見出し画像

【毎日更新】クラファンの鬼と化した男の頭の中を覗いてみる。別名【クラバカ日誌】。2024年3.4.5月編

私は、宝飾業界30年の今年で52歳になるおじさんです。毎週ひとつはバカみたいにクラファンやっています。

毎日クラファン

元々、アイデアや企画を考えるのが好きで、商品開発や事業のアイデアを出してきたのですが、数年前にクラファンに出会ってしまってからというものアイデアが脳から溢れるほどとなりました。

ここでは、日々溢れるアイデアを忘れないようメモ代わりに記しておきます。

今までは、パクられないようにこそこそ動いてましたが、パクられる程でもないという結論に達しました(笑)。

日々感謝

そして、アイデアを形にするには1人では決してできません!

データ作成から商品撮影、クラファンページ作成など、職人さんやスタッフのプロフェッショナルな活躍に日々感謝しながら、脳から溢れるアイデアを日々を綴っていきたいと思います。

5月20日  またまた金相場が

金相場は13,000円を超えてきました。
そして、本日も200円位上がりそうです。

理由のひとつとして
イランの大統領が、ヘリコプターで行方不明とか

もしも
他国がこの件に絡んでいるのであれば

金相場は、止まらないかも知れません。

それと
中国の景気後退における
国民の金買いも止まらないみたいですし

今年の末には
15,000円になってるかも知れませんね。

5月19日  お祭りわっしょい

本日は、浅草三社祭りです。
そしてこちらは、現在制作中の純金のお神輿です

まだ、イメージです

オリジナルのお神輿として
屋根の上の飾りを、特徴的なモチーフにするのもありかなと思いました。

5月18日  原寸大の純金の飴

こちらは
黄金糖さんの100周年の記念で作った
原寸大の純金の黄金飴です。
なんと無垢な純金で56グラムあります。
100万円で販売していますので、1グラムあたり17800円位になります。
これはお得です。

5月17日 note proについて

現在、note proという有料のサービスを使っています。
プロにした理由は
集客数が飛躍的に伸びるかと思ったからです。

ただ、実際は
全く変わらない処か、他の記事に埋もれます。

月1のサポートは有難かったですが
80,000円は高いという判断です。

そして無料でも
記事が良ければ
PVは伸びますので

もし、プロを考えている方がいたら
用途を考えて選ぶことをお勧めします。

5月16日  純金のジュエリーが人気

連日の金相場高騰で
金に対する考えは

どんどん価値の上がるもの

というイメージになってきたのかも知れません

そして、ちょっとした金ブームが起きてる気がします

その証拠に

大手地金商の純金ジュエリーの売れ行きも好調らしいです

こちらも
あやかるべく
色々と商品開発せねば
ですね。

まずはBABYGOLDの10グラムバージョンかなと

5月15日  金相場は、13,000円超

本日は、販売価格も買取価格も金相場13,000円を超えそうです。

あっという間に10,000円から
3,000円も上がった訳ですが

今度は15,000円が
見えてきたりしております。

そして
プラチナも元気になってきました。

まさかの10,000円の流れなのかも知れません

いずれにしても
日々の動向に注目です。

5月14日  デビアスがラボダイヤ価格を大幅値下げ

デビアス社は、自社で製造、販売する1カラットのラボダイヤを約8万円まで下げました。
カラーレスのFカラーアップで約12万円位です。

まだ、うちでやっているNAYAdiamondの価格の方が安いですが、その差は2割程度です。

なぜ
ここまでして
ラボダイヤを安くするのか?

・天然ダイヤモンドの価値との差別化
➡ラボダイヤを安くして、天然ダイヤとの住み分けをしたいようです。今のところ天然ダイヤも安くなっております。

・ラボダイヤを高く売る小売業者への警告
➡天然と同じような価格で販売している業者がおります。証明書や特定の機械で査定しないと、天然とラボの差は判りません。

・デビアス社もラボダイヤで儲けたい
➡天然ダイヤへのヘッジという訳ではないでしょうが、設備投資もしておりますので、ちゃんと利益にしたいんでしょうね。

そして

わたしの個人的な願望としては

天然とラボが競争する事で
今まで興味のなかった人々にも
広く知り渡り

ダイヤモンドを持つ体験
が広がることです。

天然には天然の
ラボにはラボの良さが
それぞれあります

婚約指輪だけはない
ダイヤモンドという奇跡の石を
体験して貰いたいです。

5月13日  ダイヤモンド相場

去年、天然ダイヤモンドの相場は
ラボグロウンダイヤモンドの台頭などもあり
体感で3割以上の下落となりました。

そして、去年の秋位から
地道に上がってきて
今年の3月辺りに10%位は回復したのですが

ここにきて
また、下落相場です。

理由はだいたい
マーケットが売れてないという事なんですが

去年
長い期間、原石の供給を止めてまで
相場の回復を目指した割には
思ったより効果が出てないという事が
分かってしまいました。

もちろん
特別なダイヤモンドは
ちゃんとした相場で取引されておりますが
全体の1割程度なので
それ以外は、またしても下落です。

確かに
ラボダイヤは凄いんですが
あの永遠の輝きと言われた
天然ダイヤモンドが
こんなにも
弱々しい状況になるとは
なかなか思えなかったです。

金は溶かして
再利用出来ますが
ダイヤモンドは
再利用出来ないですもんね

明暗くっきり
という感じです。

5月12日  クラファンの現在

現在、MakuakeやCreemaSPRINGS、キャンプファイアでクラファンのプロジェクトをスタートしているのですが

CreemaSPRINGSはCreemaの会員様がいるので、クラファンというよりは、他にはない商品が買えるサイトという認識をお客様も持っているので、変化はあまり感じませんが

