見出し画像

とある社会人3年目のだいたいこんな感じ!

7時、アラームに起こされて目を覚ます。
ほんとは6時に起きたいけれど無理。

シャワーを浴びて、ご飯を食べて。
軽くお化粧したら、出発の時間。
もし、6時に起きられたらゆっくりする時間もとれるのに…。
と、毎日思いながらバタバタと家をでる。8時20分

会社は徒歩圏内。
入社したタイミングで引っ越した。
あんまり会社と家が近いのは嫌だなと思っていたけれど、
今は、近ければ近いほどいいなと思ってる。
なんせギリギリまで家にいられるから。

ロッカーで仕事着に着替えて、いろいろと準備。
早く来い!っていう会社ではないので、
始業9時に机にいれば問題なし。
私はだいたい15分前ぐらいには机にいるようにしている。

パソコンを起動させメールをチェック。
社会人は朝一でメールをチェックするとは聞いていたけれど、
本当に朝一に自分がメールをチェックするようになるなんてと、
驚くことがある。たまに。
とはいえ、まだまだ下っ端なので連絡はほとんどなく。
朝礼に参加したら、朝のルーティーンへ。

朝のルーティーンをこなしてからは、
今、自分がやらなければいけない仕事にとりかかる。

だいたい、月で回っているから、
月のルーティーンであったり、
上司に頼まれていることをする。

自分に仕事なんて振られるものなのかと、
最初は不安に思ったけれど、
ちゃんとできた。
もらった仕事をちゃんとする、これ大事。

気づけばお昼12時
この辺りから交代で休憩にいく。
というか、休憩に行く人がいるのでお昼に気づく。
あっというま。

私はだいたい1時から。
ご飯を食べて、携帯を触って。

お昼からは、午前中の続き。

たまにトラブルが舞い込むからドタバタする。
自分のミスでトラブルを発生させることも残念ながらある。
気づいたときは、本当にヒヤッとするね。恐ろしい。
「関係者の皆様、その節はありがとうございました。」
その時のことを振り替えるといまでもこの気持ちでいっぱいになる。

やることがたくさんある時は、
知らない間に定時の鐘がなっているけど、
暇なときはなかなか鳴らない。

残業はやることがあれば1時間ぐらいはする。
実際、1時間の残業って残業してる気はしない。
なにもなければ、すぐ帰る。
上司が残っているから…ていう風潮は一切ないから良かった。

家につくのは19時30分ぐらい。
ご飯を食べて、家事や趣味の時間にする。
一人暮らしだから、買い出しにもいかないと…
やることは意外に多い。

寝るのはだいたい23時。

会社員しかしたことないけれど、
組織の中で働くっていうのはそんなに悪くないと思う。
それなりに楽しく働いている気がする。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

【読んでよかった!】思って頂けたらサポートよろしくお願いします。