見出し画像

負のループはぐるぐるまわる

娘が帰省しないと宣言したことで
旦那と娘が大喧嘩をした(らしい)
私は怪我のリハビリでプールに行っていて
留守にしていたので
事後報告だった

娘は一人暮らしをはじめてから
殆ど我が家へ近寄ることはなかった
ポンコツだけど一応これでも母親なので
彼女が家に来たくないんだろうなぐらいはわかっていた

それでも年末年始には帰省し
皆で食事をしたり話したりしていたし
誕生日にはプレゼントをくれたり
自分の写真も送ってくれていた

ここ1年、春ぐらいから益々連絡がこなくなり
私は度々カウンセラーさんに相談していた
今年の夏に言われたのは
「娘さんから連絡がくるまでは、あなたから連絡しない方がいい」ということ
ああ、そうかやっぱりそうか。と私は思った

彼女はとても自立したがっていて
旦那は年頃だからと言っていたけど
その強引に出ていく感じが
ああ凄く家にいたくないんだろうなと感じていた

私が離婚した母を振り切るように結婚した時みたいだなと

彼女は旦那言ったらしい
「小さい頃から我が家が苦痛だった!」
「自分に居場所がなかった!」
「夫婦二人で仲良くやればいい!」
「私は自分たちの幸せを飾る道具だったんだ!」
「家のことを考えると吐いてしまう!眠れない!」
と。
旦那の口からきいたときは
わかっていたとは言え、ああきっついなと思った
そしてやはりそこまで彼女を傷つけていたのだなと思った

私たちの彼女への関わり方が失敗したのだと思う
ポンコツなりに自分では精一杯母親業を手探りでやったけど
やっぱり私は母親になってはいけなかったんだなぁと
だって私は親の愛情がよくわからない人だから

彼女は可愛くて 難しい子だった
とてもお利口で
頑張り屋さんだった
でもそれはとてもとても我慢していたのだ

お母さんは、私より趣味が大事なんだと言われたこともある
そう言われても仕方がないくらいの時もあった
それは確かだ
でも私の中では彼女は大事だった
だけどそう取れない行動をしていたんだと思う

私が受けた負を私で終わらせようと頑張ったけど
なんせポンコツで不完全な母親に育てられた子供が
苦しくないわけがない

食い止められなかった・・・
形は違えど同じような辛さを
彼女にも味合わせてしまった

そして私はそれを甘んじて受け入れるしかない

私からは連絡はできない

簡単に母親なんだから連絡すればいいとか言わないでほしい

いつ彼女に会えるときがくるだろうか
もしかしたら
もう会えないかもしれない
これは大袈裟ではない

だって私もかなりの年月 
親との事で悩んできた
今もまだ

親の事も
子供の事も
うまくできなかった

何度ごめんねと言っても
足りないだろう
ほんとにごめんね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?