ネガティブと幸せの関係(アドバンス講座第3回)

アロハ!ハワイのAiです。

画像1

オンラインで心理学ベースの子育て講座をしたり、オンラインサロンのオーガナイザーをしたりしています。ハワイベースのコミュニティHale Alohaも運営中です。

そういえば、歯医者さんで口をあんぐり開けている時に、「仕事は何してるの?」と聞かれました。説明が面倒だったため、「Online stuff(オンラインで色々)」と言いました。アバウトすぎる〜笑

今日は、ニューヨークライフバランス研究所のこちらの講座、第3回の様子を!

画像2

世界に通用する子どもの育て方・アドバンス講座第3回

アドバンス講座は、3回目あたりから、スキル+αの、深い内容になるなぁと思っています。いや、2回目「アサーション」くらいかな。「やり方」だけでなく「あり方」の話が増えてきたり。

第3回のテーマは、「自己肯定感より大切なものを育む」です。

これまでの自分の考え方や子育てを振り返りながら、条件付きでない自己肯定感や、セルフコンパッションについて学んでいきます。事前動画を見て、いくつかの質問を考えてきてもらう課題もあります。

今回、個人的にすごく印象に残った瞬間がありました。

参加者のお一人が、「動画を見たのが少し前なので、ちょっと、内容を忘れてしまいました」と教えてくれたんです。

で、これを聞いた時、

もちろん、「そっか、忘れちゃったか」とも思いましたけど、同時に、なんだか素敵さも感じてしまった...^^

なんでだと思いますか?

私自身は、長い間、自分のできてない部分、完璧でない部分は見せられない性格だったんです。(と思ってるのは自分だけで、まわりには見えてたかも笑)。

画像4

留学した時に、英語の授業についていけなくて、でもわかりませんと言えなくて、授業に出なくなった話は、以前のブログに書きました。

できる自分はものすごく好きだけど、できない自分は、嫌い。言いたくないし、知られたくないし、認めたくないし(←どうしたらいいかわからないから、逃げるしかない!)。もう、条件付きの自己肯定感そのもので。

(ストレングスファインダーの最上志向とかも、関係しているのかな?良いものとか、秀でたものに惹かれる傾向があります)

あ、でも、ここ数年でだいぶ変わったんですよ〜

最近では、前よりずっと、肩の力を抜いて生きることができていて、なんだか楽チンです。笑 合言葉は、「人間は、不完全なのが自然な姿」。 何かに失敗した時は、

People make mistakes, and I made a mistake. 次は違う方法をやろう、です。

だからこそ、参加者さんが、さっきのようなことをさらっと言えるって、素敵だなぁと感じたんです。

画像3

自分の不完全さや、ネガティブな気持ちを受け入れることが、幸せにどう関係しているか。参加者どうしの対話や、ワークを通して、深めていきます。

第3回、セルフコンパッションについてみなさんと話した内容と、全体の感想をシェアします。

<子供にセルフコンパッションを育むには?>
・大好きだよ、大切だよ、という
・ネガティブな気持ちや行動にも共感する。
・自分の失敗談を話す。
・同じようなことをほかの人も経験したり感じたりしていることを話す。
・うまくいかないときも、大丈夫と励まし、子供達がフローになれる幸せな時間を大事にする。「世界に一人だけの大切なあなた」というメッセージを伝える。
・何があっても大丈夫だよといつでもいってあげる。
・気持ちに共感して、好きな時間、元気になれる行動を大切にしてあげる
<一番印象に残った事、これからやってみたい事>
・自己肯定感の育み方が印象に残りました。無意識にポジティブでなければいけないと捕らわれていたことに気が付きました。弱さも受け入れていこうと思いました。ありがとうございました。

・親の私が自分自身の弱さも認めることで、子どもや夫、友人に優しくできると実感しています。ついつい自分は後回しにしてしまいがちですが、家族や大切な友だちのとの良いつながりのためにも、セルフコンパッションをします(ヨガとか、休憩とか、優しい声掛けとか)♪あいさん、みなさん、ご一緒させていただきありがとうございました♪

・子どもの弱い部分も認めて受け入れる、それを伝えるということが大事だと感じました。普段強みやいい部分を見つけることに意識を向けていましたが、弱い部分があってもいいと伝えたいです。

・今日もありがとうございました!ボリューム多くてまとまっていませんが、セルフコンパッションを育んであげること、なかなか難しいな、と思っていましたが、親が見せる、セルフアプリシエーション、大切ですね。目標達成できなくても、自己肯定感を育める、目から鱗でした!

・今日は本当に盛り沢山でした。セルフコンパッションがとても大事だなと思います。子供もそうですが自分に対しても大事にしたいなと思います。
・自分のセルフコンパッションだけでなく、子供や夫に対してもセルフコンパッションのフレーズを意識してみたいなと思います。。。

・新しいことが入ってくると、前のが抜けちゃいそうですー!

最近セルフコンパッションが気になるのは、やっぱり、自分が伝えているからですね。使える機会や、できた感覚に、アンテナが立っています。

やっぱり「世界」の講座は、楽しいな。深いな。また、秋から新しく開講したいと思っています^^

というわけで、今日も読んでくれてマハロ!またお話ししましょう!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!