Makuakeやキャンプファイアのいわゆる
国内トップのクラファンサイトが、日に日にパワーがなくなっている気がします。

もちろん
私達の商品の魅力が無いという言われてしまえば、それまでなんですが

集客力が落ちているのも事実です。
キャンプファイヤは数年前からそういう傾向で、自分達で宣伝しないと増えませんと開き直りの姿勢でしたが、Makuakeもこの状態に入ってくると

いよいよ国内クラファンは

宣伝広告費の沢山出せる
原価率の低い
いわゆる通販商品みたいなものと

本当に
新しくて画期的な体験の出来るもの

しか売れなくなると感じております。

➡お客様のクラファン離れが進んでますね
変な商品も沢山ありましたからね。

そんなこんなで
これからのクラファンは
もっと厳しくなると考えて

商品開発には
より一層の努力とアイデアが必要になると
感じております。

また
クラファンだけでは限界があるので
他の売り方も模索せねばいけませんね。

5月11日  短編アニメーション

カードゲームを馬鹿みたいに考えていた時の縁がありまして、短編アニメーションのコンペに挑戦してみようと考えております。

動画の技術は今のAIでも苦戦するので、紙芝居みたいになるかも知れませんが、とりあえずアイデアが溢れるかやってみます。

5月10日  法人OEM

法人向けのOEMやオーダーメイドも受付ているのですが、一番問い合わせが多いのが、キャンペーン商品になります。

やはり純金というのが、インパクト大です。

そして
ライバルは、薄く伸ばした純金に印刷をしてパウチする純金カードや金貨のようなメダルになります。

当社は、モチーフ系は得意なのですが
純金カードやメダルの製法が弱いです。

特に純金カードは
1グラムで名刺サイズくらい大きいので
見栄えが良いんですよね。

反対に
モチーフは8ミリくらいなので
比べると負けちゃいます。

ですが
本物の金を感じられるのは
モチーフだったりBABYGOLDだったりすると思うので、見栄え良くする為に、お守り袋に入れた使い方なども提案しております。

5月9日  血液型のBABYGOLD

今度のBABYGOLDの新作は「血液型」シリーズです。明日Makuakeにてスタート予定です。

4つの血液型に加えて、プラス・マイナスの血液型も

5月8日  ゴールデンウィーク終了

あっという間にゴールデンウィークが終わりました。結局、ゴールデンウィークに合わせたキャンペーンはまた来年となりました。

次は、毎週金曜日キャンペーンをやろうかなと画策中、タイトなスケジュールだから大変かな

毎週金曜日は「GOLDの日」
いつもより5%オフなんて言うのをやりたいわ

このところ
金相場は大暴れでしたので
怖くてしょうがなかったですが
高値止まりですが
ようやく安定の雰囲気です。

このまま
イスラエル方面が静かであることを願います。

5月7日  純金の茶碗事件

ここにも書きましたが
事件から約ひと月となりますが
盗まれたという事より

・なんであんなに安かったのか?

という問題の方が
世間の皆様にはインパクトがあるみたいです。

なんであんなに安かったのか?
に関しては、税務署に提出する支払調書が200万までだから嫌で180万にしたのかも?と言われてますが、そもそも茶碗なので、インゴットじゃありませんので、支払調書の義務はなく、犯罪収益移転防止法の観点から、身分証明書は売却時にいくらにしても必要なはずですが、買取店が上手い事言ったのでは?と思ってます。

そして、買取店での買取資金はせいぜい百万円くらいで、180万円ともなると振込対応か、現金を用意するのに時間をもらう流れが普通ですが、ちょっと有名な買取店だと、現金が200万円位あったのかも知れません。

おそらく、ダメ元で
お店の資金ギリギリの180万円と言ったら
通っちゃった。

そんな気がします

そして、ニュースをみて

やっぱりそういうやつか
となって
急いで売りに行ったのかなと

でもそもそも
180万円の資金でお店を回しているので
すぐに売却は、普通の事なので

ニュースをみるのは
もっと後かも知れません。

いずれにしても
買取店というのは
安く買ってるというイメージが
世間に染み渡るのもよろしくないと思ってます。

真面目に買取をしているお店は沢山あります
査定する側は、偽物のリスクとも戦いながら
お客様の希望に合わせて
できるだけ高く買おうというしている
お店も沢山ある事は、伝えておきたいです。

5月6日  釣り針の仕組み

釣り針には返しがついております。
魚が逃げないような仕組みになってます。
この返しはとても優秀で、簡単には外せません。

私も10年前位に、誤って指に針が刺さり病院行きになった経験があります。

そんな返しの部分を上手く改良して
ペンダントヘッドにできないかなと考え中。

返しはもっと滑らかで良いかと

5月5日 チャーミング

「チャーミング」という言葉が死語になりつつあります。

調べてみると「魅力的な、かわいい」などという意味があるそうです。

なんとか復活させたい気持ちです。

チャームからきたわけではないみたいですが
チャーミングなチャームでも作ろうかなと

5月4日  天赦日の純金のコイン

こちらは、以前画像生成AIで作った「天赦日」のコインのイメージを商品化したものです。

サイズは色々と作りました

これが元々の生成した画像です

AIのセンスは当たり外れありますが、これはOK

そしてこれが、3Dのデータです

データを作る事でサイズを色々と分ける事が可能

まだ、画像から3Dのデータにするには、AIは追いついておりませんが、おそらく時間の問題かと思っております。

いずれにしても
要所要所は、絶対に人の力が必要なので

AIを上手く活用できるスキルを持つ人が
無双状態になるのでは?

