見出し画像

【中学生日記】余計な一言と、講座の追加募集(ポジティブペアレンティングBASIC講座)

アロハ!ハワイのAiです^^

画像1

年末年始は、子供達とたっぷり時間を過ごせて、それぞれの成長を感じられる、良い時間でした。

で、中学生の息子との会話の中で、面白いことが2つありました!

まず1つ目。

これはクリスマスの飾りを、一緒に片付けていた時のこと。息子が、ツリーにぐるぐるに絡まった電飾を、一生懸命外していたんですね。12歳、正直こんな作業はさっさと終わらせて、早く友達とマインクラフトしたいよ〜という顔をしていました。笑 

でも私が、「これは家族マターなので、一緒にやってくれたら嬉しいなぁ〜手伝って欲しいな〜」と口説き落として、息子も手伝っていたんです(笑)

で、そうは言っても、息子の顔には「め・ん・ど・く・さ」と書いてあったので、私も、さらになんか言いたくなったんですね。

この場で、息子の心が、顔がゆるむような一言を、言いたい。

で、それなりに考えて、かけた言葉が

「頑張ってるね」

でした。

どうかな?? 自分ではプロセスフォーカスしたつもり。えらいね、とかじゃないし。能力でなく過程を褒める。本当に、面倒な作業を一生懸命やっていたから、「ママその頑張りを見てるよー」と伝えたかったんですよ。

それでですね、びっくりしたのは、その後、息子が放った一言です。なんて言ったと思います??

なんと、、、

「その声かけは、あまり役に立たないな〜」


極めて冷静に、顔もほころばせず。ただ、淡々と言われました....笑

いやぁ〜息子の方が、何枚もうわてですね。

でも、声かけを、「役にたつかどうか」で分類するなんて、すごくいい視点だし、ムスッとせずに伝えられるなんて、人としてかなりの成長じゃないですか!

思わず吹き出してしまいました。そして、嬉しくてずっとニヤニヤしちゃいました。ニヤニヤするとめっちゃ嫌がられます。(ごめんね笑)

うーんそれにしても、別の言葉をかけるとしたら、なんだったかな〜 皆さんだったらどんな声をかけますか??^_^

そして、もう1つは、送り迎えの件。

普段、子供の習い事の送迎は、夫や友人と分担しているのですが、たまたまその日は、私一人でやる日でした。諸事情により、娘の体操教室の送迎に、息子を付き合わせる必要がありました。

で、ただの送迎なら良いのですが、行きで40分のドライブ、体操そのものが2時間(車内で待つ)、帰りも40分という、どえらい拘束時間の「おつきあい」だったんですね。

で、今日はしょうがないから、そんな感じだよ、、、、と息子に伝えたら、もちろん、すごーく嫌な顔をされました。

なんでそんな面倒なことをしないといけないの、そんなのに付き合わされるのはごめんだ、誰々さんに連絡して(自分を)預かってもらって、とか、誰々の家で遊んでおくから、ママは勝手に行ってきて、など、いろいろ言い返されました。

で、私は、「ここは、共感だ!!まずは受け止めるぞ」と思ったんですよ。だってやっぱり、最初は共感ですよね?笑 基本に忠実です。

なので、私も、すごく真剣に言い分を聞いて、共感したんですよ。

「そうなんだね。●は、そう感じているんだね。」

私的には、上辺だけのセリフではないし、息子の気持ちを一旦受け止めた、つもり。

でもね、息子にはそうは思えなかったみたいです。このセリフを聞いた息子の一言は、

「そうやって、すぐ●の気持ち、かわされるもん」

エーーー!

かわしてないよー!かわしてるつもりは毛頭ない!

でも、でも,,,,

やっぱり、私の中に、「最終的には私の思い通りに仕向けるぞ」というのがあったのも事実。まず共感して、その後説明して、、、、、でも、最終的には私に一番都合のよいプランに、息子を従わせようと、していました。

だから、そういうのって、伝わって、「はい、気持ち、かわされたー」と感じるんですね。

私は、息子の気持ちを、本当に心からおもんぱかったかな。人と人として、最適なオプションを、話し合おうとしていたかな。

フッと、頭から冷水をかけられたような感覚になりました。

結局、その冷水で、息子の本心に気づくことができました。だから、共感がうまくいかなくてよかった。息子の一言がすごく響きました。あと、「ママ友に連絡を取って、息子を数時間遊ばせてもらう」ということを、面倒くさがっている自分にも、気づいちゃった^^; 

結局その日は、近所のママ友にお願いして、夕飯の時間帯まで、息子を預かってもらいました。

うん、これで、「気持ち、かわされた」とは思ってないだろうし、私自身も、これからもっと気をつけて、彼と向き合うだろうな〜と思います。

というのが、2つ目〜!

面白いですね。子供の成長とともに、うまくいくことも、行かないことも、変わっていくし、自分自身の視点も変わってきています。人生一生勉強やなぁ〜

というわけで、こんな感じに過ごしている私ですが、2月からポジティブペアレンティング講座、開催します。大切な人との関係を良くするスキルを学び、やってみてどうだったか、うまくいったことは?感じたことは?など、シェアしていきます。継続講座なので、「学んで終わり」とならないのが良いところ。残席2です。一緒に学んでみたいな〜という方、お待ちしています!

不定期でメルマガも書いてます^^

画像2

ハワイはクジラのシーズンが到来してるので見に行きたいな💝みれたらまたブログにも書きます!


マハロ!

アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!