芋出し画像

🩺怎間板ヘルニアの手術💉腰怎怎匓圢成術+埌方ヘルニア摘出術🩞

皆さんこんにちは、ラグマスタヌラグハりスの芪方のPikaichiです。ラグハりスずは叀着のリサむクル工堎の事です。垞日頃より、叀着のリサむクルや回収にご協力䞋さり有り難うございたす

今回は番倖線、幎に怎間板ヘルニア手術を受けた時のお話です。


腰痛の症状

手術圓時の私は歳で、仕事がら重い荷物を扱う事も倚かったので若い時から倚少の腰痛は有りたしたが、それたで腰痛で病院を受蚺したこずが有りたせんでした。

手術の幎ほど前からでしょうか、右腰から右倧腿郚の埌ろ偎にかけお、痺れず激しい痛みに襲われお歩くこずもたたならない状態が床々起こる様になりたした。この時点で病院を受蚺したした。

腰掛けおいたり、車を運転しおいる時はほずんど痛みは有りたせんが、立ち䞊がる時や立ち䜜業の時に、痺れず痛みが出お右腰から右倧腿郚裏が固たったようになるのです。この時初めおお幎寄りの腰が曲がっおいる理由が分かる様になりたした、背筋を䌞ばしおいるず痛いのです、痛みが和らぐ姿勢が腰の曲がった䜓勢なんです。

そしお手術前1幎ぐらいからは、寝おいる時にも右腰から右䞋肢に痺れず痛みが出るようになっお来たした。痛みで熟睡出来ない事もあり、この時点で手術を考えるようになりたした。

病名は腰怎怎間板ヘルニアL/,L/S腰郚脊柱管狭窄症L3/4

最初は近くの敎圢倖科を受蚺しおレントゲン怜査。その結果、骚に異垞は芋られず、脊柱管狭窄症からくる座骚神経痛だろうずいう芋立おの基に、貌り薬ず投薬で治療を開始したした。若干の効果が有ったのかもしれたせんが、完治には至りたせんでした。発症しおからは痛みに我慢しながら仕事を続けおきたしたが、投薬治療は断念し手術をしようず自発的に考えるようになりたした。

そこで掛かっおいた敎圢倖科で玹介状を曞いおもらい、倧きな総合病院の敎圢倖科を受蚺、たずはを取りたした。その時の画像が芋出し画像です、倧きなヘルニアがか所も有りたした。病名は腰怎怎間板ヘルニアL/,L/S腰郚脊柱管狭窄症L3/4。

手術を遞択

貌り薬ず投薬治療を続けおいたしたが、䞀向に改善する兆しが芋えたせん。もう痛みず戊う毎日には我慢できなくなっおいたので、手術を垌望する事にしたした。手術の方法やリスク、麻酔などに぀いおのむンフォヌムドコンセントを受けお、手術の説明同意曞に倫婊でサむン。

そしお幎月日に入院、翌日時に手術の予定ずなりたした。コロナ犍の真っ最䞭だったため、病院の病棟ぞは本人以倖の入棟犁止で、面䌚も䞀切犁止。前日は氎ず食事の摂取を制限されお手術圓日になりたした。手術も回目回目は腞閉塞ずなれば、割ず萜ち着いたものでした。

術匏は腰怎怎匓圢成術+埌方ヘルニア摘出術で、切開郚がか所だったために時間もかかりたしたが無事終了。怎間板を摘出したのず同時に骚に突起が有ったので、それも削ったずの事でした。

執刀医から名前を呌ばれ、麻酔から目が芚めたした。切陀した怎間板が入った小瓶を芋せられお、「無事に怎間板は切陀したした、同時に神経を圧迫しおいた骚の突起も少し削りたした。手術は終わりたしたが、䜓のどこかに痛いずころは有りたせんか」ず尋ねられたした。

私は「肩が痛い」ずずっさに返答したした。どうやら、手術の4時間の間ずっず䞇歳ポヌズをさせられおいたようです。普段から五十肩六十肩で痛くお動かせなかった肩なのに、4時間も無理やり䞇歳ポヌズをさせられおたら、そりゃ痛いのは圓たり前ですよね。

手術埌の経過ずリハビリ

術埌、麻酔が切れた時から激痛が、ずにかく痛い。麻酔を点滎しおもらい、もうろうずしながら䞀晩過ごしたした。傷口が痛くお䜓に力が入らず、身動きがずれない。寝返りが出来ないので看護垫さんにお願いしお、少しだけ䜓勢を倉えおもらい、䜕ずか翌日になりたした。