と考えております。

5月3日  貯GOLD

先日、商標登録となりました「貯GOLD」というワードを、上手く世の中に浸透したいと考えております。

今のところ

貯金感覚と金の魅力を体験出来る
「貯GOLD」
というイメージですが
せっかくなら
こちらのBABYGOLD10グラムのように
これが「貯GOLD」です。
みたいなのをやりたいなと考えております。

5月2日 宝石の粉雪 

クリーマスプリングスにて好評販売中の「天然オパールのスノードーム」ですが、一個のスノードームを作るのに使用する「オパール」のカラットは、なんと3カラット以上となります。今は在庫のオパールを粉にして(やり方は企業秘密)しているので大丈夫ですが、なかなかの消費量です・・・。

もう少し、売れたら在庫を増やすか?考えてみます。

5月1日  ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークといえば、「GOLD」ですね。毎年思うのですが、いつも何かやれずに終わります。

そして、言葉は良いですが、内容がなかなか浮かびません

ゴールデンウィーク限定、抽選で安く買えるBABYGOLDとかやろうかな。

4月30日 待望の10グラム

BABYGOLDの10グラムの原型が出来てまいりました。
画像は分かりづらいですが
ノーマルバージョンと龍のバージョンです。
来月販売しますー

こちらはまだ原型です

4月29日  エナメル加工

昔からあるエナメル加工(日本では七宝焼)は、古代からある製法らしいです。
何度か開発してみようと考えているのですが、例えば、純金の上に色を付けることが、そもそもありなのかな?という問題になりまして、そこで止まってしまいます。カラーの画像を印刷するのもそこで止まります。

何か良い案は、ないかなと考えております。
リバーブルならいけるかな。

4月28日 装身具として

装身具とは、身につけることで装飾や身体の保護を目的としたアクセサリーや小物類を指します。広義には宝飾品やアクセサリー全般を含む概念で、身に着けることで個人の身分や地位、美意識を表現するものとされています。

とのことで
ジュエリーやアクセサリー意外にも

時計や帽子、ヘアアクセサリー、サングラスなども含まれるみたいです。

何か
装身具として
残したいなと考えている次第です。

4月27日  宝石の価値

先日チラッと書きましたが、会社に天然ピンクダイヤが在庫にあるのですが、どうやって売ろうかなと迷走しております。

天然ピンクダイヤはとても貴重になりつつあるもので、小さなメレーサイズ(1ミリや2ミリ)でも1万円を平気で超えてきます。

そうなんですよね
とても小さくても、高いんです。

ジュエリーにすると
とても小さいので、まわりに白ダイヤなど囲むと白ダイヤの価格とジュエリーにする工賃で、価格が上がりますし(白はラボダイヤにしちゃう?)

そうなると
ピンクダイヤがかわいいから買おうという
販売価格にはならなくなります

おそらく10万円はしちゃいます

かといって

石だけで販売するのは、なかなか難しいので
何か作戦が必要なわけです。

先日、やったミニチュア金鉱山の
ピンクダイヤバージョンでもやってみようかな

ピンクの山にして

画像はイメージです
 ピンクダイヤの鉱山が閉山したため、価値はうなぎ登りとも

4月26日  台湾にて2色珠

台湾にて2色珠のプロジェクトが開始されました。少し前に純金の辰年のお守りをやったのですが、惨敗に終わりまして(金は好きだけど、もっと安くないとだめらしい)今回は当社オリジナルの「金継ぎ」推しの2色珠で、スタートしました。今のところ全然だめですが、最後の結果をみて検証してみたいと思っております。

かわいいですけどね

4月25日  カードゲーム

AI時代到来と意気揚々と始めましたカードゲーム事業ですが、非常に苦戦しております。

現在5つのゲームをクラファンで展開しておりますが、軒並みひとつとかしか売れておりません。

プロの意見を聞くと
AIの画像は、消費者にとって好きではないと言うことみたいです。

確かに、言われてみれば
そうだなと思ったりしちゃっております。

そして、何より
需要がないのかなと

また
販売価格が安いのに対して
広告費を掛けづらい為
何もしないと

プロジェクトのPV数が
1日30人レベルなので
ただでさえ売れないのに

余計に売れないのですよね。

なんて思ってたのですが
最近スタートした

野球人生とアイドルポーカーは
何もしなくても

1日800PVとか
あるんですよね
➡通常は50PVくらい

ファンが多いとちゃんとPV数は
増えるんですね

ただ
売れません

恥ずかしいくらいに売れません。

しかし
PVの増やし方のヒントがあったかも知れないので

ジュエリーを含めて
作戦を考えてみたいと思います。

4月24日  弁財天様のNEWデザイン

財運の神様として大人気の弁財天様を、新たなデザインで再デビューしようと開発中です。
なかなか素敵なデザインです。

来月発売予定

4月23日  純金の猫のリング

純金の猫をアクセントにした7色のアームから選ぶリングが間もなく登場します。
強度の関係で、アームを純金にする事は避けましたが、逆に、純金の猫が映える感じとなりました。とても小さな猫ちゃんですが、これがさり気なくてかわいいサイズかなと思っております。

