見出し画像

【ハワイ×子育て】マザーズコーチの体験講座を開催しました。 皆さんの感想もご紹介します♪

アロハ!Ai です。1月30日、Hale Aloha(ハレアロハ)の1月のイベントとして、親子のためのコーチング体験講座(マザーズコーチ体験講座)を開催しました。

画像1

【マザーズコーチ?】

マザーズコーチジャパンは「家庭が明るく、子育てが楽しくなる」を理念に掲げ活動するNPO法人です。親子の会話にコーチングのヒントを取り入れることで、家庭の雰囲気がよくなったり、お子さんがたくさん話をしてくれるようになったり、ママの笑顔が増えたりすることを目標としています。


【体験講座?】

マザーズコーチ本体の講座では、「コーチング」って何?「コーチング」のヒントを子育てに使うとは?を基礎から学べるようになっています。また、体験講座ではそのマザーズコーチの世界観を90分間、体験していただけるようになっています。

そして、その「体験」のテーマとして設定されているのが、幸せとか、幸せな子育てを語る上で欠かせない「自己肯定感」の話になります。まず、自己肯定感って何?というところから始まり、どうして大事なの?どうやって、育くむの?というところまで、ワークを交えて盛り沢山の90分。みなさんと作り上げていきます。

【体験講座 in ハワイ】

今回も、かなり盛り上がりました!参加してくださったのは、小学生ママお一人、乳幼児ママがお二人。

講座自体は90分なのですが、一旦しめてから、「お悩みシェアタイム〜」みたいなコーナーに発展しました。参加者同士、こんな時どうしてる?こんな風にやってみたよ、など、でてくる、でてくる....。これがまた楽しかったりします。気づいたら、なかなかの時間になってまして、慌てて解散したのはここだけの話...(汗)

【仲間に会える場所】

でも、私は「講座」の醍醐味ってこういう部分にもあると思います。
なにしろ、子育てって、孤独になりがちですよね。特に、子供が小さいと、子供と2人っきりで過ごす時間も長く、外の社会との隔たりを感じやすいでしょう。私は子供達が0歳2歳の時、ニューヨークに引っ越したのですが、幼稚園が始まるまでは相当さみしくて、泣いたこと数知れず。

また、ハワイがいくら暮らしやすいとはいえ、異文化特有の子育ての苦労もあるし、困った時に気楽に頼れる実家もない。

だからこそ、子育ての悩みを共有し、心理的に支え合える仲間って本当に大事だと思います。で、もちろん、習い事や学校でご一緒するママ友も大事なんですよ。でも、そういった超至近距離のお友達とは別に、ちょっと違った感じで子育てについて語れる場が、「いくつか、ある」。私は、これがとても大切だと思っています。

ハレアロハや、ハレアロハでともに講座を受講したママ仲間が、そんなコミュニティとして発展していけたら嬉しいです。今後もまた、<ハレアロハ×ハワイ子育て>の企画、開催していきますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

【日本在住ママさんの参加もウェルカム】

ハワイ在住でなくてもタイミングがあえばぜひご参加ください!多様な視点で見ることほど、子育てが楽になることはありません。考え方はいろいろあって、いい。みんなと一緒でもいいし、一緒じゃなくてもいい。
そんな風に思える、気持ちいい場を作りたいなぁと思います。

【参加者アンケートより】

参加してくださった方からの感想をシェアします!

今回受講して、自己肯定感が全てのベースになっている、ということを学び、またハグがどれだけ重要かも知ることができました。次回もぜひまた、近いうちにお願いします。そして次は、自分の(ママの)自己肯定感をあげるにはどうしたら良いかも詳しく教えて欲しいです。<7歳5歳男の子ママ>
子供が自信をもち、挑戦するようになるために、何をすれば良いのか具体的になったのがよかったと思います。プロセスに注目するのが大切だとわかったのがよかったです。<3歳男の子ママ>
自己肯定感を高めてあげるのが大切だと思いました(今後の課題としては)ご褒美なしで、自分から意識的に心を高めて動けるようになって欲しい、そのための言葉がけをどうしたら良いか(夫にも、子供にも)、気になります。<2歳6ヶ月の女の子ママ>

ハレアロハで「子育て」に特化した企画をするのは初めてで、緊張しました。が、ここハワイの地でひたむきに、懸命に子育てするママたちとお話をして、私自身が沢山の元気をいただきました。ハワイ子育て、みんなで楽しいものにしていきましょう!

画像2

(おまけ)

当日は、アラモアナホテル内のカフェを会場に使いました。実は何度か下見に行ったのですが、テーブルが結構埋まっていて、うーん大丈夫かな?と思っていました。でも、「ここは一つ、引き寄せをやってみよう...」と気を取り直しまして、当日までいくつか、引き寄せるに必要と言われることを実行していたんです。そして、当日会場に行ってみると....まぁ、なんということでしょう!びっくりするくらい、ガラガラ!望んでいたテーブルがバッチリ空いていただけでなく、開催までにどんどんお客さんが減って(なぜ?)10時のイベント開始時には店内、空きテーブルだらけ!心の中でお礼を言いまして、にんまりしながら、会を進めました...

というわけで、、、、次回のイベントは、「↑」のようなエピソードに関係ある、企画にしようと思います!また、詳しく書きますね♫お楽しみに!

今後の開催情報を知りたい方はこちらにご登録いただけますとスムーズです。

マハロ!

この記事が参加している募集

自己紹介

アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!