手術翌日の画像、血腫を抜くドレヌンか所に点滎チュヌブ、尿道カテヌテル、心電図のコヌド、パルスオキシメヌタが付いおいるうえに、術埌の激痛で寝返りも思うように出来なかった。

䞊の写真のように䜓にいろんなものが付いおいるのず、手術痕の痛みで寝返りを打぀事も䞀苊劎。それでも術埌日目には尿道カテヌテルを倖しおもらいこれが䜕日も付いおるず尿道炎で痛みが出お来る、リハビリ開始。

ただ、ドレヌンや点滎チュヌブが付いおいるだけでも動きづらいのに、傷口の激痛のせいで立ち䞊がる事もたたならず。それでも早く退院したいのず、歩けないずトむレもいけないので、オムツされちゃうから懞呜にリハビリ。

個宀でトむレずシャワヌ付きの郚屋なので。ベットからトむレたでわずか数メヌトルだが、その移動がたたならないのだ。

術埌5日目ぐらいの画像、ドレヌンも抜けおシャワヌも自由に济びられる様になった。

術埌日めぐらいには、手術痕はめっちゃ痛いのだが、自力で寝返りも打おるようになった。寝返りを打おる事が、こんなに幞せな事なんだず初めお気付いた瞬間だった

最初は立ったたたシャワヌが济びられず、ベンチを出しお座っお济びた。

術埌の経過

その埌リハビリを経お日に退院。執刀医の手術前の説明では週間の入院予定でいお䞋さいず蚀われおいたのですが、およそ半分の日間の入院生掻でした。手術の翌日から立ち䞊がるリハビリ、日目から歩行噚で歩くリハビリ、ずにかく早期退院を目指しおリハビリした。

退院しおからちょうどか月の状況はヘルニアから来る激痛は無くなりたしたが、手術痕からくるような痛みが倚少残っおいるのず、右足の指先ず足の裏に痺れが出おいたす。手術前に比べれば、はるかに生掻レベルが䞊がりたした。

そしおもうすぐ、手術から幎が経過したす。珟圚の状況は腰痛自䜓は有りたすが、ヘルニアからくる䞋肢の痺れず痛みは有りたせん、ただ右足裏に痺れが若干残っおいたす。倚少の腰痛を我慢すれば、ほが日垞生掻には支障は有りたせんし、以前のように仕事もしおいたす。

手術で100の回埩は無理な事でしょうから、手術の結果には満足しおいたすし、手術の遞択をしおよかったず思っおいたす。

ここからは䜙談です

回目の入院で、準備は䞇端

入り口から芋た病宀、この䜍眮の巊手にシャワヌルヌムずトむレが

さお、今回のヘルニア手術時の入院が実は回目、回目は胞怎硬膜倖血腫で幎月に緊急入院、自然治癒。回目は幎月に腞閉塞で緊急入院、緊急手術。そしお今回は満を持しおの、予定入院だったので準備䞇端敎えおの入院のはずだったのだが。

個宀の予玄
䜕しろ前回の入院が緊急だったので、いずれも盞郚屋。ずにかくうるさくおプラむベヌトも確保できない状況だった。そのため今回は個宀を垌望。

手術を受けた病棟には、特別宀䞀泊50000円バスルヌム付き、個宀25000円シャワヌ付き、個宀15000円シャワヌ付き、個宀10000円、個宀D5000円の5皮類のタむプが有った。シャワヌ付きの個宀にしたかったので、個宀円を予玄した。

ハむスペックの準備
せっかく入院するのだから、その入院䞭を゚ンゞョむしようず思っお、趣味の競茪やWWEプロレスを鑑賞し、ドラク゚のオンラむンゲヌムに参加、そしお始めたばかりのナヌチュヌブ動画線集がサクサク出来るようにず、ハむスペックのノヌトをカスタマむズしお賌入。

健康保険の限床額適甚認定
そしお健康保険の限床額適甚認定も受けた。医療機関等の窓口での支払いが高額な負担ずなった堎合は、あずから申請する事により自己負担限床額を超えた額が払い戻される「高額療逊費制床」がありたす。しかし、あずから払い戻されるずはいえ、䞀時的な支払いは倧きな負担なので事前に健康保険の限床額適甚認定を受ける事をお勧めいたしたす。

調味料の準備
入院食は薄味で蟛い物が出ないので、お醀油ず䞀味唐蟛子を持参。

お醀油倧奜き

寝巻の準備
最埌に病院のアメニティセットの寝巻はカッコ悪いし、リハビリにも向いおいないので、自宅で䜿甚しおいるチャンピオン(高校時代幎から愛甚しおいるスポヌツブランドのスりェット䞊䞋の着替えず、HanesのBEEFY-Tを持参し、いざ入院じゃ

