見出し画像

【募集】ハワイからお届け、骨盤調整ヨガのオンラインレッスンを開催します!

アロハ!ハワイのオトナ女子部、「ハレアロハを運営しています、Aiです。オトナ女子って何歳から?という質問は、今の所、寄せられておりません(ほっ)。

ハレアロハでは、「ありのまま輝く!」をキーワードに、オトナの女性が出会い、学び、成長していくためのイベントや講座を企画・運営しています。直近の開催予定イベントはこちらから!コミュニティメンバーも募集中!

さてさて、春から夏にかけて、ステイホームの時間、長かったですね...!なんだか、運動不足だったり、肩こりや腰痛だったり、すっきりしない感じが溜まっている方、いませんか?そのお悩み、骨盤(こつばん)からくるものかもしれません。一緒に、骨盤のセルフケア、始めませんか?

①そもそも、骨盤(こつばん)とは?

画像2

骨盤は、大腿骨(だいたいこつ)と背骨の間で体を支えている部分を指します。一般的に、「腰」といった時に想像する部位に近いですね。骨盤は、仙骨(せんこつ)、尾骨(びこつ)、寛骨(かんこつ)という3つの部位からなり、前からみると象が耳を広げているような形です。

骨盤は、背骨を通して首や頭につながっているだけでなく、下半身とも連動していて、人間の体の中でもかなり重要な役割を担っています。


②骨盤がゆがむ?

画像4

普通に生活しているだけでも、よほど気をつけていない限り、骨盤はゆがんでいくと言われています。中でもこんな習慣がある方は要注意だそうです!

座る時間が長い 同じ姿勢を長く続ける 座る時に足を組む 
いつもカバンを同じ肩(腕)にかける 足を圧迫する靴を履いている
いつも同じ向きで寝ている (これ以外に、出産や運動不足も大きく関係)


③骨盤がゆがむと、どうなる?

骨盤のからくる不調には、こんなものがあるそうです。

肩こり、腰痛、不眠、腸のお悩み(便秘や下痢)、お腹ぽっこり、冷えやむくみ、頭痛、生理痛・生理不順など。

他にも、痛みのようなわかりやすい症状ではないかもしれませんが、腰骨や足の長さの左右差なども骨盤のゆがみからくると言われています。

どうしましょう....わたし、完全に骨盤がゆがんでいる自覚があります。なんてったって、鏡に映った時の、腰骨の高さの違いは一目瞭然だし、昔から、スーツを着た時に、スカートがくるくる回るのを、不思議に思っていました(みんな回らないの?)。

出産&ぎっくり腰経験者でもあるし、最近では長時間のパソコン作業で、腰のまわりから首にかけて、ガチガチ。はーい! 私、骨盤ケア、必要っぽい!

と、いうわけで!!!

ハレアロハ初のウェルネス系イベントとして、

画像3

骨盤調整ヨガのクラスを、開催します!

講師にお迎えするのは、ハレアロハの公式ウェブサイト開設後、光の速さでコミュニティメンバーになってくださり、以来仲良くしているヨガ講師のKarenさん♪ 

Karenさんは、ハタヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、そして骨盤調整ヨガのエキスパートで、これまでに、沖縄、カリフォルニア、ハワイの各地でヨガクラスを開講されています。

彼女のヨガ、本当に心地よくて、効きますよ〜!!ヨガって、難しそうなポーズをとったり、どんどんポーズを変えていく「フロー」のような、きついイメージの方もいるしれませんが、心配ご無用!

骨盤調整ヨガは、どちらかというと静かな、じっくりと取り組む感じの、リラックス系のヨガです。ゆっくり、腰回りをほぐして、じんわり汗をかいて、翌日、意外な場所が筋肉痛になる感じ!(←お楽しみ)

KarenさんのYOGA STORYや、クラスの様子も、また色々な形でお伝えしていきたいなぁと思ってます!

というわけで、みなさんと、じんわりポカポカ骨盤ケアをできるのを、楽しみにしています!

オンライン開催ですので、ハワイ在住に限らず、どちらにお住いでもご参加いただけます。この機会に、ハワイ発のヨガクラス、受けてみませんか♪(そして、ハワイにこられる際には、ぜひKarenさんのリアルクラスも受けてみてくださいね!!女性限定のクローズドなイベントになります。

皆様のご参加、お待ちしております!(お申込みページ)

<9月19日追記:対談動画を2つアップしてます>


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!