見出し画像

2020年、ハワイを感じるために、できること(1)

アロハ!
ハワイ発、オトナ女子の学び場ハレアロハを運営しているAiです。

ハレアロハは、大人の女性が自分の「好き」や「ワクワク」を見つけ、仲間とつながるコミュニティです。「ありのまま輝く!」をテーマに、自己実現・成長につながる様々なイベントを開催していきます。ハワイベースの方も、ハワイ好きの方も、ウェルカム!(8月はこちら

ハワイは現在、コロナの感染者が増加しています。私の住むホノルルでも、規制が見直されており、市が管轄するすべての公園・ビーチが、またもや閉鎖となりました。州知事も、市長も、警察トップも総出で記者会見を開き、「NO GATHERING」(集まるのは、やめよう)」を呼びかけています。

Screen Shot 2020-08-10 at 午後0.05.55

「インターアイランドトラベル(島間移動)」については、感染者が減少傾向にあった頃、自己隔離措置の対象から外れたんですが、感染増加を受け、再度、規制の対象になりました。現在は、オアフから他の島へ移動した場合も、14日間の自己隔離が必要、となっています。

....と、悪いニュースをあげればキリがありません。
でも、そこに注目する気はなくてですね(笑)、


こんな中でも、ハワイを感じるために、できることって何でしょうか?


家族みんなで楽しみにしていた、春休みや夏休みのハワイ旅行.....
何ヶ月も前から計画していたハワイウェディング.....

今年は、涙を飲んでキャンセルした方が、たくさんいるのではないでしょうか...。私の友人からも、「今年は行けそうにないや...」と、連絡がありました。し・か・し!こんな時こそ、脳の仕組みを思い出しましょう!

脳は、イメージしていることと、現実で起こっていることの区別がそんなに上手じゃないんです。言うなれば「脳のエラー」。人間の脳は、理想の出来事を想像するだけで、「嬉しい気持ち」「喜び」が沸き上るようにできていて、実際にその出来事が起こっていなくても、起こった時と同じような身体反応がおきるそうです(例えば、幸せホルモンの分泌)。一致率88パーセントと習いましたよ。つまり、ハワイのよさは、行ったら100パーセント味わえるけど、行かなくても8割くらいは味わえるってことじゃないでしょうか。今日は、一緒にイマジネーションハワイ、楽しみましょう〜!

1)遠足は、もう始まっている

画像2

あなたにとってのハワイ旅行は、いつ始まりますか?空港に降り立った瞬間?飛行機に乗った瞬間?それとも、荷造りから?いやいや、旅行サイトの検索エンジンにアクセスした瞬間から?

その時の高揚感を、ありありと思い浮かべてみましょう。次に旅行の機会がやってきたら、どこの旅行サイト/会社を使いますか?ホテルはどこをおさえますか?

永遠に思えるようなこのパンデミックも、10年20年単位で、旅行を阻むものではないはずです。次に機会がきた時に、よりより選択ができるよう、存分に下調べをしましょう。イマジネーションを膨らましましょう!

画像3

個人的には、細かいところまで想像するのが、ポイントかな、と思います。五感を使って、「あたかも、来週、出発するかのように」イメージしてみる、例えばこんな感じです。

○季節は、いつごろですか?空港まで、何を着ていきますか?

○日本発のハワイ行きは、大抵、夜行便です。空港で軽く夕飯を食べますか?それとも機内食を待ちますか?映画は何をやってるかなぁ〜。
(私は、夕飯を済ませて搭乗し、乗ったらすぐに寝るのが好きです...。皆さんは?)

○どのタイミングで、ハワイ仕様に着替えますか?ダニエル・イノウエ国際空港に降り立った瞬間....「ザ・南国」です。館内ではハワイアンミュージックが流れ、ハワイアクセントのアナウンスが、みなさんの到着を歓迎しています。E Komo Mai! (ハワイ語でAll are welcome!の意)。空調エリアを離れ、一歩外に出ると、みずみずしい緑やお花の香りが漂っています。柔らかい優しい空気が、体にまとわりついてきます。あなたは、空港から滞在先まで、長袖長ズボンで行くのか?いや、すでに飛行機の中で半袖半ズボン&ビーサン、になっているのか?

画像4

細かく、妄想してくださいね!「行き当たりばったり派」でも、ざっくりと初日の様子を想像しておくのをおすすめします。すなわち、

○滞在先までは、送迎があるのか、自己手配なのか(タクシー、バス、慣れてる人ならUberやレンタカー)。

○日本からの夜行便できた場合、滞在先に到着するのは、朝8時ー10時くらいです。つまりチェックインまで、時間があります。大きな荷物は預けて、街の散歩にでますか?この機会にチェックしておきたい、カフェやダイナーはありますか?ハワイアンコーヒーのアロマ、甘くてふわふわなパンケーキの食感.....脳内で、気絶ギリギリの鮮明さで、味わってみましょう。

(ちなみに私は、リコッタチーズが入った、モチモチのものが好き)

画像6

早速裸足になって、ビーチでまったりするのもアリ。朝の砂浜を裸足で歩きましょう。足をおいた瞬間の、ひんやりとした気持ち良さを、思い浮かべてくださいね。足を海につけた瞬間の、水の冷たさまで、ありありと。

画像5

○小さいお子さんがいる方へ。もしかしたら、飛行機では、ベビちゃんが大騒ぎだったかもしれませんね。でも大丈夫。真っ暗な飛行機の中で、パパやママが交代で、赤ちゃんをあやしている姿は、「ハワイ便のあるある」ですw(絶対にあなただけじゃないから、安心してください。)

ただ、いざやってみると、なかなかしんどいですよね...。あと1−2時間で着陸かな、という頃に、子供は爆睡し、「あ、なんだか私も眠れそう....」という雰囲気になるんです。でもね.....ちょうどそのくらいの時間から、なぜか周りがごそごそ、ガサガサ。窓が開き、機内には光が差込み、そう、世の中(←機内の他の人たち)は朝の準備を始めます。頑張った、あなたは頑張った。ゴールはすぐそこです。まずは自分を、チームを、労いましょう。

ちなみに、小さな子どもを連れてのフライトは、「楽勝!」ではないけれど、ハワイについてしまえばこっちのものです。ハワイは、とてもキッズフレンドリーな場所。みんなが「シニア(kupuna)」と「こども(keiki)」を大事にしてくれます。

画像7

というわけで、妄想ハワイツアー、まずは無事に、現地到着です。

今日のポイントは、「ありありと想像しよう!」でした。今、あなたの脳内では、実際にハワイにいる時に活性化する部分が活性化していて(PETスキャンでみると、そういう風に出るそうです)、実際にハワイにいる時に分泌される物質が、分泌されています。脳の仕組みをうまく利用して、「今、感じられるハワイ」、体験してみてくださいね!

今日も読んでくれてマハロ!私が心理学や脳の仕組みを学んでいるのはこちら(ニューヨークライフバランス研究所)。オンラインで全て学べます。また、Ai個人のメルマガ「パイナップル通信」でもコーチング・心理学関係の発信をしています。興味がある方は登録してね♪

最後に、もひとつお知らせです。笑。オトナ女子が好きを見つける、ハワイベースのコミュニティ、Hale Aloha(ハレアロハ)も、メンバー募集しています。どうぞよろしくお願いします!




アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!