ちんまい純金の猫がかわいい

4月22日  かえるシステム

以前から少しずつ進めているのですが、お持ちの金やプラチナなどのジュエリーを溶かして新しい商品に加工する「かえるシステム」をそろそろ本格的にやってみようかなと考え中。

例えば、要らなくなったお持ちのジュエリーを現金にせずに新しい形に変えて、また楽しむ

そして、また変えて楽しむ

そんなことが出来るシステムです。

4月21日  リサイクルのジュエリー

昨日書いたnoteの記事が、割と読まれておりまして

このリサイクル業界にいるとわかりますが、お店によってはひと月で、とんでもない数のジュエリーが集まります。それが何店舗も合わさる場合はもっとなんですが、ほぼ地金と宝石に分けてしまうんですよね。

答えは簡単で
早く売却しないと相場が下がる可能性があるからなんです。

我々は業者さんから仕入れるので
地金の利益は、ほぼゼロでして
買った日より、売却した日が高ければプラス
というレベルなんです。

なので
買ったらすぐ地金は売却
宝石は、色々と作戦を考えるというような
感じです。

正直、このリサイクルの宝飾品は、スクラップと言われる壊れているものもありますが、まだ、ジュエリーとして、アンティークジュエリーとして生きているものが多いんですよね。

金投資でインゴットを買う感覚で
リサイクルのジュエリーをまとめて買ってくれる
人はいないかなと考えたりします。

手間賃入れて
仕入の5%とかで販売できれば
面白いかなと思ったりしてます。

ジュエリーの宝の山

全てK18とか(宝石付きも)
売却する時のグラムは保証(相場はその時)
最低ロット100万円〜
手数料5%くらい
振込のみ

これなら
合うかなと

ちなみに価値のない色石はカウントしません

4月20日  天然ピンクダイヤモンド

昨日ふと
仕事に行く準備をしている時に
テレビから

ピンクダイヤモンドは、価格が3.5倍になりましてとても貴重な・・・。

みたいなフレーズが聞こえたので
テレビを観ると
テレビショッピングで
天然ピンクダイヤモンドのジュエリーの販売をしておりました。

確かに
天然のピンクダイヤモンドは
世界の9割とも言われる
「アーガイル鉱山」が2020年に閉山したため
一気に希少価値が高まっている訳ですが

3.5倍はすごいですね
➡いつから3.5倍かはわかりませんが

そして、天然のピンクダイヤモンドの色合いは
ラボグロウンダイヤモンドでは出せないんですよね

これも
天然ピンクダイヤモンドが高騰の理由かも知れません。

ちなみに
当社には、今まで仕入れて大切に残してある天然ピンクダイヤモンドが40カラットあります。

ほぼメレサイズなので
とても小さいですが、売り方を研究してみます。

仮に40カラットが、ガイ300万円とすると
なんと1億2000万円になります。

でも3.5倍ならば
もっとかな?

