ダイエットの季節。意気込む前に、痩せたい人が知っておくと良いこと。

5月下旬。暑い日々が続き、一気に薄着になりましたね。
さて、こんな時に思うことは・・
痩せたい!の人も多いのではないでしょうか。

痩せる = 脂肪を燃やすんだ!!!
と意気込みますよね。

でも、その前に
《あなたの脂肪は、何で出来ている?》を考えた方がよいのです。

その脂肪は、
酸化しにくい油ですか?酸化しやすい油ですか?

現代人は、昨今の食生活から
酸化しやすい油を摂取しているケースがほとんど(ほぼ調理油や魚油など)

とういうことは
酸化しやすい油たちで、体のあちこちを作っていて
目に見える脂肪として蓄えられている、その脂肪の油も
酸化しやすい油たちということなんです。

この脂肪たちを頑張って燃やそう!と努力し無くすことによって
まずは、体の血液中に流れます。

血中に流れるとどうなるか。
✔炎症の原因となるゴミとなる(過酸化脂質であるアルデヒド)
✔エネルギーの産生工場であるミトコンドリアで、エネルギー生産の邪魔をする


確かに、見た目は痩せたとしても、
痩せた結果、起こりうる体の反応に気づくことができないかもしれない。

痩せても、エネルギー代謝が落ちることで起こりうる可能性は
だいたい想像つくと思います。

代謝が落ちてしまえば、痩せづらい体質にもなってしまうし
体を修復するエネルギーも回せず、
肌はボロボロで、シミも出来やすくって、
肌が排出経路になれば、炎症ゴミはニキビ吹き出物として表れる。。
髪の毛だってパサパサ。
疲れやすくもなって、少しの不調も感じやすいかも。

“脂肪を燃やすことは良いこと”と考えがちであるけれど、
まずは自分のカラダがどんな油?

すなわち、
今までどのような食生活を送ってきたか?

により、
危なくない人 と 炎症ゴミが出やすい人
に分かれることになる。


まずは、油の摂取をやめてみることから始めて
体を作り変える道を選んでみませんか?


健康や美容って
それぞれ個人の価値観によるから、

あなたが健康を捨ててでも、少しでも美しくなりたい、少しでも痩せたい
のであれば、それはあなたの選択で、あなたの価値観であり
他の誰にでも指図されるものでもないですね。


それと同時に、
自分の体を大事にできるのも、また
他の誰でもなく自分自身。


自分の存在、今ここに自分という存在は、唯一無二のあなた、だけ。
今ここにいることを感謝できると
日々の選択も変わりますね。


誰もが、健康のその先へ。
応援していきたいと思います。


最後まで、ご覧いただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?