見出し画像

相手のグッドニュースに、塩返事してませんか?(アドバンス第1回)

アロハ!ハワイのAiです。

あ、私はこんな人間です↓
✔️2016年、家族でハワイ移住⇨こちら
✔️ポジティブ心理学を学び、伝えています⇨講座
✔️ハワイのオトナ女子部Hale Alohaを主催しています⇨HP

少し、講座の開催報告をためてしまいました💓

やりたいことが沢山あって、充実しているのは大変嬉しいことなので、上手に時間やエネルギーをマネージしていこうと思います^^

さて、今日は月曜アドバンス第一回のACRの様子💓

画像1

このクラスは、「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座を受けられ、さらに深めたいと思った方向けのコースです。

お伝えするスキルは「ベーシック」で学んだ内容の上に、さらに積み重ねていくものばかりです。基礎工事と、家づくりのような関係かな?

アドバンス第一回、テーマはACR(エーシーアール)。

相手が良いニュースをシェアしてくれた時に、どんな対応をすることができるのか、そして、それが「良い関係作り」にどう役に立つのか、といった話をします。

この回、例として話したのは、こんなシチュエーションでした^^

夫「僕、昇進したんだ!」

⇨さぁ、あなたの反応は?^^;

身を乗り出して、聴く?
「あっそう」、と流す?
「ストレスが増えるね」と警告する?

色々考えられますね!

整理すると、良いニュースに対して私たちが取れる反応は、大きく分けて、4つあり、その中でもっとも2人の関係性を深めるのが、「Active Constructive Response」(積極的・建設的傾聴)です。

これは、相手の話に「関心を持って」「喜びながら」聴くスキル。

例えば、↑のような夫の一言に、「ACR」するとしたら....

4つのタイプを学んだ後に、みんなで考えてみました。

・ 笑顔で対応。「頑張ってたもんね、どんな気持ち?」。乾杯する!
・「おー!おめでとう!」
・夫のほうを向いて、笑顔で、大きめにアクションする。
・「よかったねー!あなたの努力をまわりの人たちは見ていてくれたんだね!」
・お祝いの言葉をいう。「おめでとう!今までがんばってきたことがちゃんと評価されたんだね。」
・お祝いの食事に行く。

もちろん、いつも・必ず、できるわけじゃないです。(私も...^^)

そもそも、「ネガティブバイアス」が働いて、ポジティブな話にはそんなに反応しないとか、さらっと流してしまう時もあります。

だけど、

ACRをする時に心の中で起こること、2人の関係性に起こることを知ると、まずは、「やってみよう!」と思えます。

そして、意識を続けることで、「半分よりちょっと多いくらい」できるようになってくる。これ、私の実体験です^^

講座後の、みなさんの感想はこちらです。

Hさん@東京 
ワークで、ACRされるとうれしいということを実感しました。ビッグニュースだけじゃなく、なんでもない話の良い部分に注目したら、頻繁に使えそうだと思うので、家族や友人にやってみたいと思います。
Aさん@佐賀
ACR、してもらった人も、した人も両方幸せを感じられるのが心に響きました。忙しいときこそ、ACRを意識したいなと思いました。
Aさん@横浜
ACR、あまりピンと、来ていなかったのですが、4タイプの表を見て、自分はせっかくの良いニュースを台無しにする一言や、十分に喜ばずに他の話題に移っているなあ、、、と、まさに耳が痛かったです。そして息子には、「お母さん、ちゃんと聞いてる?怖い顔して聞かないで!」と言われています💦 子供はよく見てるなと、、、。まずは笑顔で関心をもって話を聴くから、始めたいと思います。
Tさん@千葉
今まで悲しいニュース、ネガティブなニュース(子どもが友達とけんかした、学校で失敗したことなど)をフォローしていました。良いニュースはあたり前のことのように聞いてしまっていたので、良いニュースに関心をもって、家事をしながらではなく、向き合って話を聞きたいと思います。

意識って、自分が「見よう」と思って、注意が向いた方向に、流れますよね。良いニュースはないかな、次に良いニュースを聞いたらこれやりたいな、と思って観察していると、必ずそんなチャンスは見えてきます。この作用を、バッドニュースじゃなくて、グッドニュースの方に、使っていくといいですよね!

みなさんも、相手が良いニュースをシェアしてくれた時、そのチャンスに、ぜひACRしてみてくださいね💓

以上、月曜アドバンス第1回の様子でした^^

お知らせ


3月1日から、「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座を始めます。ポジティブ心理学やウェルビーイングの考え方を取り入れながら、子ども、そしてパートナーなど大切な人とのより良い関係を目指しませんか^^気がついたら、「自分との関係も、よくなってた!」そんなことも起こる楽しい講座です^^ 残席わずか。興味がある方はお早めに!

今日も読んでくれてマハロ!またお話しましょう💓

https://resast.jp/subscribe/109422


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!