なんて
テレビショッピングの営業トークに
浮かれちゃっております。

ちなみにテレビショッピングの価格は98,000円でした

4月19日  喜平に合うジュエリー

先日から始まりましたハピネス・アンド・ディ様との業務提携ですが、先方様は喜平ジュエリーに力を入れておりまして

この喜平ネックレスやブレスレットに合うペンダント(パーツ)を考えてみようという事になりました。

喜平ネックレスなんて
昭和の忘れ物でしょなんて思っている人もいるかも知れませんが

3周くらいまわって
今は喜平が格好いいんですよね

今の金相場なので
太くなるととても高いですが
➡1グラムあたり20,000円くらいなので

ちょっと細めでも
格好いいんですよね

色々と作ってみようと思います。

4月18日  国内ブランドの凄さ

たまたまeteのジュエリーを久々に見ました。
K10のコインにチェーンがついて、更にほんの小さなダイヤがついて、32,800円でした。

イメージ原価の3倍だと思いますが
もし、うちで販売すると倍の22,800円くらいですので

1万円の差なら
eteに負けちゃうな

と感じました。

この状況を超えるには
同じ様なものを売っていては
駄目ですね

かと言って
奇抜過ぎるアイデアは
響きません

うちでしか出来ない
なおかつ、万人受けしそうな
ちょっと違う
ジュエリーを考えていこう

と思いました。

前に作ったフラットDなどは
ちょっと違ったジュエリーでした
こんな感じかなと

4月17日  銀太郎プロジェクト始動

金相場につられてか、銀相場も少しずつ上がってまいりました。

一昨日の日誌には
BABYSILVERでもやろうかなと
書きましたが

そういえば
2年前くらいに銀の企画をやろうと
動いていたプロジェクトを思い出しまして

今なら何が出来るかなと模索しております。

その当時は、上がるかなと思いきや
また、下がってしまったので
やる気がなくなりましたが

今回は
真剣に取り組めそうです

マサカリ担いだ銀太郎のギンゴット(GINGOT)
というイメージで、打刻用の刻印もありました。

金と違い、思い切っていけるので
ごっついものでもいけるのが嬉しいですね。

4月16日  鑑別書について

日本では、未だにまかり通っている話ですが
鑑別書というのは、鑑別機関で宝石を鑑別し、石の名前や特徴を記載したものです。

よく間違えられるのは、鑑定書はダイヤモンドのみのもので、色石は全て「鑑別書」という区分けになります。

その鑑別書を発行する鑑別機関ですが
実は数百はあると言われております。

有名なのは
中央宝石研究所やGIAなどがありますが

それ以外はあまり知られてない
機関が多いです。

なぜ
大手の鑑別機関がありながら
マイナーな鑑別機関が沢山あるかと言いますと

値段が安かったりすることもありますが

一番は

鑑別の評価が甘いからなんです

日本では、鑑別機関を始めるには
確か
GIAの鑑定士の資格を持った人間が2名入れば
始められますが

営業力がないと
なかなか経営が上手くいきません

そこで
ある一定の会社様の鑑定、鑑別結果を甘くしたり
他では出さないような鑑別結果を出したりして

業者の味方となる訳です。

ただ、反対に
消費者にとっては
本来信じていたものが
大手鑑別機関に出したら
全く違う結果が出たりするので

何を信じて良いか
わからなくなったりします。

甘く出した鑑別機関の言い訳は

あくまでも当社の基準の範囲なので
間違っておりません

という答えが返ってくるだけなので

色石を買う時は
鑑別機関がどこであるか?
というのが非常に重要になってきます。

特に
基準が元々曖昧で
正しい基準になったのみも関わらず
まだ、曖昧な評価をつけている

ピンク・オレンジ系のサファイア
などは

大手鑑別機関や海外では通用しません

本当に大手鑑別機関で評価された
サファイアであれば
そんな安いはずはありません。

もちろん、楽しみ方は
皆様の自由でありますので
なんとも言いませんが

これから
パライバトルマリンや
非加熱処理のサファイアやルビー
益々、巧妙になっていく合成の色石などが
甘い鑑別機関をすり抜けて
世の中に出てしまうことを懸念しております。

4月15日  金相場急騰の理由

イスラエルにイランが報復攻撃をしたそうです。
最近の金相場急騰の理由がなんとなくわかった気がします。

ただ、イスラエル(と言われている)がシリアにあるイラン大使館を攻撃した日が

4月1日なんですよね

すでに金相場は3月初めには11,000円を更新しておりますので

答えになっていない気もしますが

これ以上の問題にならない事を願うだけです。

金相場が上がる時は
世界情勢が悪化している事が
多いですからね。

4月14日  気がついたらシルバー

このところの金相場の急騰で、プラチナも銀もつられて上がっているのですが

ちゃんと銀相場をみたところ
1グラムあたり152円になってるではないですか

金相場に比べれば100分の1かも知れませんが
今まで100円いけば高いと思われてた銀相場ですので、結構衝撃です。

100グラムで15,200円工賃と利益を入れて
29,800円でBABYSILVERでも作ろうかなと考え中。

4月13日  業務提携がスタート

株式会社ハピネス・アンド・ディ様と業務提携を結ぶ事となりました。

ハピネス・アンド・ディ様は、全国にあるイオンモールに入ってる小売店になります。
今後、ジュエリー部門、特に金製品に力を入れていく方針で、当社に話しがきたという訳です。

こちらとしては、販売先がほぼクラファンしかない状態でしたので、願ったり叶ったりであります。※もちろんクラファンは続けます。

そして、全国の店舗に当社の商品が並ぶなんて、ものづくりがスタートした時は、思いもしなかったので、なかなか感慨深いところでありますが、相手は上場会社様ですので、名前に泥を塗らないようしっかりと進めていきたいと思います。

まずは、業務提携記念に、先方のキャラクターである「くま」のBABYGOLDなんていかがでしょうか?

4月12日  止まらない金相場

今日も金相場は爆上げしてます。
今週だけで1,000円近く上がったのですが、これと言った理由がないんですよね。

噂では、中国で景気が悪くなり、みんな金を買う事に走ってるとか聞きましたが

それだけでは無いはずです。

クラファンやるにも
純金シリーズは、大体相場の倍を目安に価格を付けるのですが、3ヶ月で3,000円近く上がると

手数料と工賃で、ほぼ利益が無くなります。
だからといって高め高めでは、売れなくなると思いますし、なかなか厳しい状況です。

13,000円目前って
本当に恐ろしいです。

4月11日  セラミックの会社とのコラボ

前に作ったセラミックと金のリングをみたセラミックの会社様が、なんかコラボ出来ないかと打診がきました。
なんでも、セラミック製造の特別な機械があるそうで、この会社でしか出来ないものが作れそうです。

