見出し画像

ハワイは再びステイホーム。穏やかに過ごすために...

アロハ!ハワイ発、オトナ女子の学びの場ハレアロハを運営しています、Aiです。

ハレアロハは、大人の女性が自分の「好き」や「ワクワク」を見つけ、仲間とつながるコミュニティです。「ありのまま輝く!」をテーマに、自己実現・成長につながる様々なイベントを開催していきます。

ハワイ、なう


挨拶は元気なんですが、ちょっとドキドキしています。

何と言っても、昨日から、ハワイはまたまた「ステイホーム」になりました。ロックダウン(都市封鎖、外出禁止令)とまではいきませんが、可能な限り家にいるように、との指示がでています。少し前までは、人と集まるのは10人までならOK⇨5人までならOK、など、規模についてのガイドラインがあったのですが、今や完全に「NO GATHERING」

*基本的にはお家で過ごしてね
*同居の家族とだけ過ごしてね
*ビジネスも最低限のオペレーションにしてね、ということになりました。

画像1

しかし、これ住民いじめでは、ないですからね。医療資源にも限界があるハワイです。ハワイ全体で考えたら、これ以上の感染拡大は何としても避けたいところです。経済活動がフルスタートできないのは痛いですが、健康あっての経済ですもんね。今、それぞれができることを、それぞれの場所でやりましょう。

観光地ハワイがもう半年も閑散としています。。旅行を予定していた方には、脳の錯覚を利用した、ハワイのイマジネーショントリップもおすすめ


未来に進んでいくために

一時期は、「ハワイもこのまま落ち着くのかなぁ」、なんて期待もあったのですが、やはり、まだまだでした。

というわけで、急遽、こちらの講座の開催を決めました。長引くコロナの影響で、心がザワザワしている方、イライラの頻度が増えている方、一緒に学んでみませんか? 知ってるだけで、楽になることがあります。誰にでもできる、取り組みやすいスキルを学べます。受け終わった時、あなたの気持ちの方角が、きっと変わっていると思います。

「レジリエンス」は、「折れない心」「しなやかさ」などと訳されます。もともと物理学の言葉で「圧を跳ね返す力」という意味です。最近では、ストレス対処の話でもよく耳にするようになりましたね。変化や刺激に対し、レジリエントであること、それは、ヤシの木が、思いっきりしなるけど、折れない、まさに、あのハワイの典型的な景色を思い描いていただければバッチリです。そして、今回の講座では、レジリエンスの他に、もう一つ、面白くて役に立つ考え方をご紹介します。どうぞお楽しみに!

画像2

心理学って聞くと、なぜか、おまじないとか、心理占いとかを思い浮かべる方も多いかと思います。ふわっとゆるっと、マインド系の内容かな、とか。でも、私が学び、お伝えしているポジティブ心理学は、ゴリゴリの科学系です。科学です、という意味は、

1)誰かの、個人的な成功体験や哲学に基づく話ではありません。
(子供を●大学に●人入れたママのヒミツ、とかそういうことではない)

2)科学的根拠のある理論やスキルをご紹介します。

(エビデンスベース...つまり、再現性が高く、誰でもうまくいきやすい)

他にも、幸せや成功についての考え方などたくさんの特徴があるのですが、まずは、90分の体験講座で、ポジティブ心理学やウェルビーイングの世界を、感じていただけたらいいなぁと思います。

長引くコロナの影響でストレスが溜まっている。どうにかしたいという方、ぜひご検討くださいね♪

メルマガ「パイナップル通信」でも、ハワイ暮らしのよもやま話、ポジティブ心理学やコーチングの話など、綴っています。

では、今日もアロハに満ちた優しい1日をお過ごしください。読んでいただきBIG MAHALO!です。

アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!