見出し画像

人生は思い通りにならない


11月後半のお寺さんの言葉です。
抜粋します。

お釈迦さまは「人生は苦である」
とお説きくださいました。
「苦」とは単に苦しいという
意味だけでなく
「思い通りにならない」という
意味です。
なぜ思い通りにならないの
でしょうか?
それは私たちが
「思い通りにならないもの」を
思い通りにしようとするからです。
たとえば、老病死は
思い通りになりません。
他人は思い通りになりません。
家族も思い通りになりません。
自分の身体さえも
思い通りになりません。
他人からの評価は
思い通りになりません。
天気も景気も思い通りに
なりません。
私たちはこのような
「思い通りにならないもの」を
思い通りにしようとして
それが叶わず
「思い通りにならない!」と
怒り苦しむのです。
何と不合理なことでしょう。
苦しみを感じた時にはまずは
「自分ではどうにも
ならないことを思い通りに
しようとして悩んでいないか?」
と自分に問いかけてみましょう。
そして自分でできることを
していくことからはじめましょう。

人生は思い通りにならないのが
当たり前というほど
全てが思い通りの人ってこの世には
いないと思います。
だから悩むんですよね
辛くて悲しくもなるんですよね
でも、起きたことって変えようが
なくてなかったことに…
そんな都合のいいことにはできなくて
起きたことにどうすれば自分は
少しでも幸せになれるか
少しでも楽しくなれるか
少しでも緩和できるか
だと私は思っています。
辛かったら少し離れるのもあり
それは逃げてるのではなく
自分を守るためにです。

今、思い通りにいかないことに
ぶち当たっていても
それがうまく行ってないと
決めつけるのは違うんじゃないかな
と思うんです。
長いスパンで見た時に
あれはうまく行ってたんだ
という未来もあるんじゃないかな
と私は思っています✨

お寺さんの言葉のように
難しいことをするのではなく
自分でできることをしていく
ことからはじめましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?