マガジンのカバー画像

アラフォーさん。恋をしようよ。日本女性の聖なるレベリオン。

17
待たせたな。日本の独身女性の幸せを考えたとき。生命維持のためのお金・それを前提の精神維持のためのおしゃべり・さらにそれを前提の『恋』。自分で稼げば結婚なんていらない。これからもい…
運営しているクリエイター

#社長

アラフォー婚活女性は自分で稼げ!

アラフォー婚活女性は自分で稼げ!

男性が普通(生涯年収2億と仮定)したバランスを考えてみました。
もちろん反対意見は受け付けません。結婚できないのは相対的に女性の価値が低いからであって、個別に価値の高い女性であれば幾らでも結婚のチャンスがある。男性は結婚したくない、そのために女性がどうしても余る。

要素が沢山あるので、ミニマムにして考えてみました。
結婚が夫婦というチームを作る手段だとして。

男性は二億稼いで半分女性に差し出す

もっとみる
そろそろ、日本女性の自立のとき。

そろそろ、日本女性の自立のとき。

『平塚らいてう評論集』(岩波文庫、一九八七年)による。

 元始、女性は実に太陽であった。真正の人であった。/今、女性は月である。他に依って生き、他の光によって輝く、病人のような蒼白い顔の月である。/さてここに『青鞜』は初声を上げた。/現代の日本の女性の頭脳と手によって始めて出来た『青鞜』は初声を上げた。/女性のなすことは今はただ嘲りの笑を招くばかりである。/私はよく知っている、嘲りの笑の下に隠れ

もっとみる
賢い女のレールガン

賢い女のレールガン

今のアラサーアラフォーが、将来とも生活するための最上策は『独立起業』あるいは『自衛隊入隊』であることはしばしば述べた。『正社員』も道ではあるが、中年女性にはつらいこともあるようで。

無理筋 への挑戦

 『それでも結婚したい』なら、アラサーアラフォーはどうすればよいのか?考察してみた。
 
まず敵を知らねばならぬ。
 独身男性は、疲れている・お金にプレッシャーがある・自信を無くしている・勇気がな

もっとみる