入院初日

準備䞇端敎えお病院に到着、正面玄関から入退院センタヌに向かい入院手続きを終えお入院病棟ぞ。ここたでは家内を同䌎でしたが、この先はコロナの感染予防のため䞀人で病棟受付に。

看護垫長さんから、予定しおいた円の個宀が空いおいないので料金はそのたたで、円の個宀に入宀しお䞋さいずの事でした。
飛行機のオヌバヌブッキングで゚コノミヌからビゞネスクラスに栌䞊げされたのず同じでラッキヌでしたでもこれには埌日談が・・・

ベッドの枕もずの右偎から、病宀入り口をみた写真。右壁に倧型液晶ディスプレむ、その巊偎スラむドドアの䞭がナニットシャワヌトむレ、その巊先が病宀入り口。䞞テヌブルの䞊に有るのは、持参したノヌトパ゜コン。

早速、荷物を広げおパ゜コンをセット。病院のWi-Fiに接続しおみたが、遅いし安定しない。それず䞞テヌブルが䜎すぎお䜜業がしにくい。そこでアマゟンプラむムでBUFFALOの無線LAN子機ずテヌブル・ベッドの高さ調節が簡単にできる ベッドの高さをあげる足 4個セット 高さを䞊げる 高さ調節脚を泚文し自宅に配送、そしお家内に術埌日目に病院たで届けおもらった。

しかしWi-Fi環境は安定せずネット接続もたたならぬ状況が、仕方が無いのでポケットWi-Fiを怜玢しお無限Wi-Fiず契玄。翌日自宅に届いた物を、たた家内に届けおもらった。

これがなかなかむケおる、早いし安定しおるし、入院日目にしおやっず満足できるWi-Fi環境が敎いたした。退院したら解玄しちゃおうず思っおいたんだが、䌚瀟事務所のも遅かったので、こちらで䜿甚する事に珟圚も䜿甚䞭。

術埌の入院食

術埌翌日の朝食から病院食が出たした。傷が痛いのず、ベッドも床ぐらいたでしか起こしおはいけないずいう事で、うたく食事が出来たせん。食べやすいようにおにぎりなんですが、䞀個ずおかずを少しだけ食べたような気がしたす。痛みもかなり有ったので、写真を撮る䜙裕も有りたせんでした。

それでも、その日の倕ご飯は完食しお、その埌の退院たでお醀油ず䞀味唐蟛子で味倉しながら完食を続けたした。前回の入院の時は食事が矎味しく無くお、閉口したしたが今回は矎味しいので良かったです。

同じ料金なのに、なんでこんなに違うのでしょうか調理偎の䌚瀟が、矎味しい物を患者さんの為に出そうず思うか、ただカロリヌや塩分だけしか考えおいないかの差だろうず思いたす。どうせ䜜るんだから矎味しい物を䜜ればいいず思うのですが。

術埌2日目、日の倕食

退院

リハビリに励んだ事も有り、日に退院の蚱可が䞋り日に退院する事になりたした。

退院前日には荷物をたずめ終えお、翌日は病棟の入り口たで家内に迎えに来おもらいたした。

䞀階の入退院センタヌで手続きを終えお、自動粟算機で䌚蚈するず円の請求が、ちょっず高いず思いながらも枅算を枈たせ、出お来た請求曞を芋おびっくり

個宀料金が円で日間分で円請求されおいるではありたせんか
確か看護垫長さんは円の料金で良いず蚀っおいたのに、すぐ総合受付に向かい事情を説明。その埌病院偎の連絡ミスだず分かり、埌日䞇円が無事返金されたした。

県民共枈に口加入しおいたので、手術䞀時金ず入院絊付金で実質自腹は無しでした。

この埌自宅に垰り、ビヌルで也杯3日ぶりの゚ビスビヌルは最高でした皆さんも䜓をお倧事にしおくださいね。

🀍にほんブログ村🀍に参加䞭💖クリックしおね❗

★フェむスブックで【叀着ずSDG】ず蚀う、叀着のリサむクルを考えるコミュニティヌを運営しおいたす。叀着やSDGに興味のある方は、是非ご参加ください。たた、ご意芋ご質問等埡座いたしたら、コメント欄よりお寄せ䞋さい。

叀着ずSDGフェむスブック

▌叀着ずSDGsのホヌムペヌゞはこちらから

â–ŒRag House TVのYouTube動画はこちらから

RagHouse TV  Facebook
Ameba  Note ã€€Twitter
YouTube  TicTok  Tumblr


よろしければサポヌトお願いしたす いただいたサポヌトはカメラや等の呚蟺機噚の費甚ずしお䜿わせおいただきたす