見出し画像

年末年始の忘備録

2024年になりました
今年は自分の気持ちを大事にして
やりたいことを一つずつ叶えて行きたいと思います
人を気にしていたって誰かが何かをしてくれるわけでもないし
自分のことは自分で進めないと
いつできなくなるか わからないもんね
今年は40代にさようならする年でもあったり
年末に旦那と娘の大喧嘩があり

何だか考えさせられる年末年始でした

12/30 認知症の父親の病院へ
紛失した歯磨きコップ・プリン差し入れ
・スタッフさんへの差し入れとご挨拶
誤嚥性肺炎の経過を聞きたかったが
僕あんまりわかりませんと言われ
聞くのを諦めた
看護師さんの右耳ピアスが会うたび大きくなっている気がする
そもそもそんな大きなピアス 仕事の邪魔にならんのか?

12/31 見つけた商品券で肉を買う
大掃除で見つけたスーパーの商品券で高い肉を買う
仏壇の香炉を探して彷徨ってみたり
ドラッグストアで2万近く買い物したり
娘が帰らず
母親も部屋にこもりっきりなので
旦那と二人焼肉をしながら年越し
結局紅白も全部見たし
ゆく年くる年まで起きてた
年越しそばを食べ 配信を聞きながら明け方に寝た
静かな年越し

1/1 近所の神社からはじまる元旦
早朝から歩いて5分の神社へ
健康と家内安全
この年になるとこれ以上のものはない

帰宅すると母親がプチお正月料理を準備してくれたので
御馳走になる
娘の好きなものが並んでいて胸が痛くなる
全員で娘の話題に触れないようにするため
おかしな話しかなく テレビでやっていたストレッチの話題で
何とかやり過ごす

その後 夜は「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」をレイトショーで観に行く

うん 普通に面白かった
俳優さんってやっぱりお芝居うまいね(当たり前?) すごいね

1/2 暇なので医療費控除の集計に手をだしはじめる
大体いつも練習に追われているため(人より覚えるのが遅い)
時間が余るとか暇で持て余すことがあまりなく
時間がたくさんあると何をしていいかわからなくなる
早朝から初売りに行く気力もないため
のそのそと起きてきて
リビングで医療費控除用のエクセル入力を始める
その後 ガスレンジを買いにお出かけ
ついでに雑貨屋さん等を見てみるものの
欲しいものが何もない
これって生きていく上で致命的な気がする

夜 初めてYouTubeチャンネルを作って自分の演奏動画をアップした
現在再生回数6回から2回へ減少中

1/3 結婚に疑問をもつ
旦那はこの日で休みが終わりのため
いつも以上にのんびりしていた
私は何かしないと生きていてはいけない病を発症し
午前中からジムへ
この日は特別営業のため お風呂やプールが使えず
エアロバイクを1時間漕ぎながら 趣味の練習音源をひたすら聞く
そして汗だくのまま
一度行ってみたかった岩盤浴へ一人でいってみた
岩盤浴は凄く楽しくて3時間では足りなかったなぁ
大判のタオルをひいて寝ころびながら
なんで旦那はこういうところに一緒にきてはくれないのかなぁと
ぼんやり思う

1/4 新しいメガネは今より5段階上
免許更新のため メガネを新調しに出かけた
コンタクトとメガネを併用しているが
老眼と近眼と乱視がカオス状態に混ざり合っているため
最近どんどん見えなくなっている
これでは免許更新ができないので新しいメガネを作成した

その後 前の団体でよく行っていたスープカレーのお店に
5年ぶりぐらいに入ってみた
懐かしい味といろんな思い出がこみあげてきた
イベント終わりに良く来たなぁ
とても美味しかった

1/5 伝説のハガキ職人に会いに行く
私はオールナイトニッポンのラジオリスナーなので
「ツチヤタカユキ」さんのことは知ってはいた
某単独ライブ前に大阪に戻られたことも
残念に思っていたし、その後 本を出されたことも知っていた
去年「市子」を観た映画館で「笑いのカイブツ」が
年明け上映することを知り楽しみにしていた
初日に観たかったので映画館に足を運んだ

途中で何度か泣きそうになったし
あんなに辛かったのと思ったし
天音さんはツチヤタカユキさんにしか見えないし
西寺さんは優しかったし
ピンクは細すぎてかっこよすぎたし
ニッポン放送内は嫌な業界人の集まりに見えて悲しかったし
賛否両論だろうなと思った
でもこれが
「ツチヤタカユキ」さんから見た現実だったのかな
大喜利の答えを聞いてもやっぱり彼は天才的だし
泣いたり笑ったりエモかったり忙しい映画だった
大好きなことがあるって本当は不幸なのかもしれない

1/6 電車とバスをたくさん乗り継ぐ小旅行
凄く高い山の上にある ある人へ会いに行く
いろんな話を聞けて 心がだいぶ落ち着いた
遠いのが難点だけど とても感謝

1/7 毎年行っている神社へ遅いお参りに行く
海が見える素敵な神社だ
帰りにモーニングを食べ
片付けをしてジムに行く
プールでおばあちゃんに毎回話しかけられるので困る

1/8 なぜこのぎりぎりに?
前歯が欠けたので歯医者に行く
半年に1度欠けてますねと言われた
その後 買出しに行き 戦利品を旦那に見せびらかして終了

映えない年末年始だなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?