見出し画像

「よくぞここまで歩いてきた」

こんばんは🌛
にじです🌈

もうすぐ今年も終わりですね。

1年の締めくくりに、今の気持ちをnoteに残しておきたいと思いました。

ざっくりと、1年の振り返りの記事です。


エビデンスロード

タイトルは、Bray meさんの楽曲『エビデンスロード』の歌詞より、お借りしました。
1番の歌詞とYouTubeを貼っておきます。


自分には何もないんだって
今までに何回思ったっけ
そう思うのはいつだって
誰かと比べた後のこと

自分には何もないんだって
今までに何回聞いたっけ
それで思うのはいつだって
言葉に出来ないな
だから  嘘じゃないことを歌おうぜ

よくぞここまで歩いてきた
始まりからずっと続いた呼吸さ
誇れるモンはそれだけで
充分じゃないかと思ったんだ

『エビデンスロード』の歌詞、1番より


まだ職場で働いていた頃、この楽曲を聴き、素敵だなと思い、お気に入りに登録していました。

今日、大学時代の友人たちと会い、帰りの電車で久しぶりに聴き、働いていた当時が懐かしくなりました。

歌詞にあやかって、今年1年の足跡を、大きな出来事をピックアップして、振り返りたいと思います。

2022.2月:noteは昔からの友だち?

noteを始めたのは、今年の2月でした。その時から早くも1年がたとうとしているなんて、信じられません。

もっと前から自分の側にあったような、昔からの友だちのような、noteは不思議な存在です。

ともあれ、noteに自分の思いを綴るようになって、少しづつ、自分の生きづらさが和らいだり、色んな自分がいていい、こんなわたしでいいんだ!と思えたり、ほんとに少しずつですが、整理されてきたのかなと思います。


2022.11月:無職になった

そして、今年、大きかったことの1つに、やはり会社を辞めたことがあります。

就きたいと思い、意欲とやりがいをもってついたお仕事でしたが、どうやら頑張りすぎてしまったようです。
「がんばる」の度を超えて、頑張りすぎてしまうところが自分にあるのだなと再確認しました。

次の仕事に就く時は、自分の心も身体も、無理なく働くことが出来る環境、"休む"ことが働きながらちゃんと出来る職場を選びたい。そう思っています。


2022.~6月:休職する前のわたし

実際に職場を辞めたのは、11月末でしたが、6月末から休職していました。そして、退職と同時に、実家に引っ越しました。

働いていた当時を振り返ってみると、目の前の日々を生きるのに必死でした。
毎日が忙しなく過ぎていき、疲れ果てて寝落ちする。そんな日々に嫌気がさしながらも、何も変えられず、でも何かを変えなくては、と焦ってもいました。

そして、職場と家の往復で、考え方も狭まっていったのも良くなかったなと思います。

気がつけば、頭の重さと頭痛と身体のだるさから、職場に行けなくなっていました。


2022.6-11月:休む練習

そして、休職に入り、暫くは、一人暮らしをしながら、休んでいました。

レジンや編み物にハマり、ハンドメイドに目覚めたのもこの頃でした。
作品づくりに没頭している間は、他の色んなことを忘れることが出来て、とても心地の良い時間でした。

疲れはするのですが、仕事をしていた時の疲れとは違って、達成感のある疲れでした。


2022.12月:そして、いま

退職、引越しを終え、実家に戻ってきて、そろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。

やっと、心から休まる時を過ごしています。
そして、泥のように寝ています。

これでもか、というくらいに睡眠をとっています。
今まで溜まっていた睡眠負債をいま返しているところだから、と主治医からは言われました。


来年の抱負

そして、先日、鍼に行きました。
神経を鍼でぐりぐりと刺激され、痛気持ちいい、という感じでした。
ものすごい身体が凝っているね、と言われ、念入りに施してくださいました。

身体のメンテナンスも自分の仕事だなと思い知りました。来年は、しっかり身体もメンテナンスしていきたいです。

最後に

今日もにじのnoteをご覧いただきありがとうございます!

今年は色んなことがありました。
良いことも悪いことも。
でも、どちらも私には味方、仲間がいる、と私自身に教えてくれたような気がします。

素敵な出会いと人に恵まれ、全てに感謝です。


noteのみなさんの暖かさにも、励まされました。
ありがとうございました!

イラストは、hohoさんのフォトギャラリーから頂きました。いつも素敵なイラストにほっこりしてます。

みなさま、良いお年を🤲🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?