見出し画像

マーケティングを理解しないと売れる商品は作れない

皆さん、こんにちは。
らいです。

このnoteでは、私らいが特定のお題やスモールビジネスに関して、自身の見解を話していきます。
もし、よろしければ、フォローとすき!をよろしくお願いいたします!

自己紹介

まず初めに自己紹介をさせてください。

会社の経営をしながら、パソコンをリノベーションして販売する「リノベーションPC販売講座の運営」「スモールビジネスに関するSNSでの発信活動」を行っております。

本題

さて今回は、「マーケティングを理解しないと売れる商品は作れない」という、お題でお話していきます。

今回は、めちゃくちゃ個人的な話をさせてください。

まず、私のやっているリノベーションPC販売講座というものがあるのですが、そこでは主に中古パソコンを仕入れして、
カスタマイズしてお客様に販売するということを講座として教えています。

受講生の実績としては、月の利益が60万円を超える人も出ていたり、平均して月収10万円~20万円くらいの利益が出ています。

これを知らない人にお話しすると、、おお!そんなに儲かるならやってみよう!ということで、始める人も居ます。
でも大半の人は、じゃあ、中古のパソコンを仕入れてみて、それをカスタマイズすれば売れるんでしょ?儲かるんでしょ?と思うかもしれませんが、残念ながらこれだけでは全く売れずに、売れ残ってしまいます。

え!?そんなに難しいの!?
って思いましたよね?

実際にビジネスを展開していくうえで大事なことは、顧客を理解し、マーケティングを理解し、販売できる状態にするということになります。

これが出来なければどんなビジネスを展開してもうまくいかないでしょう。

そもそも、「マーケティング」とは、簡単に表現すると「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」です。

特にインターネットビジネスでは、飛び込み営業や電話アポイントのようなセールス営業をすることは出来ません。
メルカリなどのフリマアプリを思い返していただきたくと分かりやすいのですが、
あくまでメルカリという箱があり、そこに商品を掲載しているだけです。
メルカリがあなたの代わりにセールスしてくれるわけではないので、マーケティングを理解しないと売れない仕組みになっています。

なので、たまたま売れることがあったとしても、それを再現度高く販売することは出来ませんし、そこに付加価値を付けて販売することも出来ません。
つまり利益を取れないということになります。

じゃあ、具体的にどうやるの?って思いますよね?

それは、マーケットインで考えるということです。
ん!?どういうこと!?って思われるかもしれないので、簡単に説明します。

通常は、プロダクトインとマーケットインという言葉があります。

プロダクトインとは、自分で考えて製品を作って、それを販売することです。
よし!私は、ケーキが上手だからお店を開けば絶対に売れる!!
このケースですが、相当の信念や広告資金がないと絶対に売れません。
なぜなら、全く認知されていないからです。
もちろんお店を開けば一定のお客様が新しいもの目当てで購入する人は居ますが、
基本的には、多くのお客さんの心理としては、よくわからないお店から購入しないからです。

このパターンで唯一売れたケースは、アップルのiphoneで、当時ガラケーが主流だったころに、赤外線も閉じたりもできない液晶剥き出しのiphoneが発売されました。
機能的にできないことも多かったiphoneですが、ジョブズの信念やブランドを極める力によって、多くの支持を集めて成功しました。
つまり、このくらい難易度が高いものになります。
それを我々のような一般の人間が作っても売れないわけです。

もう1個のマーケットインの考え方は、悩んでいる顧客が居て、そこに商品を作って提供する考え方です。
例えば、Amazonなどは、通販ビジネスにおいて、翌日に届けばいいな!という顧客の悩みがあり、それを解決して拡大させてます。
明らかに、こちらの方が難易度が低いです。

ビジネスを0➡1で考える時も、「どんな商品が売れるんだろうか」とか「どんなアイデアがあればいいのかな?」て思う人も居ますが、
これは完全にプロダクトインの考え方なので、よほどの根性や信念がないと一生売れる商品は作れません。

まずは、顧客を理解して、顧客の悩みを理解して、そこに商品を作っていきます。

例えば、パソコンをカスタマイズするときも、適当に容量を決めるのではなく、動画編集をするお客様だったら容量がネックになりがちだったり、
使用したいソフトに対応しているか不安に感じていたりします。

なので、大容量にカスタマイズしつつ、動画が何時間分入るのか?を明記したり、ソフトの対応について記載します。
また、実際に売れている商品の一覧を観て、何が売れているのか?を調査&分析をして、顧客のニーズをつかみます。

そのような感じで、お客様の悩みを可視化し、そこに対して商品作っていきます。
そして、テストを繰り返して、顧客のニーズへの理解を深めていけば、売り上げはどんどん上がっていくはずです。
もし、上がっていないのであればお客様のニーズや悩みに対しての考えが不足している可能性もあります。

そのくらいマーケティングという考え方は、ビジネスにおいて非常に重要になってきます。

もし、AIの事業をやっていきたい!のであれば、まずは顧客がどんな悩みを持っているのかをリサーチし、そこからAIを駆使して、商品を作っていきます。
実際に、うちの会社では、今ここのリサーチの部分を進めていこうとしています。

逆にマーケティングさえ理解できれば、あとはどのビジネスを選ぶだけかなので、あとは情熱があれば何をやってもうまくいくと思いますので、
この動画を観た方は、これを機にマーケットインの考え方で事業を進めてみてください!

もし、良いなと思ったら是非、フォローとすき!をよろしくお願いします!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?