見出し画像

焦らず、ぼちぼちで。

こんにちは🌞
にじです🌈

近況です!最近の体調事情について書きました。
少し暗い感じになってしまいました💦
読む前にご了承くださいませ。


最近の体調

最近の体調としては、眠気が凄いです。
以前までは、8-10時くらいまでの間に起き、1日活動して、夜の23時前後に寝る、という生活を送れていました。

ただ、引越しを終えて2~3週間たった現在。
起きるまではなんとか今まで通り、起きれるのですが、起きて着替えたりしてから、また寝てしまうのです。

二度寝

先日も、起きてからまた寝てしまい、昼頃起きて昼ごはんは食べました。そして、その後、午前中寝るモードで過ごしたからか、午後もなかなか活動モードに入れず、夕方くらいまで寝てしまうことがありました。

そして、夕方からやっと動き始め、1-2時間ほど活動してから、夜を迎えました。そして、不思議なことに、夜もまた寝れてしまうのです。夕方まで寝てしまった日の夜は、さすがに途中で目を覚ましたりしましたが、また眠りについて朝まで寝ることが出来ました。

服薬

現在わたしは、少量の抗精神病薬と睡眠薬を服用しています。まだ実家に戻る前に、一人暮らしをしていた頃に、夜眠れなくなってから、睡眠薬も飲むことになりました。

昼間寝すぎてしまうというのが、薬の副作用で、量が多いのかと思い、医師や薬剤師の人にも相談しながら、飲む量を調節しているのですが、薬を減らすとやっぱり夜寝れないことが多くて。

予定

そして、予め、この日は出かける、とか予定があれば、起きて時間に合わせて行動することができるのです。
だけれど、道中あくびがでたり、ということも多いので、がんばって身体を動かしているだけなのかもしれません。

寝起き

予定があるなしに関わらず、寝起きは悪いです。
起きて不機嫌になるとかではなく、すっきり起きれないのです。目が覚めてから、身体を起こして、行動を始めるまでにものすごい時間がかかってしまう。

そろそろ起きよう、と思っているのに、二度寝してしまって気づいたら1-2時間経ってたり。そうこうして、毎日やっとこさ起きる、といった感じです。

自分の体調とつき合う

そんな感じで、なんとか毎日を生きています。
幸い、実家にもどることが出来たので、衣食住のお金の心配をすることはなくなりました。

編み物やしおり作り、絵を描く、ジグソーパズルやNetflix、本や漫画など、自分の好きなこと、やりたいこと、お気に入りにいつでも手が届く生活をすることが出来ています。

なかなか活動できなくて、また寝てしまった。と思うこともありますが、いまはゆっくり休むことがわたしの仕事だと思っています。
そう思ってもいいのだなと思えるようになってきました。

わたしの身体も心も、頑張るわたしを支えてくれました。
でも、頑張るのはもう疲れてしまいました。
わたしを大切にする生き方を身につけたいですね。

最後に

ここまでにじのnoteをご覧くださりありがとうございます!

少し暗めの記事になってしまいましたでしょうか。
ぼちぼちで、焦らずゆっくり歩んでいきたいと思います。

またお会いしましょう🌷´-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?