるのって変なのよね。

変というか、続いてる方が不自然な気がする。

だけど、私の人生の体験を語ろうとしたら音楽は必須だ。

「そんなに1つのことに打ち込めるってすごいね」

「長く続けてるだけでえらい、すごいよ」

そんな言葉をたくさんかけられてきた。

でも、こういう言葉たちに疑問しかなかった。

今も言われたら苦い顔してる、たぶん。

私そんな努力して続けてるわけじゃないよ??

本当に面白くてただやってるだけだよ??

それってそんな普通じゃないことなの??


人から見ると私は音楽だけをやってきた人間に見えるらしい。

特に就活の時に言われた。
そういうタイプの人間だってハンコを押された気がした。

私の周りには、ずっと楽器を続けることが当たり前の人がたくさんいて、自分はなんら特別だと感じてなかった。ほんとうに。

それに音楽を続ける理由は、私にはこれしかないからとか長く続けてきたから辞められないとかそんなものじゃないって思ってる。

人は、時間もお金もかけてきたことを簡単には手放せないらしい。

私も、だから手放せないのかとも思った。

でもたぶんそんなことない。
って今は思ってる。

私のスキは本物だし、今までだってその時のスキを選んできた。
そこは自信がある。

続けてきたことを自信にしようとするとすごくモロくなりそうだけど、選んだ自分を自信にすれば強くなれそうだと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?