見出し画像

アロハ!ハワイのAiです。

Ai: ハワイ在住、思春期の子供2人を育てながら、ポジティブ心理学ベースの講座を開催したり、心理学コミュニティハワイコミュニティの企画&運営をしています!

今日は、VIA(性格の強み)の体験セミナーを開催しました。

秋田、横浜、沖縄、ハワイから4名、繋がりました!!

日本の、朝7時のニッチな時間^^;ハワイの金曜日です。

今回は、少人数開催でした。

その分、シェアタイムを多く取れたかなー!ワークをやってみての感想や、セミナー全体の感想はこんな感じでした^^

Q:良いことシェアの感想は?

・もっと聞きたかった!あるものを見たら世界が満たされます!
・シェアが出来て嬉しい。
・相手も自分も、素敵なご縁に恵まれたことに感謝をして喜んでいました^^
・あるものがあると気付いた。

Q:強み調査票を見ての感想・理由を、シェアしてみてどんな気持ち?

・自分を客観視できるので好きです。お互いに納得でした。
・半年前と比べて結果が大幅に変わったと聞いてびっくり。
・上位の強みは当たり前すぎて、、、(でも他者にとっては当たり前じゃない)っていう話が印象的
・夢中になって喋りすぎて反省してます><
・私にはないユーモアの強み、にじみ出てました!本当に強みなのがわかる。


Q:今日一番の学び&感想は?

・ずっと超越のエリアに強みが集中していたのですが、それが、知的や人間的な方に分散されてきているので、なんだか地に足がついて、人間らしく生きれているなぁと感じました。男性性が出てきています。今朝このタイミングでテストを受けて気付けたことなので、この機会に本当に感謝です♡ 愛さん、皆さんありがとうございました!

強みはそこにある!ということ。名前を付けたり行動と結び付けたりすることで、あーあれだったんだな、という気付きがありました。他者にも同じように強みがあるはずで、そういう風に他者をみる、ということも人間関係を考えていく上で大事と思いました。有意義な土曜朝でした!ありがとうございます!

自分の中ではあたりまえだった強みに名前がついただけで、本当に9.5倍幸せになってる気がします。これからもっと強みを愛でて、使って18倍幸せになるのも実感したいです。強みを表すボキャブラリーを蓄えて、周りの人の強み探しも得意になりたいです!

自分の中にあまりない、と思っていた強みが、実は過去に自分を助けていてくれたことに気がつきました!すごく学びがありました。参加して本当によかったです😊💓

このセミナー、もっとやっていきたいです。
(リクエストしたい方、ここから教えてください)

ストーリーを通じて、その方のことをよく知ることができ、親しみが湧きます。そして、ワークやシェアが多いから、セミナーといっても、ごくカジュアルな雰囲気です。

皆さんの感想からも、「自分の強み」について、より深く理解されたこと、今までよりも、強みを身近に感じていることが伝わってきました!

開催したことで、私もエネルギーがアップ^^ 
24個あるうちの、どれかの強みを、使ったんでしょうね〜ふふふ

ということで、今日は体験セミナーの開催報告でした!
また書きます!

9月17日(土)朝7時スタート!
ポジティブペアレンティングBASIC・受講者募集中〜


マハロ!

アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!