見出し画像

【ハワイライフ】ワクチン2回目の副反応と、やっておいて良かったこと①

アロハ!ハワイのAiです。

画像1

1つ前の記事で、「先週は体調が悪かった」と書いたのは、コロナワクチン2回目の影響でした。

いやぁ、しんどかった。

結論から言うと、インフルエンザみたいな症状に襲われました。めっちゃ個人的な内容ですが、記録しておきます。

当日の様子


私の予約はお昼の12時でした。あらかじめオンラインで予約していた近所のドラッグストアに、自分で運転していきました。

ハワイでは、4月から接種対象が18歳以上になり、「そこらへんの薬局やスーパー」でも気軽に受けられるようになりました。予約なし(Walk-in)で打てるロケーションも幾つかあります。2021年5月現在、接種の推奨年齢が12歳以上になっていて、中学校からもバンバンお知らせが...(←子供については悩み中)

あ、この時ね、「午後からだるくなるかもしれないから、夕飯はラクしたい。ポケ(お刺身)買っておこう〜。」と思って、お買い物してから行ったんですよね。

(つまりドラッグストアでワクチン打ってる時、カバンに刺身が入ってます)

これ、大正解でした。

だって、午後はやっぱり腕が痛くてだるい感じだったから。とはいえ、学校のお迎えとか、当日の野球の送迎(17時前後)は、普通にこなしました。

私より1ヶ月くらい先に打った夫が、副反応が全くないパターンだったので、心の中で「私は大丈夫」と思っていた私。副反応が出るのは、33パーセントというデータを見かけたし、

「色々大変な人もいるみたいだけど、全員じゃないしね」

と呑気に思っていました。

なんかボーっとしてきたのは、夕飯くらいからですね。腕も痛いし、やる気も起きなかったので、その日はさっさと寝ました。9時半就寝です。

キタ!真夜中の12時


およよ!と思ったのは、接種から12時間後。真夜中の12時です。

急に、体の節々が痛くなってきたんですよ。私の場合、とっても痛かったのは、頭と関節でした。(後から聞いたら、目とか歯が痛くなる人もいるらしい...不思議だ)

半分寝ぼけてますが、「やばい、なんかきた」と思いました。

ただ、あまり動揺はしないように。

それなりに事前リサーチはしていたので、私はひたすらこういうマインドセットで臨んでいました。

副反応は、体の中に抗体が作られている証拠

私は、もともとワクチンには懐疑派で、コロナのワクチンも、少なくとも数年は受けないでおこう、と考えてたんですけどね。ま、いいや。その辺の気持ちは今度書くとして。ワクチンの仕組みはもちろん、賛成派・反対派の意見、早く受けた人たちの接種体験ブログも、散々調べました。

それでね、医療従事者の方のブログかなんかで、「体に練習試合をさせます」とか、「接種後に熱が出たけど、これが抗体が作られる感覚か、とワクワクしました」と書いてあったんですよ。

へぇ〜

医療に携わる人ってそういう風に考えるんだ、と新鮮でした。

なので、私はさすがに「ワクワク」はしないけど、

「そうか、いま体の中で、コロナのトゲトゲが作られていて、そいつと戦うシミュレーションが、とうとう始まったんだな....」と考えていました。

病は気から(か?)

あ、あとケリーマクゴニカル博士のこちらのTEDトークも、すこーし意識しながら過ごしていました。

簡単に言うと、

・ストレスに対する反応には色々な種類がある(闘争逃走反応以外にも)。
・ストレスを「悪」だと思っていると、悪い影響を受ける。
・ストレスが役に立つこともあると考えていると、身体は別の反応をする。

こんな感じの話。

なぜこの話が出てきたかというと、学び仲間が、「ワクチン怖いとか、悪いことが起こるんじゃないか、と思ってると、体もそういう反応になるかもしれないし、大丈夫と思ってれば大丈夫かなと思ってる」みたいなことを言っていたんですよね....

(彼女は、副反応は全くなかったらしい!)

で、なんか妙に納得した私。

もちろん、ストレスとmRNAの働きを、一緒くたにして議論する気はないですけどね。でも、そうだな、ワクチンが悪い悪いと思いながら接種するのも、よくなかろう、役に立つこともあると思った方が、気持ちもいいのかな、と思うようになりました。

というわけで、初日は

心の準備:ストレスマインドセット。楽観性。
食べ物の準備:夕飯はポケ(お刺身準備)
初日の反応⇨だるいが、大丈夫。
12時間後⇨やばいのが、キタ!

こんな感じで過ごしました。

↓続きも書きました♪

今日も読んでくれてマハロ!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!