4月10日   何事も純が良い

純金
純銀
純プラチナ
純パラジウム
純チタン
純セラミック

100%の素材なら
他との差別化は可能かなと思ってます。

純プラチナ➡純プラ
純パラジウム➡純パラ
聞こえが良いですねえ

でも狙いは
純チタンや純銀かなと
価格的にも

4月9日  プラチナもシルバーも止まらない

本日も金相場は上昇しそうです。
もはや、これと言った理由も見つからない状況です。

そして、久々にプラチナが5,000円を超えそうです。

8,000円を付けた
リーマン・ショックから16年

何度となく5,000円を超えて
その上を目指してましたが

ことごとく
跳ね返されてましたが

今回は、金相場につられて
その上までいきそうな気配です。

ちなみに
シルバーも暴れております。

4月8日  貯GOLD

以前に
貯金改め「貯GOLD」というワードを
もしかしたら
将来流行るかも知れないと
商標登録しておりましたら
無事通りました。

早速
貯GOLD関連の商品を開発していきます

貯金の代わりだから
お金や紙幣かな?
貯金箱作って
タンス作って
コインを入れるのが良いかもです
ペンダントにもなるような

4月7日  おめでたいコイン

これはAIの画像生成で作ったデザインでして

天赦日のイメージ

なかなか素敵なデザインだったので
3Dデータにしてもらいました

もうすぐでお目見えします
楽しみですわ

4月6日   ラピスラズリの粉

ラピスラズリの粉は
塗料として
古くはツタンカーメンのマスクや
真珠の耳飾りに少女の青いターバン
に使われている

あの鮮やかな青色は
実は宝石の粉をだったという

なかなか
素敵な話です。

そんなラピスラズリの粉を使ったジュエリーを開発してみようと考え中

塗料としてか
金に混ぜたらどうなるかなとか

4月5日  雫のインゴット

現在開発中の雫型のインゴットです。
ペンダントにしてもかわいいのですが
最大の特徴として考えているのが、インゴットらしい価格設定です。

グラム調整と仕上げを極力抑えて
金相場+手数料でいけたら
面白いかなと

雫のインゴット

こんなイメージです

4月4日  宝石のスノードーム

季節外れの宝石のスノードームですが、なかなか好調です。本物の天然オパールの粉が舞い落ちるという案は、おそらく世界初なはずです。そして、天然オパールの原石が入っているところもなかなか無いはずです。なぜなら、普通に入れるとオパールの中の水分が飛んで、透明になってしまうからです。この透明にならない工夫が、この宝石のスノードームのストロングポイントだと思ってます。

もちろん企業秘密です。

4月3日  止まらない金相場

本日167円上げて
12,000円に本当に乗りましたね

理由は、イランとアメリカの問題とか言われてますが、どうなんでしょうね?

4月2日  純チタン

金相場は相変わらず高値更新中ですが
チタンはどうかなと思いまして
調べているのですが
純チタンという素材だと
錆にくいみたいです。

純金と純チタン
ネックレスはチタンでとかもできますね

良いですね

4月1日  今日から4月

あっという間に四分の一が過ぎました。
今月は、法人向けの純金オーダーメイドに力を入れていこうと考えております。

純金商品は、資産価値がはっきりとわかるものです。そして、金相場の上昇が付加価値の部分を超えていく可能性がはっきりとわかるものです。

すぐには、プラスになりませんが
近い将来プラスになるかも知れないという期待が
純金商品にはあります。


3月31日  今年の桜は遅かったですね

春が来ますね
そしてあっという間に夏が来そうです。
季節に合わせたBABYGOLDを間に合わせたいところですが、いつも季節が先にいきます。

さくらとBABYGOLD

3月30日  巳の日は弁財天様

本日は巳の日だそうです
金運アップの特別な日だそうです
そして巳は蛇なので
蛇の神様の一面を持つ弁財天様を
参拝するのが良いと言われております。
後で行ってみようと思います。

純金の弁財天様も作りたいところです
弁財天様へ参拝して参りました

3月29日  金相場12,000円

本日も金相場は値上がりして12,000円近辺となりそうです。このひと月で1,000円以上上がってるのですが、全然下がらないんですよね。

現在販売中の1gのBABYGOLDは1g以上の純金で19,800円〜です
販売手数料と広告宣伝費と工賃を引くと1,000円も利益が残らない状況です。

想定してた価格の2割超えは辛いです。

おそらく次からのBABYGOLDは24,800円になると思います。

3月28日 龍の新作

このところ新作がなかなか間に合っていないのですが、ようやく4月から色々とスタート出来そうです。
こちらは極小の龍のモチーフのリングです。

極小にすればするほどかわいいはず

3月27日 金相場の謎

このところの急騰の原因は、特に大きな要因がないんですよね。
そこで考えたのが↓です。

3月26日  カードゲーム第2弾

カードゲーム「シュメール24」が
思い切り空振りに終わったので
すっかりカードゲームへのテンションが
下がっておりまして
新しく考えるのはやめているのですが

いくつか印刷して頂いたゲームは
なかなか面白く
まだまだ諦めずにやろうと
挑戦中です。

ちなみにこの「イカ・タコどっちゲーム」は
キャンプファイヤで4月頭に販売開始します。

イカ・タコどっちゲーム

3月25日  パライバトルマリン

先週からスタートしました
オパールの粉雪が降るスノードームですが、それだけだと売れないかも?と思いまして

保険の為に、企画で使おうと取っておいた「パライバトルマリン」を入れたバージョンも作りました。

結果
スタートして4日間で7個売れましたが
オパールのみ 2個
パライバトルマリンとオパール 5個
とパライバトルマリンが入ってる方が
断然優勢な感じです。

保険があって良かったと思うと同時に
オパールの粉雪がコンセプトでしたので
それだけだと弱かったのかも知れません。

また、中にいれる宝石ですが
今回は、オパールの原石でしたが
カットされた石や他の宝石でもチャレンジしてみようかなと思いました。

粉雪もラピスとかターコイズならいけるので
開発してみようと思いました。

ちなみにスノードームに使うオイルと丸いディテールが拡大鏡みたいになりまして、大きく見えるんですよね

宝石の入る水槽なんて言うのも
面白いかもです。

3月24日  撫でる牛からの

うちから歩いて10分位のところに、牛嶋神社という「牛を撫でる」神様が祀られているところがあります。自分の良くなりたい部分を触るらしいのですが、やっぱり頭が一番つるつるになってました。

