見出し画像

Hale Alohaでマザーズコーチカフェを開催しました♪

アロハ!

ハワイで、大人の女性のための学びのコミュニティ・Hale Alohaを運営しているAiです。

Screen Shot 2020-05-20 at 午後5.19.12

マザーズコーチカフェを開始しました

先日、ママのための気軽なおしゃべり会「マザーズコーチカフェ」を開催しました。

マザーズコーチカフェは、NPO法人マザーズコーチジャパンの認定コーチが開催する、ママのための気軽なお話会です。Hale Alohaでご案内するのは初めてでしたが、実はコロナが始まって以降、世界中のマザーズコーチたちが合計20回以上開催しています。コロナで頑張るママたちが、おしゃべりを通じてほっとできる時間を作り出すことを目指しています。

この日は、海外含め4名の方が参加されました(お一人ずつゆっくり話せるよう少人数開催にしています。ご希望に添えなかった皆さま、申し訳ありませんでした。次回開催のお知らせを希望される方は、こちらからご登録いただけますとスムーズです。)

マザーズコーチカフェって何を話すの?

今回は、お子さんの年齢が2ヶ月〜18歳と幅広かったのですが、まずは画面に映る赤ちゃんを見てみんなで「可愛い〜」と目を細めたり、思春期のこどものことを話したり、大学生ママの気持ちをお聞きしてみたりしました。

少しお話に慣れてきたら、今のストレスを点数にしてみたり、今できていることや、今の頑張りにつながっている過去の経験なども話し合ってみました。

参加された方の感想をシェアしますね!

●自粛も長くなり、子供たちも最近は年齢の近いお友達と遊びたがるようになってきました。同時に、私自身も、大人の女性とつながりたい気持ちがあったんだと気づきました。

●こういう状況では、自分だけが辛くて大変、という視点に陥りそうですが、他のみんなも頑張っているんだな、と思えました。

●家族以外の人と話してすっきりしました!

そして、開催後にも個人メッセージで「丁寧に聞いてもらってすっきりしました」という嬉しい言葉をいただき、私も本当に嬉しかったです....(///∇//)


ママたちの今と、私ができること


コロナという、未曾有の事態と、先が見えない不安。子育てしながら本当にギリギリの状態で頑張っている方も多いかと思います。これまでにないくらい苦しい、ストレスフルだ、と感じることもあるかもしれません。

でも、家庭とは別の場所に、そういう気持ちを話す場がある、というだけで楽になる時があります。ウルトラCの変化が60分で起こるわけではないのですが、少しだけ肩の緊張が取れて、少しだけ温かな気持ちが増える、そんな時間をちょっぴりは作り出せたかな、と感じています。


ママたちのこれから


日本は自粛要請も解け、通常の生活が再開しているエリアもあるようです。一方ハワイでは、自粛ムードのまま長い長い夏休みに突入、頭を抱えているママも多いのでは?私も「はてどうしたものか」と悩むママの1人です!ハワイにおいては未だにリアルイベント再開の見通しは立っていませんが、オンラインならいろいろできますよね。

Hale Alohaでも、6月以降、またマザーズコーチカフェは開催したいと思います。リクエストがあればマザーズコーチ体験講座も開催します。最新のイベント・講座情報を受け取りたい方はこちらにご登録いただくとスムーズです。

それから!

ハワイ発!オトナ女子のための学びのコミュニティHale Alohaの公式HPもこれから充実させていきますので、こちらもよろしくお願いします。

今日もお読みいただきありがとうございます♩




アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!