見出し画像

『オンライン講座に戸惑いがあり、なかなか前に進めなかったのですが、思い切って受講して、本当によかったです』

アロハ!Aiです。

Aiはこんな人⇨ハワイで子育て中の2児の母。心理学ベースの子育て講座オンラインサロンのオーガナイザーをしています。ハワイベースのコミュニティHale Alohaも運営。3月1日(月)、「世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座」全4回始まります(こちら)

去年11月にベーシック講座を受講された、千葉県にお住いのTさん。今回はTさんの講座の感想をご紹介します。

Tさんの受講のきっかけは、NYLB代表、松村亜里さんの著書「世界に通用する子どもの育て方」との出会いです。沢山の育児書を読んできた中で、「私がやりたい子育てのヒントは、ここにあるような気がする!」と、講座の受講を決められました。

Tさんは、これが初めてのオンライン受講ということで、最初は、戸惑いもあったそうです。しかし、回を重ねるごとに、質問や意見をどんどん言ってくださるようになりました。素朴な疑問も流さずに、『ちょっといいですか?』と言ってくださり、それがきっかけで他のメンバーの意見や経験が引き出されることも多く、とてもありがたかったです!

新しいことに一歩踏み出すのって勇気がいりますよね。今回、勇気を出してつながってくださったTさん、ありがとうございます。

Q:一番役に立ったテーマやワークとその理由を簡単にまとめてください。

一番役に立ったという視点ではないかもしれませんが、愛の言語は、伝わったかもという感覚が(自分の中で)比較的わかりやすく、短期間で子どもの態度や様子に変化があったように思います。他のテーマも、本当に身につけたいスキルで練習中です。上手くいかないときがまだまだありますが、じわじわと効果がでているような気がします。
第4回のワーク、強みのフィードバックは、講座終了後、ふと考えたら、数回しか(しかもオンライン)お会いしていないのに、強みをフィードバックしあうというのはとてもすごいことだなと思いました。フィードバックを受けたときは率直にうれしかったですし、フィードバックさせていただいたときは、相手の方からの感謝のお言葉をいただいてうれしかったこと、自分にも出来たという思いがわいて、実践そのものだなと感じました。

画像2

私も大好きな、「強みのフィードバック」。ベーシックの最後には、受講しているメンバー同士でやりました。Tさん、あの時のワークでそんな風に感じていらっしゃたのですね💓

Q:講座を受講する前と後での変化をお聞かせください。

まだまだ感情が先になり失敗もありますが、とにかくスキルだから、練習すればできるようになると自分に言い聞かせて、声かけをするようになってきたと思います。
下の子(幼稚園児)は、愛の言語をよく使うようになったと思います。家族一人一人に大好きといってぎゅっとすることが多くなりました。たまにお手伝いをしてくれるようになったり、鉄棒にチャレンジしたり、自分からやってみる機会がふえました。
上の子(小学生)は、講座の内容を少し話していたせいか、何らかの実践の効果なのか、下の子に話すときに、この言い方は条件つきだったか~などと口にするようになったり、今まで以上に下の子にやさしくなったように思います。学校では、自己効力感がアップしているのではと感じられる出来事を聞くようになりました。
夫にも講座の内容を話していたのですが、意識的に共感を使うような言動が多くなりました。会社でも実践できる何かがないかと興味深げです。

「やればやるほど、上手くなる」。私自身、この言葉を唱えながら、ポジティブ心理学やウェルビーイングを学び、実践しています。

画像1

お子さんや夫さんの変化も、目から鱗!ですね!!上のお子さんの発言は「驚き!」ですね^^

Q:この講座で学んだことを今後具体的にどのようにご自身の人生に生かして行きたいかを、簡単にお聞かせ下さい。

もともとは子育てに活かせたらと思っていましたが、今、子育てに限らず、何か私もしてみたいなという気持ちです。強みを活かして、社会貢献できるようになりたい。そのためにはどうしたらよいか。大それたことはできないですが、現在模索中です。

画像3

強みを知るだけで9倍、知って使うと幸福度が18倍に。自分らしさを見つけ、活かしながら輝いていくTさんの姿が目に浮かびました!

Q:講座が「どのくらい役に立ったか」をお聞かせください。 

: 大変役に立った

Q:講座をより良くするために講師にできることがあればお聞かせください。全体の感想などをお聞かせください。

オンライン講座に戸惑いがあり、なかなか前に進めなかったのですが、思い切って受講して、本当によかったです。
講師のあいさんの講座は、あいさん自身が熱心に勉強していらっしゃり、非常にわかりやすく、また、この講座への愛情がとても伝わりました。多様性をみとめる姿勢やさりげない気配り、何より笑顔でいつも受け入れてくれるところがとても印象的で、毎回、講座の日が楽しみでした!今回、身近な友人や家族でなく、講師のあいさんと、講座でご一緒させていただいた皆さんと、子育てについて共有しあえたことで、とても新鮮でもあり、なんだか安心する気持ちになりました。
このご縁、大切にしたいです。ありがとうございました。

ううっ。

目頭が熱くなり、鼻水もちょっと出てきました。

本当に、たった4回、されど4回。

Tさんが書いてくださったように、講座の仲間って、友達とも違う、ちょっと特別な存在なんですよね。あの時の、あのメンバーだからこそ話せたこと、共感しあえたことがありました。継続講座は本当にこういう良さがあります!!

Tさん、心のこもった感想を、ありがとうございました!

今日も読んでくれてマハロ!

世界に通用する子どもの育て方ベーシック、間もなく開講です^^(1席増やしました)


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!