見出し画像

【BASIC受講者の声】今までは、右往左往していたけれど...

アロハ!ハワイのAiです♪

画像1

Ai: 2016年よりハワイ在住。二人の子供を育てながら、ニューヨークライフバランス研究所のオンラインコミュニティ「Ari's Academia」の運営をしたり、ポジティブ心理学をベースにした講座を開催したりしています。ハワイでは大人の女性のコミュニティHale Alohaを運営中。

2022年2月から7月にかけて、「ポジティブペアレンティングBASIC」、「ADVANCE」を開催してきました。

継続講座を開催すると、毎回、最後にレポート(ご感想)をいただきます。BASIC、ADVANCEと今期開催分のレポートも揃いましたので、今日からガシガシご紹介していきたいと思います♪ 

〜会話が弾み、自然体でいられるようになった〜


最初にご紹介するのは、BASICを受講された、札幌在住のKさんからのご感想です。

一番役に立ったテーマやワークとその理由を簡単にまとめてください。

「マインドセット」が一番印象的だった。これまでは結果に対して、「よくできた」場合は「得意だね」、「あまりできなかった」場合は「大丈夫できるようになる」 と子供に自信を持たすよう、私が右往左往していた。
しかし、自己効力感を意識して育むことで、子供の中で「成功」も「失敗」もなく取り組む意欲が沸く事を知り衝撃だった。しなやかマインドセットを意識して関わる方が会話も弾み、自然体でいられる。


講座を受講する前と後での変化をお聞かせください。

子供の話に反応する機会が増えた。
会話は短くても、共感や質問で返すよう心掛けているからだと思う。
上手くいった時には、落ち着いた雰囲気ながら長い間会話し、お互いの満足感を感じる。

この講座で学んだことを今後具体的にどのようにご自身の人生に生かして行きたいかを、簡単にお聞かせ下さい。

先ずは家族との関係性を高めるために、学んだことを実践していきたい。
お互いの事を知っているようで、まだ深く理解していないと感じたので。
その他の人に向けては、自分が自然とアプローチできるようになってから
生かしていきます。

講座が「どのくらい役に立ったか」をお聞かせください。 

大変役に立った

講座をより良くするために講師にできることがあればお聞かせください。

毎回講義が分かりやすく、会話も弾む内容だったので満足です。
ありがとうございました。

全体の感想などをお聞かせください。

爽やかな風を感じる雰囲気でリラックスしながら参加しました。
充実した休日の朝を過ごしました。
ありがとうございました。

私にとっては、Kさんが、初めての男性受講者の方でした。

どうなるかなぁ、、と思ったのですが、パパ目線、男性目線、Kさん独自の目線で、毎回多様な意見をシェアしてくださり、楽しくて、良いことしかなかった!視点が多様になり、本当に良い化学反応が起きました!!!

Kさん、ありがとうございました。

↓今年の秋も、「ポジティブペアレンティングBASIC」開催します!ポジティブ心理学をベースに、大切な人との関係をより良くしていくための理論と実践を、学びます。9月17日(土)朝7時スタート、残席4名です♪


これまでの受講者の声は「マガジン」にまとまっています♪



アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!