見出し画像

強みは、波立つ海に浮かぶ◯◯(ポジティブペアレンティングBASIC第四回)

アロハ!
ハワイのAiです♪


去年の秋に開催した、ポジティブペアレンティングBASIC講座。
最終回の様子をアップしてなかったので、残しておきます。


11月12月と、やはり毎年ばたつきますね。
こういうのは毎回後回しにせず、サクサクできる自分になりたい笑

でも英語に、better late than never という言葉もあります^^

遅くても、やらないよりは良い!ということで行ってみよう!

BASIC最終回は、強み


BASIC講座の最終回は、ポジティブ心理学の中核とも言われる「強み」についてです。
強みと聞いて、ピンと来る人は、人生に「強み」というコンセプトがある人。子育て、夫婦関係、自分の人生のナビゲートに、「強み」を使っていけます。
ピンとこない方は、ぜひ知ってください^^

「強み」というと、「特技」みたいに捉える方法もあって、足が速いとか、絵が上手いとか、運動神経が良いとか、そういう事かなと思う方もいるかと思います。

が、ポジティブ心理学では、人の才能やスキルよりも、その人が大切にしている価値観や興味自体を「強み」と呼び、研究しています。

VIA(Values in Action)は、人の性格の強みを24種類に分けたもの。
誰でも無料で調査できますので、ぜひあなたの強みをチェックしてみてくださいね。

https://lifebalanceny.org/645


BASIC最終回では、強みとは何か、強みを知って使うメリット、そして、それをどうやって使っていくか、というのをお伝えします。

「強みを子育ての中で活用する」という事で「SBP」Strength Based Parenting というのも扱います。こちらの本も、とても良いです。

私の好きな一節はこちら。この言葉に出会えてよかった。

「自分には強みがあることを発見し、その事実を受け入れたことで、私は深い安らぎを得た。どんな状況にあっても、自分の中には頼りになる強みがあると知ったおかげで、生まれて初めて「自分は安全だ」と感じられた。自分の強みは、波立つ海に浮かぶ救命ボートであるとともに、ポジティブな岸辺へと漕いでいくためのオールでもあったのだ。」

ストレングス・スイッチ(リーウォーターズ著・光文社)

講座の最終回の感想はこんな感じでした!


・楽しかったし、勉強になりました。ママさんたちにま、勿論パパさん達にもさりげなく伝えたい。です

・皆さんとのつながり、一緒に気づいて成長していけるところが醍醐味だと思いました✨

・毎回の学びがすごく楽しかったです。強みの重要性が分かったので絶対実行したいです。

・一言では言い表せないですが、学んだ事を使っていくということを学べました。

・毎回とっても楽しく学ばせていただきました、皆さんのトライされたお話から気づくこともたくさんでした。思春期に入ってまた気づきが増えました、ありがとうございましたー✨

90分を四回分。

2週間に一度集まって、同じテーマについて学び、話し合う。

大人になってからの学びは自発的なものなので、皆さんそれぞれに目的や意欲があり、相互の作用も素晴らしかったです。
それぞれの存在が、それぞれの気づきをもたらしていく。

グループ講座の醍醐味を、ジンジンと感じる2ヶ月間でした。

ご一緒した皆様、ありがとうございました!

そして、本日からアドバンス講座も開講しました!その様子も、またアップしていきますね!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!