見出し画像

【ハワイライフ】8ヶ月ぶりに、靴をはいてお出かけした話

アロハ!ハワイのオトナ女子部ハレアロハを運営しています、Aiです。

ハレアロハでは、「ありのまま輝く!」をキーワードに、オトナの女性が出会い、学び、成長していくためのイベントや講座を企画・運営しています。

私自身は、コーチングやポジティブ心理学の分野で活動をしています。こちらは、11月開講で募集している子育て講座です。素敵な親子関係を作るためのスキルを2ヶ月かけてじっくり学びます。ご興味ある方、ぜひ!

さて。ハワイで、最近ビッグニュースになっていることといえば、観光業の再開です。

ここ数ヶ月、州外からきた人には、屋内退去14日間(quarantine・クアランティン)が義務付けられていたのですが、ようやく規制が緩和されました。

出発72時間以内の検査で、コロナに感染していないことを証明できた人は、quarantineしなくてもOK!になったんです。(フライト中の感染はどうなのよ、という話は一旦置いておきましょう....)

日本の医療機関での検査結果も、この対象になるとのことで、いよいよ、ハワイに観光客が戻り始めるのかな、という感じ。

画像2

日本に関しては、まだ、「外国から日本に入ってきた場合、14日間の自主隔離」というルールがありますよね。だから、ハワイ旅行もまだ、<行きはヨイヨイ帰りは怖い>なんですが、それでもハワイに行く!という人は、少しずつ増えるのかなと思っています。

早速、昨日なんて、本土から1万人くらい、来てるらしいし...
(喜ばしいけど、コロナは怖い。複雑な気持ち...)

で、そんなこともあり、

観光客が押し寄せる前に、家族でピルボックスに行っておこう〜!という話になりました。

ピルボックスは、オアフ島東海岸にある、有名なトレッキングコースです。このバックの背景、みなさん見たことあるかな?「ラニカイビーチ(天国の海)」で有名な、カイルアというエリアにあります。

画像1

20分くらいの、登りやすい距離なんですが、いかんせん

WITH マスク!

めちゃくちゃしんどかった....

ただでさえ、運動不足でゼエゼエなのに、マスクをつけてのトレッキングって本当にしんどいですね....酸欠にならないように、人が周りにいない時は、マスクを外して深呼吸したり....

(でも、警察が見回りしてて、チケット切られるリスクもあるので、外しっぱなしはNO...みんな頑張って、マスクをつけたまま登頂しました。写真撮る時だけ、外したYO!)

でね、ふと考えてみると、衝撃の事実!

なんと、私、今年の2月以来、一度も靴を履いていなかった!!!

つまり、この8ヶ月間、ずっと裸足かビーサンだけで暮らしていたのです。だから、昨日は、靴下が見つからなくて、困りました。

そして特筆すべきは、足の成長よ!

え?

わたし40手前で、足のサイズ大きくなった?成長期?

なんだかスニーカーがとっても苦しく感じました....。

一緒に行った家族も、同じように「靴下があつい」「足が苦しい」と言ってました。笑 そう、私たち家族のハワイライフ、基本的に一年中、裸足&ビーサンです。ハワイライフは、物価が高いとか、教育格差がひどいとか、いろいろ大変なこともありますが、衣食住のうち「衣」のコストはかなり低いのが、いいところ(笑)

というわけで、今日も元気に裸足で過ごしてます。

次にスニーカーを履くのは、いつだ??笑 これ以上、足が大きくならないといいんだけど!!

今日も読んでくれて、マハロ!




アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!