牛嶋神社

ちなみに純金に触ると

純金は人の皮膚に触れることで、体内のイオンと相互作用し、微弱な電流を通じて血液循環や組織液の流れを改善します。この働きにより、体の病理的な電気現象を正常化し、健康と美容の促進に貢献します。

らしいです
なんか企画やりたいですね

ツボ押しとか

3月23日 桜の季節

今年は間に合いませんでしたが、来年こそ純金の桜のシリーズをやりたいところです。

コインのイメージ
インゴットのイメージ

3月22日  ちょっと遅いですが、スノードーム

宝石の粉雪が降るスノードームの
予約販売が開始されました。

この粉雪の宝石は、天然のオパールになりまして
中央の宝石もオパールです。

このオパールが、スノードームの丸さとオイルの効果もあり、大きく見えるんですよね

さらに神秘的な感じになります。

オパールの原石が入ってるのも癒やしです

3月21日  金相場299円爆上げ

金相場が止まりません
ここひと月で1,000円以上上がってます

コロナやウクライナなどの
大きな要因は全くなく

金利のせいだと
言ってますが

金利ではこんなに上がりません

1年間で4,000円も上がったということは

コロナ➡2000円
ウクライナ➡2000円

の倍です

何が原因か
わかりませんが
止まらないのは確かなようです。

3月20日  銀の龍の背に乗って

金は太陽
銀は月のイメージみたいです。

なるほど
日本人は月の方が好きそうですね

神秘的なイメージが銀の龍にはあります


3月19日  小さいが可愛い

色々と、商品開発のアイデアになりそうなものを探してまして、海外サイトの方が面白いものが沢山あるんですよね。

クオリティはともかく
真鍮とかなどの素材なので
値段も安いです。

そして、何個かに1つは


これは良いなと

言うものがあるのですが

なんせ
大ぶりなんですよね

素材が真鍮などなので
思い切って作れるのは分かりますが

大体、届いてみて

結局、デカイから
そのままでは作れないな

みたいな事が多いです。

そして
「小さいが可愛い」という文化が
あまりないように感じました。

そもそも
我々が扱っているものが
金などの貴重素材なので
小さく作らざる得ないのもありますが

小さいのに可愛いとか
小さいのに繊細とか

そういう感覚は
日本人の文化なのかなと

改めて
思う次第です。

3月18日  写真加工アプリ

最近のアプリって凄いんですね
以下の画像は、背景だけを加工するアプリを使ってます。

ひょうを純金でやりたいところです
家守(やもり)
龍神様のいる城

凄いのは、金の画像も実物ではなくデータなんですよね。現物なくてここまで表現出来る時代になりました。

3月17日   アイデアの宝庫

海外のECサイト「TEMU」が凄いです。
安い上に、すぐ届くというのがとてもよいのですが
色んな商品がみられるのも良い点です。

とても、刺激になります。
そして、いつも思うのはこの安さでどうやって利益を出すのかなというところですね。

3月16日 最強開運日の結果

昨日は最強開運日でした。
前の日に慌てて、BASEショップにて「金の龍のリング」などを開運日から4日間限定予約販売のページを作りまして
昨日はSNSの広告を6万円分くらい回した結果

82万円の売上となりました。
PV数が2,200回で、購入数が14人 
10人が龍のリングのご購入でした。

1日で100万円近い売上は、なかなかではないでしょうか?
やはり、縁起の良い日と金や龍は相性が良さそうです。

その証拠に、予約販売はあと3日間あるのですが、うんともすんとも言いません・・・。

3月15日  最強開運日には金の龍

はじめて最強開運日に合わせて
BASESHOPを充実させて
広告もかけて
金の龍のシリーズを販売しております。

午前9時半現在で売上は20万円位ですが
今まで、ほとんど力を入れてこなかった
ECサイトに反応があるのが大きいですね。

今日1日やってみて
検証してみます

3月14日  明日は最強開運日

明日は年に数回しかない最強開運日らしいです。
今回は間に合いませんでしたが、次回はこの天赦日のコインを販売したいなと思ってます。

AI作成

3月13日  金と中国 その2

金豆豆(じんどうどう)という中国の若者に人気の純金の豆ですが

コンセプトは、1グラムから買える純金なんですよね
うちのコンセプトと同じです。

ただ向こうは
金の文化が当たり前にありますし
そのお店もあります

そして、販売価格がとても安いというのもあります
➡おそらく、1割から2割かなと

この差がおおきいので
販売価格を埋められる商品を開発しようと動いております。

ちなみに
中国でも純金の運幸(まき運)がありました
金から派生するイメージって似るんですね。

3月12日  金と中国

以下は昨日のニュースからです。

女性が紹介しているのは、1粒1グラムの金です。 「金豆豆(じんどうどう)」と呼ばれる金の粒を毎月1粒貯めて資産運用。これが今、中国の若者の間で流行しているといいます。 街中でも、金の売り場は大忙しです。 レジには分厚い札束をもった若い客も。 12歳の女の子も、プレゼントに金のペンダントをおねだりです。 12歳の娘 「(Q.なぜ他の物より金を選んだ?)貴重だし価値も下がらないと思ったから」 娘の父親 「金は色あせないので。娘も永遠に色あせないことを願って買った」

元々、中国は「金の文化」が強い国でしたが、ここに来て若者まで夢中になっているみたいですね。

日本の若者は「積立NISA」に夢中みたいですが、純金を扱っているものとしては、中国みたいにならないかなと願ってます。

3月11日  龍の神様

金と龍の組み合せが、JUNGOLDのストロングポイントである事に、なんとなくわかっていました。

本物素材の金を扱える事と
心躍る体験を提供できる事
この2つを、軽快にこなせる会社は
なかなか無いなと。

そこで、前にも増して
金の龍へ力を入れていこうとなりました。

そして
ハッと気が付いたのですが
会社の事業所の隣のお寺の名前は「金龍寺」ですし
雷門の事務所から見える雷門の浅草寺は正式名称は「金龍山浅草寺」なんですよね。

こんなにも
金の龍の神様に囲まれている環境って
なかなか無いのではないでしょうか?

これはやるしかないです。

ということで
金の龍のシリーズを色々な形で増やしていきます。

龍神様のいる金竜山浅草寺

3月10日  COINS復活

およそ4年振りに、COINSというコインジュエリーをCreemaSPRINGSにてスタートしました。
4年ぶりとはいえ、価格が倍になってまして

あの時は
かなり無理した
価格設定だったこともありますが

金相場の急騰を感じました。

3月9日 鳥山先生

鳥山明先生が亡くなられました。
寂しい限りですね。

アラフィフ世代にとっては
Dr.スランプの衝撃の方が凄かったです。

ちょっと前に読み返しましたが
画はもちろん、ストーリーやギャグまでも
昭和を完全に飛び越えておりました。

これを流行らせたのも凄かったです

3月8日  純金のものづくり

どうやら純金のものづくりって、とても大変みたいです。

2020年の金価格高騰の際に始めてから4年になります。ほんとにふと始めた事業なんですが「1グラムの純金」の需要があると信じて進めてきました。

◆商品開発の流れ
アイデア出し
デザイン案出し
データ作成
原型作成
キャスト
仕上げ
など

この工程は、通常のジュエリーと同様ですが、素材が「純金」となると難易度が上がります。

日々進化しながら今の状態に辿り着いたので、あまり振り返らずおりましたが

どうやら
相当の技術とプロセスを作り上げたみたいです。

夢中で何かをするって大切な事ですね。

3月7日  トランプ政権

どうやらトランプ氏になると金利の関係から金相場は上がるかも知れません。

もうすでに大きな理由なく上がっているのは、トランプ氏当選のストーリーが始まっているのかも知れませんね。

いずれにしても、急激な相場の変動は辛いので、ほどほどに推移して貰いたいところです。

そして、プラチナはせめて金の半分の6000円位になって欲しいところです。

3月6日  装飾品としての役割

龍のリングや龍のお守りが人気です。

龍のリングが人気の理由として
「お守りとして身につけたい」ということでした。

これって古代から始まった「装飾品」の元々の役割なんですよね

龍のリングは「原点回帰」なのかも知れません。

3月5日  とまらない金相場

本日の金相場が史上最高値を更新する11,000円を超えそうです。(税込み)

理由は、分散投資の魅力が高まっているとの事でした。


そんな理由だけ?

なんて思ってしまいますね

日経平均も4万円超えましたし

ビットコインも過去最高を更新して1000万を超えそうですし

そこにつられたわけではないでしょうけど

とにかく、お金の動きが
価値のあるところへ、集中している感じがします。

そして将来、限りある資源である金の取り合いが
始まるかも知れません

そんな事が起これば
金はますます
簡単には買えなくなりそうです。

はやめに金の商品を作っておこう

3月4日 純金の太陽

純金の満月に続き、純金の太陽を作ろうと構想中。
古代より金は太陽神ラーの化身として、拝められていたという話もあるくらい、金と太陽の関係は密接に繋がっています。

リアルな太陽
中世っぽい太陽
太陽神ラー
スタイリッシュバージョン

3月3日 春らしくなってきました

日本橋から散歩してみました
画像はAIが考える純金の三越です。

いつかこんなのを作りたいところです。

多めにライオンもいますね

3月2日 餅は餅屋

カードゲーム作りへの情熱が、日に日に落ちてきております・・・。
やはり餅は餅屋なんですかね・・・。

純金のものづくりはオンリーワンなんですよね

3月1日  春に向けて

あっという間に3月になりました。

今月の予定ですが
・ホワイトデーにも純金を
・BABYGOLD春シーズン
・BABYGOLDサイズ違い
・7色の龍のペンダント
・宝石の粉雪が降るスノードーム
・招き犬シリーズ

この辺はやっていきたいなと思ってます。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!